スタッフとの関係づくり

スタッフの採用、人事系のノウハウなどをご紹介します。このカテゴリーは、クリニック経営・運営の重要なポイントであり、院長先生が業務のなかで特に悩むジャンルでもあります。 スタッフが辞めない、内部のトラブルが少ない診療所とするためにはどのようなことを心がけるべきか、ぜひご覧ください。

記事一覧

電子カルテの代行入力が認められている「医師事務作業補助者」の仕事内容を解説

電子カルテの代行入力が認められている「医師事務作業補助者」の仕事内容を解説

CLIUS(クリアス )

クリニックの人間関係が悪化する原因とは?スタッフの退職を防ぐためにできること

クリニックの人間関係が悪化する原因とは?スタッフの退職を防ぐためにできること

CLIUS(クリアス )

開業時、一緒に働いていた看護師を引き抜こうとしたけど誰もついて来なかった理由とは?

開業時、一緒に働いていた看護師を引き抜こうとしたけど誰もついて来なかった理由とは?

コラム配信 | クリニック開業ナビ

クリニックの「スタッフルーム」を快適にするためのポイントとは?

クリニックの「スタッフルーム」を快適にするためのポイントとは?

CLIUS(クリアス )

クリニックのスタッフ雇用に必須の「労働条件通知書」の作り方とは?

クリニックのスタッフ雇用に必須の「労働条件通知書」の作り方とは?

コラム配信 | クリニック開業ナビ

健診クリニック事務長が語る業務の実情 1日のスケジュールから必要な心構えなどを解説

健診クリニック事務長が語る業務の実情 1日のスケジュールから必要な心構えなどを解説

医療法人社団治成会 シグマクリニック 理事 | 加藤 俊

クリニック経営を成功させる働き方改革とは?

クリニック経営を成功させる働き方改革とは?

医療法人 梅華会 理事長 梅岡比俊

現役・事務長に取材。クリニックの事務長の仕事内容とは?「激務」との噂は本当?

現役・事務長に取材。クリニックの事務長の仕事内容とは?「激務」との噂は本当?

のぐち皮ふ科 | 黒田 事務長