カスタマイズもでき、機能が豊富
できることの可能性が広がっている

洛西口ようこメンタルクリニック
中村 陽子医師
  • 心療内科
  • 精神科
導入時期
令和4年
導入の背景
新規開業
気分の落ち込み、不安、イライラ、食欲不振、睡眠障害、ストレス、人間関係の悩みをはじめとする症状に対応する「こころのかかりつけ医」として、一人ひとり時間をかけて診察をおこなっている。力を入れているのは認知症やもの忘れ。また、心理検査や心電図検査、血液検査も実施。薬の副作用チェックや、精神症状および認知機能に影響があるホルモンやビタミンなども測定したうえで処方している。さらに、オンライン診療も積極的におこなっていきたいとの考えから、電子カルテ導入の際には、オンライン診療機能の有無もチェックした。
  • 〒617-0002 京都府向日市寺戸町七ノ坪103番地 3F
  • URL : https://yokomc.com/
  • TEL : 075-931-1645
導入前の課題
  • ・視覚的になじみやすい電子カルテが理想だった
  • ・自分が使いやすいようにカスタマイズしたいと考えていた
  • ・オンライン診療機能を使いたいと考えていた
導入後の効果
  • ・テンプレートをカスタムすることで、より見やすく作業しやすくなった
  • ・自分も患者も、別途、ソフトなどをインストールしなくてもスムーズにオンライン診療できた
  • ・経営分析ツールがあることが、集患や売り上げの工夫に関してもしっかり考えたいと思うきっかけになった

サポートセンターの回答がわかりやすい。細かな要望にも耳を傾けてくれる

電子カルテを探されたきっかけを教えてください

新規開業のために探していました。クラウド型がいいと思って色々調べて、デザインや機能、使い勝手を比較検討した結果、CLIUSに魅力を感じて導入を決めました。といっても実は、CLIUSのことを知ったのは開業が具体的になる数年前です。大学でお世話になった新井平伊教授が『アルツクリニック東京』を開業された際、ご挨拶に伺いがてら、同院で導入していたCLIUSを見せてもらったのですが、そのときから、画面が見やすくて使いやすそうだなと思っていました。

比較検討時に改めて触ってみてのご感想は?

例えば予約機能の場合、期間やメニューなど自在にカスタマイズできるところがすごく気に入りました。しかも、簡単にカスタムできるから誰かに変えてもらう必要もありません。自分で画面をいじって思い通りに変えることで、より見やすく作業しやすい電子カルテになりました。

機能面に関してはいかがですか?

Web予約からオンライン診療まですべてCLIUSで完結できるので、別途、アプリやソフトをインストールしなくていいところが気に入っています。オンライン診療はつい最近始めたばかりなのですが、こちらも最初から問題なく使えましたし、患者さん側もスムーズに利用できたようです。

初めての機能を使うとき、使い方がわからず困ることなどはないですか?

サポートセンターに電話したらとてもわかりやすく教えてくれるので問題なく使えています。担当の方には、「こんな機能があったらいいな」や「ここは改善してほしい」という要望を伝えることもあるのですが、それに対してもいつも丁寧にお答えくださるのでありがたいです。

具体的にはどんなご要望ですか?

たとえば、精神科特有のことに関していうと、ハイリスク妊婦の患者さんや18歳未満の患者さんの診療は、点数が大きく設定されているのですが、加算できないと、算定漏れにつながるので、少しの点数でも漏らさないような提案をCLIUSができるといいなどお伝えしました。

これから電子カルテを使ってやっていきたいことはありますか?

せっかく経営分析ツールが入っているので、経営分析についてもしっかり考えていきたいと思っています。今はまだ開業から半年しか経っていないため、細かく経営分析できるだけのデータがそろっていないので、現状は基本的な部分しかチェックしていないのですが、今後はこのツールを活用することで、ホームページでアピールすべきことなども随時変えていけたらと考えています。

クリニックとしての今後の目標や目指す医療について教えてください

認知症患者の診療に力を入れていきたいので、認知症に関わる講演や地域のミーティングなどにはなるべく顔を出すようにしています。特に行政主導の集まりには地域の医療関係者も多く参加しているので、顔を覚えてもらうことで、その後、連携がとりやすくなると思うからです。

また、妊産婦を含めた女性のメンタルヘルスにも注力していきたいので、産婦人科との連携も大切だと考えています。産婦人科の先生が、精神科にも診てもらいながらお産を迎えたほうがいいと判断した患者さんを紹介してくださることもありますし、更年期の患者さんが、ふたつの診療科を必要とするパターンもあります。クリアスをさらに使いこなして業務を効率化することで、地域包括にもしっかり時間を充てていきたいですね。
実際にCLIUSに触れてみる

他の記事を見る

  • あや内科クリニック 篠原亜弥先生
    あや内科クリニック

    篠原亜弥先生

    • 外科
    • アレルギー科
    • 呼吸器内科

    クリアスは電子カルテを超えたデジタルセクレタリー

    もっと見る
  • 筒井医院 筒井理仁医師
    筒井医院

    筒井理仁医師

    • 外科
    • 内科
    • 皮膚科
    • 乳腺外科

    IoTの積極的な導入で空いたリソースを患者コミュニケーションに

    もっと見る
  • うるおいクリニック 宮内賢医師
    うるおいクリニック

    宮内賢医師

    • 心療内科
    • 精神科

    コストもデザインも機能も満たせる電子カルテCLIUS

    もっと見る

かんたん登録でCLIUS(クリアス)をお試し