機能・特徴

我々はカルテ操作時間を削減する事で医師の負担を軽減し、
患者様との時間を多く取れる事が診療の質に繋がると考えます

使いやすさを追求したUIUX

弊社のアプリ開発の実績経験から、使いやすさの追求、ユーザーファーストのデザインを目指しました

実際の診察の流れを研究

医師の思考に沿って診察時に必要な情報が順次目に入ってくるように設計。情報を探すストレスの軽減を目指しました

必要な情報だけを表示

一つの画面に全てを詰め込むのではなく、必要な情報を必要な時に呼び出せます

襖(ふすま)のようなUI

セットやマスタを一覧から探したい時にはふすまのようにパネルが動いて情報が入れ替わります

クリック数や操作数を極力削減

ファイルや病名のクイック登録、診療行為と文言のセット作成、それらの利用頻度学習による
入力サポートにより患者様との時間をより多く取ることができるようになります

  • 自動学習

    オーダー、セット、病名それぞれを各診療科ごとに学習しオーダーをサジェストします。投薬は用法・容量も組み合わせて学習します。

  • 自由なセット作成

    オーダーと主訴・所見を組み合わせたセットが作成可能なため、同じ投薬でもコメントは変えたいという要望に対応しています。セット階層は無限。※病名もセット化予定

  • クイック登録機能

    ファイルや画像はドラッグドロップで登録され、その日のカルテに紐付きます。オーダーや病名についても画面上での検索により新たな画面を開かずに登録可能です。

アプリ構造で高速化を実現

情報量の多いデータなどをあらかじめアプリに内包する事で呼び出しの時間を不要に。
通信環境の影響を受けにくい構造で高速化を実現しました。

  • 時間削減

    データ量の大きいマスタ関係をアプリに内包する事で呼び出しの通信時間を削減しました

  • Macとの親和性

    Macの特徴を最大限に引き出し、より早く、よりスタイリッシュに、そして使いやすさを提供します

  • アプリで診察に集中

    設定や管理に関わる機能はWEBページに集約。アプリだけを開き、診察に集中できます

これからの診療スタイルを
見据えた機能

開業や在宅医療・他職種連携、医療現場の働き方改革を見据えた機能
今後も環境の変化に合わせた開発を続けます

  • 複数患者を同時に開ける

  • 院外からのカルテアクセスが可能

  • 権限によって閲覧編集制御(予定)

その他の機能

その他機能についても医師のご要望に応じて、またはさらなる利便性を求め開発を続けます。

  • 各種設定機能

    (WEBページにてアカウント
    管理等の機能をご用意)

  • ORCA連携

    (患者・受付・ユーザー・
    自費マスタ)

  • バイタル管理機能

  • 受付・患者メモ

  • オリジナルシェーマ
    登録機能

  • グループ
    診療機関機能

  • 修正履歴・
    各種ログ閲覧機能

  • 検査会社連携

    ※お使いの検査会社様を指定して頂き、対応をいたします

  • 文書作成機能・
    オリジナル文書登録機能

    (患者情報等自動挿入)

  • 新患・再来予約

    2018年度中 実装予定

CLIUS(クリアス) お問い合わせ窓口 TEL. 050-5306-4190 10:00~12:00、13:00~17:00(土日祝除く)

診療の創造性とクリニックの皆さんの時間を
創出するための機能・サービス

診療報酬に関するオンラインQ&各種短縮機能に加え無駄な時間である査定返戻での取りこぼしについて
事務方の対策、医師のカルテ記載方法やセット化での効率化などをアドバイスします

  • レセプト請求QA、勉強会

    新規開業の医師や診療報酬改定によって注意すべき点など、オンラインでの相談に対応します。定期的に実施する勉強会にご参加いただく事も可能です。

  • 査定返戻対策アドバイス

    実際の査定返戻事例に基づき分析を行い、医師の診療スタイルにあわせた今後の請求方法のアドバイスをいたします。(※導入後一定期間)

  • 医院の状況に合わせて
    サービスも進化

    病名サジェストや加算項目請求漏れ防止機能、分析・統計機能など今後も時間創出のための進化を続けます。

手厚いサポート体制

電話・メールでのご相談は月々のご利用料金に含まれます。
また、初期導入時にはお客様のご要望に応じてセットアップサポートをいたします。
不安な方には本稼動前の無料準備期間で疑問の解決を一緒に行います。

  • 初期導入時や更新もスムーズ

    クラウド型なので自前でサーバーを用意する必要もなく導入までもスムーズ。アップデート等も簡単なマニュアル参照で簡単。

  • 無料電話サポート・リモート

    すぐに疑問を解決したい場合にはお電話によるサポートも行います。またリモートソフトでのサポートもいたします。

  • セットアップのサポート(有料)

    訪問でのセットアップや操作説明、セット準備、運用アドバイスも有料にて行います。

セキュリティ

企業向けサービス「ジョブカン」でのマイナンバー管理のセキュリティノウハウをもとに、
3省3ガイドラインに即しCLIUS(クリアス)は開発されました。
さらにVPN接続など対応可能でクラウド型でありながらもセキュリティを高めています。

  • 万全なセキュリティ

    クラウドで院内保管では対応困難な災害発生時もリスクヘッジ可能。データのバックアップ作業も省略されます。

  • JISQ

    個人情報の取り扱いに関する規格である日本工業規格を取得しています。

  • 3省3ガイドラインに準拠

    厚生労働省、経済産業省、総務省による3省3ガイドラインに準拠しています。

診療の中核に

CLIUS(クリアス)はコアシステムであり、今後プラグインによる機能拡張やスマートフォンやタブレットとの連携による在宅医療のサポート、個人端末を使ったネット問診やオンタイムの予約診療など、病院に行けば半日潰れるといった「医療機関=待たされる」といった概念を覆し、身体の不調を感じた時に信頼して相談できる医師がいる、そして医療機関も最適な医療を提供できる環境を実現したいと考えます。

医療の中核を担う医師の方々のクリアな明日を、システムの力だけではなく一緒に成長しながら支えていきます。

ロゴコンセプト

  • CLIUSの「C」をベースとして、
    医師と患者が向き合う姿勢を立体感で表現し、
    直線と曲線を用いることにより、
    サービスの特徴である信頼性と柔軟性を
    表現しています。