お知らせ

日本調剤/医院開業コラムに、CLIUS・ディレクターによる「電子カルテの選び方」記事が掲載されました

このたび、日本調剤株式会社が運営する「医院開業コラム」にて
弊社 医療事業部のディレクター・五十嵐による「電子カルテの選び方」記事が公開されました。

クリニック開業、電子カルテの乗り換え時に知っておきたい基礎知識を、二記事にわたってお伝えしております。ぜひご覧ください。

【第一弾】電子カルテの基本説明と選定基準の一例

>>>記事はこちらからご覧いただけます

電子カルテの種類である「オンプレミス型」と「クラウド型」の説明をしています。
各電子カルテの特徴を理解し、ご自身のクリニックに合ったカルテ選びをしていただければと思います。

【第二弾】連携面から見た、電子カルテの選び方

>>>記事はこちらからご覧いただけます

第二弾は、検査機器等との「システム連携のしやすさ」から見る、
電子カルテの選び方をご紹介しております。

CLIUSにお問い合わせをいただくクリニックさまの中には、
検査機器等をこだわって選定したものの
「他の電子カルテとは接続が難しいと言われた」と話される方もいらっしゃいます。

機器とカルテの連携面も確認することが
トラブルのないスムーズな導入につながります。

ぜひ本記事を参考に、カルテ選定をしていただけますと幸いです。

かんたん登録でCLIUS(クリアス)をお試し