看護師に好かれる一般科ドクターの特徴

※この記事はライターが執筆した原稿をもとに編集部で加筆・編集しています。

患者さんは病院に通う際に、なにを基準に決めているのでしょうか。選ぶ基準はさまざまですが、感じの良い先生や優しい先生の病院は通い続けたくなる、という方も多いのではないかと思います。

患者さんにとって「良い先生」の条件があるのと同じく、看護師にとっても「良い先生」の条件があります。

そこで今回は、病院で看護師として勤務経験のある私が、看護師目線での「良い先生の特徴」を7つ紹介していきます。

診察時間がちょうどいい

診察時間は、長すぎても短すぎても、看護師たちからマイナスな印象を抱かれます。

順番待ちしている患者さんのイライラ感が看護師にまで伝わってきて、場合によっては胃が痛くなってしまうことも。それだけでなく、それぞれの診察枠内で予定していた人数の診察が終わらないと、業務は後ろに伸びっぱなし。

患者さんたちのイライラはさらに募るうえ、残業まで発生してしまうとなるとたまったものではありません。

反対に短すぎると、患者さんから「きちんと話を聞いてくれない」と思われることもあるでしょう。そうした患者さんの憤りは、看護師に向けられることもしばしば。

時には、「なんであの先生はちゃんと話を聞いてくれないの?」「もっと患者さんと誠実に向き合うように言ってほしい」とのクレームが入ることもあります。それに対応しなければならないことは、看護師にとって大きなストレスとなります。

コミュニケーションを大事にしている

患者さんとのコミュニケーションはもちろん、スタッフとのコミュニケーションを大事にしている医師も、スタッフからは人気です。

気さくに話しかけてくれる医師であれば看護師は安心できるため、業務中もいきいきと過ごせます。また、普段から気さくに話しかけてくれることで信頼関係を築けていたら、相談したいことや話を聞いてほしいことがあるとき、気軽に話しかけられるのは大きなメリットです。

患者さんへの対応に関する相談や治療方針の確認など、直接話して納得できれば仕事も捗ります。

また、スタッフ一人ひとりの意見を聞いてくれる医師も好感度が高いです。クリニックで物事を決めるとき、最終決定権はもちろん医師にありますが、自分たちの意見にも耳を傾けてもらえると、「わたしたちもチームの一因なんだ」と思えるものです。

そのほか、患者さんの情報を共有してくれたときも同様に、「自分のことをチームの一因だと認めてくれる」というポジティブな気持ちが芽生えます。しかも、患者さんの情報を共有してもらえると最適な対応ができるのもポイント。

患者さんの症状や治療法、日常生活で気を付けるべきことなどが共有できていると、看護師も一緒になってサポートできます。

患者さんの家族ともコミュニケーションをとってくれる

看護師として勤務していてとっても多かったのが、患者さんのご家族からのご意見をいただくことです。

ご家族からしたら、医師や看護師は大切な家族の健康を担っているので、神経質になるのもよく理解できます。

  • 医師から十分な説明を受けていない。
  • 医師が不在で話ができない。
  • 医師の態度が悪い

など医師に対する不満はとても多いです。入院病棟の窓口業務をおこなう看護師は、そういったご家族からのお悩みをよく耳にします。

患者さんのご家族と十分にコミュニケーションをとり、話し合いに時間を割いてくれる医師は、患者さんのご家族からはもちろん看護師にとってもありがたい存在です。

清潔感がある

肌や髪の手入れが行き届いていて、着ているものもシワや汚れがなくパリッとしていると、それだけでこちらも清々しい気分になります。

なにより、医師が常に身なりが整っていると、わたしたち看護師もシャキッとしなければと背筋が伸びます。

家庭の事情などを考慮してくれる

看護師のなかには、子育てや介護をしながら働いている人もいます。

プライベートが大変だからといって特別扱いするわけにはいきませんが、たとえば子どもが熱を出したときや家族を病院に連れていかなければならないときなど、融通をきかせてもらえるとなると安心して働けますし、よくしてもらうぶん、働ける日はめいっぱいがんばろうと思うはずです。

礼儀正しい

医療人としてステキかどうかの前に、まず、人として尊敬できるかどうかは大きな要素。

「ありがとう」や「ごめんなさい」を素直に言えることや、誰に対しても礼儀正しいこと、年下に対しても腰が低いことなどは特に評価が高いポイントです。

まとめ

今回は看護師に好かれる一般科ドクターの特徴を紹介しました。

看護師の声に耳を傾けてくれる優しい先生や連携を取りやすく働きやすい先生、かっこいい先生は看護師から好かれます。

創業から17年、現在70社ほどのクライアントのパートナーとして、人事労務のサポート!

特徴

1.クライアントファースト 東京人事労務ファクトリーは、クライアントのご要望を実現すべく、常に最善の選択を考え続けます。 2.豊富な実戦経験に基づくトラブル対応 当事務所では、特定社労士の資格を持ち、豊富な実戦経験のなかで磨き抜いた高度な法律知識と、決して諦めずに問題解決を目指す執念を持ち、クライアントと二人三脚でトラブルに立ち向かいます。 もちろん、労働契約および諸規程の整備などを通じ、日ごろからのトラブルの予防、リスクの軽減を図ります。 3.フットワークの良い対応 当事務所では、どんなに些細なことでもご質問があれば速やかに対応し、トラブル発生の際やお打ち合わせが必要な時にはすぐに駆けつけます。 電話やメール、チャットやFAXなどクライアントのご都合の良い連絡手段で気軽にご連絡をいただいています。 4.デジタルツールの導入による働き方改革の推進 ここ数年、HRテクノロジーといわれる人事関連システムが技術的・機能的に著しく進歩しており、これまで手間や時間がかかっていたタスクも効率よく処理できるようになりました。 当事務所へ現状の課題をお聞かせいただければ、機能やコストを考慮して適切なシステムを選定し、提案させていただきます。 導入後のサポートも当事務所で責任をもって対応させていただきますので、ご安心ください。 5.グローバル企業の日本進出、グローバル人材の採用支援 当事務所では外国に本社を有し、日本に進出するグローバル企業の労務管理に実績・ノウハウを積んでいます。 外国の文化的背景を理解するスタッフが対応にあたっており、本国への報告の際などに英語によるドキュメントの作成を行うこともあります。 また、日本の企業がグローバル人材を雇用する際の就労ビザの取得支援や社会保険の手続きなども行っています。

対応業務

給与計算 住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 年金相談 創業サポート M&A

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
診療や経営に専念できる環境づくり、労務管理のプロとして経営を徹底サポート

特徴

わたしたちはドクターの皆様の声に耳を傾け、人に関する法律のスペシャリストとして 「職員の労働トラブルに関するアドバイス」、「院内ルール作成」等を得意とする社会保険労務士事務所です。 人事労務に関する相談サポートにより、診療や経営に専念して頂く事が可能です。 診療所特有の人事労務相談は専門家でなければ適切なアドバイスはできません。弊社はこれまでの実績により的確なアドバイスを行い、労務管理をサポートします。

対応業務

住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 個別労働関係紛争の解決 年金相談 創業サポート M&A

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

rico

執筆 看護師ライター | rico

国際科高校卒業後、看護専門学校へ入学。その後看護師として入院病棟で勤務経験を元に「看護師あるある」や、病院での体験談を執筆しています。


他の関連記事はこちら