クリニックの採用面接のポイントは?

クリニックを効率的に回していくためにも、もっとも重きを置くべきは「人」です。いい人材がそろっていれば、スムーズに業務をおこなえるだけでなく、クリニックの評判もよくなります。人材をそろえるためには、スカウトや紹介、募集などいくつかの方法がありますが、このうち今回は、募集した場合の採用面接についてみていきましょう。

目次
  1. 【採用面接前】採用面接に関して注意すべきことは?
  2. 【採用面接当日】応募者の見た目や受け答えについてチェックすべきことは? 
  3. 【採用面接当日】採用面接当日に応募者に質問すべきことは? 
    1. 1. 志望動機を確認する
    2. 2. 前職の退職理由を聞く
    3. 3. 職務経歴を元に、具体的に何ができるか、何が得意かを確認する
    4. 4. 仕事への向き合い方を知るための質問を投げかける
    5. 5. 勤務時間などの条件を確認する
    6. 6. 最後に、質問はないかを尋ねる
  4. 万が一いい人がいなかった場合はどうする?

【採用面接前】採用面接に関して注意すべきことは?

採用面接への応募があったら、クリニックに来てもらうことになります。面接には履歴書が必要ですが、場合によっては、履歴書は当日持参ということもあるでしょう。しかし、当日その場で履歴書をチェックするとなると、「無職の期間が長い(=空白の期間がある)」「誤字が多い」などを見落としてしまうことがあります。そうした見落としを防ぐためにも、履歴書はなるべく事前に送ってもらうようにしましょう。

また、履歴書を確認したうえで気になる点があれば、面接当日に詳しく話を聴くようにしましょう。

【採用面接当日】応募者の見た目や受け答えについてチェックすべきことは? 

採用面接は、応募者がクリニックに到着した時点からスタートしています。最初にチェックすべきは身だしなみ。医療現場で働くにふさわしい身なりであるかどうかを確認しましょう。また、来院時のあいさつがきちんとできているかどうかも、大切なチェックポイントです。

【採用面接当日】採用面接当日に応募者に質問すべきことは? 

1. 志望動機を確認する

医療業界の転職に限ったことではありませんが、志望動機についてきちんと答えられるかどうかは大きな見極めポイントです。このとき注目すべきは、志望動機そのものがどうあるべきというより、きちんとした答えを用意してきているかどうか。相手から期待される対応ができているかどうかによって、コミュニケーション能力を判断することができます。

2. 前職の退職理由を聞く

医療現場の仕事は肉体的にも精神的にも大変なこともあり、転職を繰り返している人も少ないとはいえません。前職の退職理由を聞いて、「同僚となじめなかった」「忙しすぎて身体が持たなかった」などの場合、また同じことを繰り返す可能性がないかどうか、自院でならやっていけそうかを推しはかるために、掘り下げて質問しましょう。

3. 職務経歴を元に、具体的に何ができるか、何が得意かを確認する

たとえば、前職も事務だった場合でも、レセプトの点検や請求、総括まで任されていたのかそうでないかによって、できる業務の範囲が変わってきます。即戦力を求めているなら特に、必要な業務を遂行できるかどうかはしっかりチェックする必要があります。

4. 仕事への向き合い方を知るための質問を投げかける

受付事務志望なら、「患者が保険証の持参を忘れていた場合、どんな言葉をかけますか?」、看護師志望なら「先輩スタッフの指導が厳しくてもついていけますか?」など、応募者の仕事への姿勢が見えるような質問を投げかけましょう。「これまでにもそのような経験はありますか? そのときはどう対応しましたか?」など掘り下げていくことでも、人柄やコミュニケーション力がわかりやすいです。

5. 勤務時間などの条件を確認する

「扶養の範囲内で」「週4日で」などの希望で応募したのに、採用された後の勤務条件が異なっていた場合、早期退職となって当然です。そうした事態を防ぐためにも、条件の確認はきちんとおこないましょう。

6. 最後に、質問はないかを尋ねる

採用面接の最後には、「なにか質問はありますか?」と聞きましょう。その結果、「採用していただくことになった場合、どのような準備が必要ですか?」「今のうちに勉強しておくことはありますか?」などの前向きな質問が返ってきた場合、モチベーションが高いとみていいでしょう。

万が一いい人がいなかった場合はどうする?

採用面接を重ねても、なかなかいい人材が見つからないことがあります。人手が足らずに困っている状況であれば、それでも誰かを採用しないといけないこともあるかもしれません。しかし、その結果、やはり自院の雰囲気と合わずに早期離職となっては元も子もありません。スピーディにいい人材を確保したいなら、いい人材をそろえた人材紹介事業者を頼るのも一手ですよ!

創業から17年、現在70社ほどのクライアントのパートナーとして、人事労務のサポート!

特徴

1.クライアントファースト 東京人事労務ファクトリーは、クライアントのご要望を実現すべく、常に最善の選択を考え続けます。 2.豊富な実戦経験に基づくトラブル対応 当事務所では、特定社労士の資格を持ち、豊富な実戦経験のなかで磨き抜いた高度な法律知識と、決して諦めずに問題解決を目指す執念を持ち、クライアントと二人三脚でトラブルに立ち向かいます。 もちろん、労働契約および諸規程の整備などを通じ、日ごろからのトラブルの予防、リスクの軽減を図ります。 3.フットワークの良い対応 当事務所では、どんなに些細なことでもご質問があれば速やかに対応し、トラブル発生の際やお打ち合わせが必要な時にはすぐに駆けつけます。 電話やメール、チャットやFAXなどクライアントのご都合の良い連絡手段で気軽にご連絡をいただいています。 4.デジタルツールの導入による働き方改革の推進 ここ数年、HRテクノロジーといわれる人事関連システムが技術的・機能的に著しく進歩しており、これまで手間や時間がかかっていたタスクも効率よく処理できるようになりました。 当事務所へ現状の課題をお聞かせいただければ、機能やコストを考慮して適切なシステムを選定し、提案させていただきます。 導入後のサポートも当事務所で責任をもって対応させていただきますので、ご安心ください。 5.グローバル企業の日本進出、グローバル人材の採用支援 当事務所では外国に本社を有し、日本に進出するグローバル企業の労務管理に実績・ノウハウを積んでいます。 外国の文化的背景を理解するスタッフが対応にあたっており、本国への報告の際などに英語によるドキュメントの作成を行うこともあります。 また、日本の企業がグローバル人材を雇用する際の就労ビザの取得支援や社会保険の手続きなども行っています。

対応業務

給与計算 住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 年金相談 創業サポート M&A

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
人事・労務・総務をサポートし法令遵守業務効率化、コスト削減のご提案!

特徴

当法人はNTS総合コンサルティンググループに所属し、つながる全てに「ありがとう」を の理念のもと、他法人では難しい課題も解決につなげてまいります。 法令遵守、業務効率化、コスト削減を可能とする総合アウトソーシングのご提案をさせていた だき、本業に専念できる環境をお約束致します。

対応業務

住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 個別労働関係紛争の解決 年金相談 創業サポート

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
診療や経営に専念できる環境づくり、労務管理のプロとして経営を徹底サポート

特徴

わたしたちはドクターの皆様の声に耳を傾け、人に関する法律のスペシャリストとして 「職員の労働トラブルに関するアドバイス」、「院内ルール作成」等を得意とする社会保険労務士事務所です。 人事労務に関する相談サポートにより、診療や経営に専念して頂く事が可能です。 診療所特有の人事労務相談は専門家でなければ適切なアドバイスはできません。弊社はこれまでの実績により的確なアドバイスを行い、労務管理をサポートします。

対応業務

住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 個別労働関係紛争の解決 年金相談 創業サポート M&A

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら