脳神経外科医はどんな性格の人が向いている?

脳神経外科医はどんな性格の人が向いている?

医者の中でも高度な技術が必要とされる脳神経外科医。加えて、人の命に関わる手術も多いため、高い集中力なども要求されるでしょう。では、脳神経外科医に向いているのはどんな性格の人なのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

目次
  1. 脳神経外科医の主な仕事は?
  2. 常に緊張感が伴う仕事だけど辛くない?
  3. 脳神経外科医に求められる適正とは?
  4. 手先の器用さだけでなく視力も影響するということは、引退が早い?
  5. メスを握らなくなってからもニーズがある

脳神経外科医の主な仕事は?

向いている人を分析するべく、まずは脳神経外科医の主な仕事をみていきます。脳神経外科医は、脳に関する疾患を治療する専門家。具体的な疾患としては、脳出血や脳梗塞、脳腫瘍などが挙げられます。また、事故による外傷などがある場合、救急チームに加わって治療に携わることもあります。

執刀前には、脳のスキャンや血液検査などをおこない、最適な治療について考えます。ただし、くも膜下出血などの急を要する症状の場合、検査なしで手術をおこなわなければならないことも。いずれの場合も執刀時に最善を尽くすのはもちろん、術後には継続的なケアが必要となります。特に脳にメスを入れた場合は、身体のしびれや眼球運動の異常などが出る場合もあるので、わずかな変化も見逃さないよう、チームで患者をサポートします。

常に緊張感が伴う仕事だけど辛くない?

仕事内容をざっと見ただけでも、精神的にかなりきつい仕事であることがわかるはず。しかも実際のところ、異常が出てから急患として運ばれてきた患者の状態によっては、既に手の施しようがないことも。運よく一命は取り留めさせてあげることができたとしても、寝たきりになってしまうことも少なくはありません。そういうとき、「自分だったらどうしてほしいか」「自分が患者の家族だったらどうしてほしいか」を想像することもあるでしょう。

また、患者の家族から「なんとかしてほしい」と懇願される場合もあることを考えると、精神面にもかなりの負担を及ぼすことは間違いないといえるでしょう。

脳神経外科医に求められる適正とは?

これらのことから、精神的にタフであることは、脳外科医の適正のひとつだといえそうです。かなりの重責があるなか、高度な手術を成功させたり最善を尽くしたりすることは至難の業。ストレスやプレッシャーに強いだけでなく、高い集中力を有していることも大事な要素といえるでしょう。

とはいえ、プライベートでも常に責任感が強ければ、肉体的にも精神的にも疲れてしまうはず。オンオフのメリハリをつけて、休むべきときにはゆっくりと自分の心と身体を休ませてあげられることも、脳神経外科医の適正としてカウントしてよさそうです。

手先の器用さだけでなく視力も影響するということは、引退が早い?

高度な手術をおこなうことが多い脳神経外科医として認められるまでになるには、数年間の修練が不可欠。そのため、独り立ちする年齢が40歳近くなることもあるのに、体力や手先の器用さ、視力のよさなどが必要であることから、キャリアのピーク期間はどうしても短くなってしまいます。そのため、早い段階から、脳神経外科医として経験を積んだ後に活躍できる場所を考える脳神経外科医は多いもの。内科に転科したり、病院のリハビリテーション科で働き始めたりと、働き方は人それぞれですが、「第二のキャリアを考えることを余儀なくされる」ことから、脳神経外科医の場合、ライフプランニングが得意であるほど、医師としてのキャリアを充実させることができるともいえるでしょう。

メスを握らなくなってからもニーズがある

超高齢化社会となった現在、脳卒中後の長期療養を必要とする患者も増え、脳神経外科医のニーズはますます高まっています。前線で執刀することが難しくなってからも、知識や経験を活かして幅広く活躍することができるので、社会の変化に合わせて働き方を考えていけるといいですね。

掲載料無料!Dr.アルなび/Dr.転職なびへ求人掲載できるSmart Matchをご利用ください!

特徴

1.医師のアルバイト求人専門サイトとして18年の歴史 2.登録医師数約30,000名。年間応募数75,000件以上の実績 3.採用した医師を管理できる医療機関向けマイページも無料でご提供 4.専任の担当者がクリニックの採用を徹底サポート

提供人材

正社員 契約社員

対応業務

採用支援 求人支援 人材紹介 求人広告 ヘッドハンティング

タイプ

エージェント型 登録型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
診療や経営に専念できる環境づくり、労務管理のプロとして経営を徹底サポート

特徴

わたしたちはドクターの皆様の声に耳を傾け、人に関する法律のスペシャリストとして 「職員の労働トラブルに関するアドバイス」、「院内ルール作成」等を得意とする社会保険労務士事務所です。 人事労務に関する相談サポートにより、診療や経営に専念して頂く事が可能です。 診療所特有の人事労務相談は専門家でなければ適切なアドバイスはできません。弊社はこれまでの実績により的確なアドバイスを行い、労務管理をサポートします。

対応業務

住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 個別労働関係紛争の解決 年金相談 創業サポート M&A

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら