トラブルが起きても遠隔対応ですぐに解決される
CLIUS導入のきっかけを教えてください
開業するにあたりクラウド型の電子カルテを探していました。「クラウド型 電子カルテ」で検索し候補を比較検討して、コストは落としたいけど機能面やデザイン性は重視したいと少しわがままではありましたが、CLIUSは、今までの電子カルテにはなかった便利なツールやデザイン性があり、かつ基本料金内で予約、問診、経営分析ツールなどの機能が使えるので導入を決めました。


CLIUSを使ってみて、解決された課題、業務上の良い影響などがあれば教えてください
予約システムと電子カルテの連動はとても助かっています。事前に問診まで終えていただき、来院後診察までをスムーズにご案内でき患者様やクリニックのスタッフの負担も大きく減ってより多くの患者様を受け入れる事ができました。また、カルテのメモは自動保存され、すぐに反映されるので、タイムリーに情報共有できるのも良い機能です。
導入の際、苦労した点や不安だったことを教えてください
より多くのニーズに応えるため、さまざまなツールが必要だと思っていましたが、いざ導入すると使いこなせるか不安がありました。また、僕ができてもスタッフが使いやすいかどうかも不安でした。
当社のサポート体制についてはいかがですか?
トラブルが起きてもすぐに解決されます。また、予約システムなど困ったことに対して電話だけでは対応できないところは遠隔(リモートデスクトップ)で対応していただいたりとサポート体制も充実してると思います。実際、機械操作が不安だったスタッフもCLIUSのサポート担当の方にいつも助けられて、だいぶ使えるようになっているので僕自身は診察に専念できています。
こんな機能がほしいなど、CLIUSに期待する点はございますか?
患者様の今まで処方している薬がまとめて見られる機能があるとよりありがたいと思います。今後の医療のIT化がどんどん進歩しているので常に新しいニーズをすぐに取り入れてくれるところに期待したいです。