【脳外科医あるある】としてよく言われているのはどんなこと?

医師という職業に対してもさまざまなイメージがありますが、診療科別にみても、それぞれのイメージがあるものです。「こんなことしてそう」「こういうタイプが多そう」などだけでなく、一緒に働いている看護師からすると、“●●科の医師あるある”というものもあるでしょう。その中から今回は、“脳外科医あるある”にスポットをあてて見ていきましょう。

目次
  1. 看護師からはどんな声が上がっている?
  2. 脳外科医に向いているのはどんな人?
  3. キャリア面にはどんな“あるある”がある?
  4. セカンドキャリアについて考え始めるのは若いうちがベスト

看護師からはどんな声が上がっている?

脳外科で働いている看護師は、脳外科医に対して「変わり者が多い」「気分屋が多くてご機嫌を取るのが大変」「細かいことにもよく気が付いて間違いを指摘してくる」などの印象を持っている人が多いようです。しかもどうやら、“変わっている”“性格が細かい”は割とあるあるなよう。ではなぜ、そういうタイプが多いのかを考察していきましょう。

脳外科医に向いているのはどんな人?

考察のために、まずは、どんな人が脳外科医に向いているのかをみていきましょう。脳外科医は、脳に関する疾患を治療する専門家です。具体的な病名としては、脳出血、脳梗塞、脳腫瘍などが挙げられるほか、事故により頭部に外傷を負った場合なども、脳外科医が手術や治療をおこなう場合があります。

脳にメスを入れることは失敗が許されないこと。命が危ない病状の患者も診ることから、深い洞察力や瞬時の判断力、手先の器用さなどが求められるでしょう。また、高度なスキルと繊細なケアには神経を使うため、オンオフを上手に切り替えて心身を休める器用さがあるに越したことはありません。

さっきまでは厳しい顔をしていたのに、処置が終わった途端にやわらかい表情になると、人によっては「変わっている」「気分が変わりやすい」という印象を抱くのかもしれません。また、患者の些細な変化も見逃さない洞察力が、性格の細かさとリンクしているとも考えられます。

キャリア面にはどんな“あるある”がある?

では、キャリア面に関してはどんな“あるある”があるかというと、一番に挙げられるのは、キャリアチェンジする人が多いということでしょう。なぜかというと、脳神経外科の手術には、顕微鏡やマイクロサージャリーを使うから。手元や視力が衰え始めると、思うように手術できなくなるからです。また、手術時間が長時間に及ぶことが多いため、体力的にこたえるようになる医師もいるようです。

第一線を退いた脳外科医は、新たなキャリアを選択することになります。選択肢としては主に3つ。一般病院やクリニックで、外来や救急、他科からのコンサルト依頼を受ける働き方、病院のリハビリテーション科への勤務、療養方病院での病棟管理が考えられます。

また、なかには、視力の衰えを機にメスを置かなければならない将来を見据え、早い段階から他の診療科への転職準備を進めている脳外科医もいます。そのほか、脳ドックをおこなう医療機関で予防医療に携わる働き方もあれば、最近では、IoTの発展によって、専門医による遠隔手術のサポートが求められることもあります。また、超高齢化社会となった今、脳卒中後の長期療養が必要な患者さんのリハビリにおいて、脳神経外科医の知見が必要とされることも増えています。

セカンドキャリアについて考え始めるのは若いうちがベスト

さまざまな選択肢があるので、「セカンドキャリアについて考えるのはメスを置いた後でいいや」と考えてしまうかもしれませんが、アラフィフ前後になって一から新しいことにチャレンジするとなるので、準備不足ではうまくいかない可能性もあるでしょう。なによりも自分自身が気持ちよく次のキャリアをスタートさせるために、少しでも早いうちから将来の構想を練っておくに越したことはありませんよ。

クリニック開業から医業経営・資金調達計画・償還計画・事業承継までワンストップでサポート提供

特徴

医業経営業務・医業経営に精通した経験豊富な専門スタッフがクリニック開業から医業経営、医療法人設立、事業承継、財産承継までワンストップでご支援。 ドクターにとって、かけがえのない「オンリーワンパートナー」として、手厚いサポートを実践いたします。

対応業務

会社設立 助成金対応 月次面談・監査 経理代行 記帳代行 税務相談・申告 相続税・資産税 融資・資金調達 給与計算 年末調整 社会保険 人事・労務手続き 資金繰り相談 経営計画・経営指導 経営コンサルティング 事業計画 節税対策 M&A 事業継承 財務分析

その他特徴

医療業界に強い

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
医療に関するコンサルティングサポート!経験豊富で確かな知識のあるスタッフ在籍!

特徴

○ 医療コンサルティングのノウハウがあります  医療コンサルタントをお探しでしたら、これまでにも多くの方からご相談をいただいてきた実績があり、一人ひとりのお悩みに寄り添った丁寧な対応で信頼がある当社までお問い合わせください。常に事業者様の目線に立った対応を心掛けている当社では、まず皆様からのご相談をしっかりと承り、最適なサポートをいたします。 経験豊富で確かな知識のあるスタッフが在籍している当社は、直接ご来店される必要はなく、電話やメールでお気軽にお問い合わせいただけますので、医療コンサルティングへのご相談をお考えでしたら、お気軽にご連絡ください。 < サービスメニュー > 1.事業者様の開業支援 2.病院の経営改善をサポート 3.医療機器販売 4.メディカルツーリズムによる医療機関をコーディネート

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 金融機関との交渉 設計・工事業者選定サポート 医療機器導入サポート 現場工事打合せ参加 その他広報戦略サポート 保健所・厚生局届け出サポート 職員研修サポート 経営改善コンサルティング 開業後のマーケティングサポート 移転・建て替えサポート 医療法人化サポート

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら