【ORCA Q&A】カテゴリの記事では、日医標準レセプトソフト「ORCA」についての「よくある困りごと」を、その解決法と共に取り上げます。
今回の記事では、「他端末で使用中です。」と表示された場合の対処法について解説します。
Q.「他端末で使用中です。」と表示された
ORCAでは、複数人による同一の操作を防ぐために、複数端末による同時編集ができない仕組みになっています。
このメッセージが表示された場合、実際には同時に複数端末で同一の操作を行っていなくても、ORCA内部では「複数端末によって同時操作されている」と認識されているため、これを解消するには「排他制御」を行う必要があります。(また、同一端末であっても、複数のブラウザで同じ操作を行っている場合にも、このメッセージが表示されます。)
以下でその手順を詳しくご紹介します。
1.【閉じる】をクリックします。
2.ORCAの業務メニュー画面より【91 マスタ登録】をクリックします。
3.【101 システム管理マスタ】をクリックします。
4.【9800 排他制御情報】を選択し、【F12 確定】をクリックします。
5.【F11 情報削除】をクリックすると、排他制御状態画面が表示されます。
6.該当の患者番号を選択(例:00239)→【F3 削除】をクリックします。
7.【OK】をクリックします。
8.【戻る】をクリックします。
9.【登録】をクリックします。
10.【OK】をクリックします。
登録が終わると、ORCAからの受付が可能になります。
特徴
対象規模
オプション機能
提供形態
診療科目
この記事は、2023年5月時点の情報を元に作成しています。
執筆 CLIUS(クリアス )
クラウド型電子カルテCLIUS(クリアス)を2018年より提供。
機器連携、検体検査連携はクラウド型電子カルテでトップクラス。最小限のコスト(初期費用0円〜)で効率的なカルテ運用・診療の実現を目指している。
他の関連記事はこちら