電子カルテが普及しない理由

電子カルテは非常に便利なもので、「医師にとっては必須ツール」といわれているのですが、一方で普及が遅々として進まないという現実があります。なぜ電子カルテは普及しないのでしょうか?

目次
  1. 平成29年度で導入率は半数以下
  2. 電子カルテ導入の最大の難関はコスト
  3. 紙カルテに慣れている医師は電子カルテに興味を持たない
  4. ITリテラシーの問題
  5. 投資額の回収が困難
  6. まとめ

平成29年度で導入率は半数以下

電子カルテの普及具合を確認してみましょう。厚生労働省の調査によれば、2017年(平成29年)段階で以下のようになっています。

種別 割合
一般病院 46.7%
400床以上の病院 85.4%
200~399床の病院 64.9%
200床未満の病院 37.0%
一般診療所 41.6%

参照・引用元:厚生労働省公式サイト「電子カルテシステム等の普及状況の推移」

一般病院では電子カルテの普及率は半分以下です。しかし、病床数が増えるほど普及率が高く、400床以上になると「85.4%」に達し、200床未満の「37.0%」とは大きな乖離が生じています。また、一般診療所の普及率が「41.6%」にとどまっていることから、規模が小さくなるほど電子カルテの普及は進んでいないと見ることができます。

電子カルテ導入の最大の難関はコスト

電子カルテを導入しない最大の理由はコストです。ひと昔前は、「1床当たり100万円の導入費がかかる」などといわれました。また、「オンプレミス型」※の場合、5年に一度などのタイミングでリプレース費用が発生し、ランニングコストは増大します。例えば、20床あった場合「2,000万円」の費用がかかると概算でき、コストパフォーマンスを考えれば割に合わないと判断する医師・クリニック院長が多かったと推測できます。

実際、電子カルテを導入していない医師・クリニック院長に取材してみると「高いから」という回答が多いのです。

※「オンプレミス型」「クラウド型」の違いについては『クリニック開業ナビ』の以下の記事を参照してください。

紙カルテに慣れている医師は電子カルテに興味を持たない

紙カルテに慣れているので電子カルテへの移行に抵抗があるという医師・クリニック院長も少なくありません。日本最大級の医療専門サイトという「m3.com」のリポートには、電子カルテに対して以下のような医師からの意見が挙げられています。

非常勤先の病院で使用したが、使い勝手が悪いことこの上ない。価格も他の一般業務用と比較して高すぎる。災害等で長時間停電時のことを考えると紙カルテが一番。【開業医】

この年になって、今さら紙カルテから電子カルテに変えられないのが本音だ。【開業医】

表示が小さいものが多い。開く・閉じる際の待機時間が長いものがあって、意外に紙カルテより人数がさばけない。ランニングコストが高すぎる。導入しても補助や点数加点がない。など、問題点が多すぎて導入に踏み切れない。「待ち」です。【開業医】

残念ながら現在の電子カルテはいずれのシステムも紙カルテには及ばず、見落としの原因にもなっているなど惨憺たる状況。【勤務医】

眼精疲労になるし、入力に追われ患者さんの顔を見られなくなる。【開業医】

入力がメインになって、患者の顔を見ないで話すことが多く、問題だと思う。【勤務医】

参照・引用元:m3.com「電子カルテ規格統一化に「賛成」、開業医の36.3%、勤務医の52.7%」

このように実際に電子カルテを使ってみた結果、「紙カルテ」の方がいいとする医師も多いことが分かります。

ITリテラシーの問題

電子カルテ導入が進まない理由の一つに「ITリテラシーの欠如」を挙げる識者もいます。

厚生労働省の2018年(平成30年)の「医師・歯科医師・薬剤師統計の概況」によれば、医師の平均年齢は以下のようになっています。

種別 平均年齢
病院 44.8歳
診療所 60.0歳

参照・引用元:厚生労働省「2018年(平成30年)医師・歯科医師・薬剤師統計の概況」p6,表3

小規模な診療所になると、医師の平均年齢は「60.0歳」です。「70歳以上」の医師も「20.2%」になります。必ずしもそうではないかもしれませんが、やはり高齢になるほどITリテラシーは低いと考えられます。パソコンの使用を前提とする電子カルテの普及が小規模な医療施設で進まない理由は、「高齢化」にあるのではないか?というわけです。

投資額の回収が困難

電子カルテの導入が進まない理由として、「コストパフォーマンスの計測が難しい」という点を挙げることもできます。そもそも電子カルテの導入効果というのは金額に換算しにくいものです。カルテの記入が簡単になる、会計事務が効率化されるといっても、例えばそれで診療費が余計にもらえるわけではありません。また、「1床につき100万円」などという単価では、「回収できない」と医師・クリニック院長が考えるのも無理はありません。

しかし、現在では「1床につき100万円」といった単価は過去のものです。より安価に導入できる診療所向けの電子カルテシステムも登場しているのです。

まとめ

厚生労働省の旗振りにもかかわらず、日本では電子カルテの導入がスムーズに進んでいるとはいえません。小規模の医療施設、診療所においては特に進んでいません。主な原因はコストですが、現在では小規模なクリニック用により安価な電子カルテがリリースされています。昔触ってみて「ダメだ」と感じた医師の皆さんも、ぜひ最新の電子カルテを試してみてください。考えが変わるかもしれませんよ。

Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

特徴

1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

オプション機能

オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

提供形態

サービス クラウド SaaS 分離型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
ORCAを内包し、まるで一体型のような操作感を実現。オンライン診療機能を搭載し、患者アプリと連携。

特徴

1. 「CLINICSオンライン診療」を使うことで、電子カルテ上から患者のアプリとつながる画期的な機能を実現。これにより、患者の通院をサポート  2. 日医標準レセプトソフト「ORCA」を内包しているため、レセプトソフトを別途操作する必要がありません。事務スタッフの受付・会計作業が大幅に削減され、医療現場のスタッフからも高く評価されています。 3. 国際標準規格であるISMSクラウドセキュリティ認証を取得。SSL暗号化通信+証明書認証により安心のセキュリティを実現。

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

オプション機能

オンライン診療 予約システム タブレット対応

提供形態

クラウド SaaS

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら