自動精算機を導入する病院やクリニックは年々増えています。しかし、自動精算機の機能はさまざま。レセコンや電子カルテと連動している自動精算機もあれば、そうでないものも。では、支払い方法に関してはどうでしょう? 現金払いのものだけでなく、電子マネーやクレジットカードに対応しているものもあるのでしょうか? 早速みていきます。
精算機で失敗したくないなら
CLIUS・クリニック開業ナビでは、コスパが良い、信頼できる精算機をご紹介。
「高額な精算機で失敗したくない」「どの精算機にすればいいのかわからない」「今の精算機のトレンド知りたい」などのお悩みを解消します。
詳しい内容を知りたい方は下記フォームからお問い合わせください。
病院の自動精算機でクレジットカードは使える
まず、結論からいうと、病院の自動精算機でクレジットカートは使えます。ただし、対応している機器と対応していない機器があります。これから自動精算機の導入をしたいと考えているなら、患者のニーズを考えても、クレジットカードに対応した機器を選ぶのがいいでしょう。そこで続いては、クレジットカードに対応した機器をご紹介します。
クレジットカード対応の自動精算機器は ?
①Clinic KIOSC
クリニック・診療所専門のスマート簡易自動精算機「クリニックキオスク」は、操作が簡単で使いやすいことが大きな魅力。また、本体が比較的低価格なので、初期費用を抑えたいクリニックにもおすすめです。クレジットカードに対応していること以外には、電子カルテやレセコンとの標準連携が可能であること、各種システムとの標準連携が可能であるため、領収書や明細書を発行できることも大きなメリット。
また、スマホアプリや診察券などのバーコード・QRコードも標準対応。日付会計履歴集計の発行が可能で、帳票を印刷するだけで締め処理ができるのも魅力です。
②日立オムロンターミナルソリューションズ 自動受付精算機
卓上型のコンパクトなサイズで、狭いスペースにも設置できる自動精算機。患者は、画面にタッチして診察券のQRコードをリーダーにかざすだけでOK。受付も精算もセルフサービスでおこなえます。電子カルテやレセコンとの連携も可能です。
③ハヤレジスタンド
クレジットカードや電子マネーはオプション機能として利用可能。シンプルなユーザーインターフェースなので、電子機器の操作に対して苦手意識がある人でも、直感的に操作することができます。
④システムギア 卓上再来受付自動精算機
カウンターなどの狭い場所にも設置できるコンパクトなサイズ。低コストで導入できるので、初期費用を抑えることができます。クレジット決済はオプション。また、ICクレジットやQRコード、顔認証機能を追加することで、診察券を忘れた患者も受付・精算がおこなえるようになります。
⑤ノモカ 自動釣銭機およびセルフレジ
クレジットカードは標準対応。全国に支店があるため、不具合が生じた際などは、専任スタッフにいち早く駆け付けてもらえます。運用開始時には、患者対応に関してまでしっかりとサポートしてもらえるのも魅力。
⑥TERAOKA セルフ精算レジ
クレジットカード決済だけでなく、電子マネー字も対応。24時間365日、フリーダイヤルでサポートを受けることができるので安心です。レセプトシステムとの連携も可能なため、スムーズに会計できます。
⑦セルフレジJP
クレジットカード決済およびデビットカード決済はオプション機能。機種によっては、オプションでQR決済にも対応可能です。また、日・英・中・韓の4か国語に対応した機種などもあります。
⑧グローリー 自動支払機FHP-S10
クレジットカード決済、デビットカード決済に対応。手すり棒の設置など、誰もが使いやすい工夫も満載。英語表示にも対応しています。
⑨BUSICOM自動釣銭機セット
クレジットカード、ICカード、QRコード、仮装通過での支払いに対応。レセコンから出力された領収書に記載のQRコードやNON-PLUバーコードを読み取ることで金額を入力できます。
自院にとっての使い勝手のよさを考えよう!
複数のクレジットカード対応自動精算機器から自院と相性のよいものを見つけるためにも、まずは気になるメーカーを絞って、詳しい話を聞いてみるのもいいですね!
精算機で失敗したくないなら
CLIUS・クリニック開業ナビでは、コスパが良い、信頼できる精算機をご紹介。
「高額な精算機で失敗したくない」「どの精算機にすればいいのかわからない」「今の精算機のトレンド知りたい」などのお悩みを解消します。
詳しい内容を知りたい方は下記フォームからお問い合わせください。
特徴
システム提携
決済
機能
種別
タイプ
診療科目
特徴
タイプ
機能
決済
種別
システム提携
診療科目
この記事は、2021年11月時点の情報を元に作成しています。