一般診療所の数、最多は東京。では最も少ないのは?

厚生労働省が行っている調査に、全国にある病院・診療所などの医療施設の数や病床数を把握する「医療施設動態調査」があります。この調査によると、令和元年10月1日時点での医療施設の数は17万9,426軒。このうち一般診療所は10万2,616軒と非常に多く、今後開業する場合は、激しい患者確保争いは避けられない状況です。では、都道府県別に見た場合、最も競争が少なそうな場所、つまり診療所の数が少ないのはどこなのでしょうか?

目次
  1. 一般診療所の数が最も多い都道府県について

一般診療所の数が最も多い都道府県について

『医療施設動態調査(令和元年 5月末概数)』では、「都道府県別にみた施設数及び病床数」もまとめています。まずは一般診療所の数が多い都道府県のTOP10をご紹介します。

第1位 東京都 1万3,602軒
第2位 大阪府 8,503軒
第3位 神奈川県 6,800軒
第4位 愛知県 5,428軒
第5位 兵庫県 5,111軒
第6位 福岡県 4,714軒
第7位 埼玉県 4,355軒
第8位 千葉県 3,817軒
第9位 北海道 3,398軒
第10位 静岡県 2,728軒

日本で最も一般診療所の数が多いのはやはり東京都で1万3,602軒。一般診療所総数の約1割近くが東京にあるということです。ちなみに、東京都が行っている「平成30年医療施設(動態)調査」によると、一般診療所の約1万軒が23区に集中。特に多いのが世田谷区で、平成30年度は887軒。次いで港区の763軒となっています。

ランキングに話を戻すと、2位が大阪府、3位が神奈川県と大都市が順当に上位となっています。また、10位までの都道府県はいずれも人口数も上位。当然ですが、人口の多い地域は医療機関の数も多いというわけですね。

では、反対に「一般診療所の数が少ない」のはどの都道府県なのでしょうか? 同じく『医療施設動態調査(令和元年 5月末概数)』のデータを基に、一般診療所の数が少ない都道府県を以下にまとめてみました。

一般診療所の数が最も少ない都道府県について

第1位 鳥取県 499軒
第2位 高知県 548軒
第3位 福井県 573軒
第4位 佐賀県 692軒
第5位 山梨県 699軒
第6位 島根県 715軒
第7位 徳島県 725軒
第8位 富山県 758軒
第9位 秋田県 805軒
第10位 香川県 824軒

日本で最も一般診療所が少ないのは鳥取県で499軒。東京の1つの区よりも少ない数です。鳥取県は人口55万4,855人で日本最少ということもありますが、比例して医療機関の数も少なくなっています。また、2位の高知県以下も同様でいずれも人口が少ない都道府県です。

ただし、「施設数及び人口10万対施設数」で見た場合は、鳥取県は89.4で全国的に見てそこまで少なくありません。島根県も715軒しかありませんが、10万人当たりの一般診療所の数は106.1と、全国でも数少ない100を超えている県。「人口10万対施設数」が最少なのは、実は埼玉県。「令和元(2019)年 医療施設(動態)調査・病院報告」では59.6となっています。一般診療所の数は全国7番目ですが、人口で見ると一般診療所の数はそこまで多くないのです。

一般診療所の数が多い都道府県、少ない都道府県をご紹介しました。最多は東京都、最少は鳥取県となりましたが、上述のように鳥取県は人口も少ないため、一般診療所のニーズもそこまで高くありません。むしろ、人口当たりの医師の数が少ない埼玉県のほうが、狙い目といえるのかもしれません。

データ引用元

厚生労働省『医療施設動態調査(令和元年 5月末概数)』

厚生労働省『令和元(2019)年 医療施設(動態)調査・病院報告』

総務省統計局「人口推計の結果の概要」

Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

特徴

1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

オプション機能

オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

提供形態

サービス クラウド SaaS 分離型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら