小児外来 の注目すべき4つのポイント

小さなお子さんを診療するにあたって、注意すべきポイントがいくつかあります。そこで今回は、小児科での診療における注意すべき4つのポイントをご紹介いたします。

目次
  1. 1.患者が1人目の子ども
  2. 2.親御さんが高級ブランド品を身にまとっている
  3. 3.安心を処方 
  4. 4.希望を満たす

1.患者が1人目の子ども

誰しもが「初めて」を経験しますし、初めてのことを経験する際に不安はつきものです。特に、1人目の子どもが体調を崩したときの不安は大きいものです。

不安を抱えている親御さんに対して、医療従事者として何ができるかを以下に挙げました。

  • 「初めてのお子さんが 初めて発熱された場合は不安になって当然です」と言葉をかけてあげる
  • 自分たち医療従事者も、お子さんを心配していることを伝えてあげましょう
  • いつも以上に丁寧な説明と共感で安心感を与えましょう
  • そもそも何人目のお子さんかわからない場合もあるので、こちらから確認してあげるのもいいでしょう
  • 困ったことがあったら、いつでも受診してくださいと伝えましょう
  • 親御さんとの信頼関係を築くことを意識しましょう

2.親御さんが高級ブランド品を身にまとっている

高級ブランド品をまとう理由のひとつに、「自分のステータスや金銭的余裕を見せつける」といったことが挙げられます。

高級ブランド品を身に着けた方が受診した際には、以下の点を意識しながら対応するといいかもしれません。

  • 言葉遣いや対応が不十分だとトラブルになりやすいです
  • 逆に、高評価は周囲の親御さんへの宣伝になります
  • 受付の段階で、事務や看護師さんから医師へ情報共有しておくことが重要です 

3.安心を処方 

医師は患者さんの病を探り、治療方法を考えます。看護師は患者さんへの十分なケアを考えます。共通していることは、患者さんへ安心を提供していることです。

安心を提供しているんだと認識して行動するだけで、患者さんに満足感を得てもらいやすくなります。患者さんに安心してもらうためにも、以下のようなことは意識しておくといいでしょう。

  • 発熱してすぐに子供を連れてくる親御さんがいますが、発熱1日目は原因がわからないことが多いです
  • 解熱薬や咳止めは治療ではなく、症状を和らげるだけですが、原因がわからないうちは、数分の診察後、解熱薬などを出して様子を見るしかありません
  • それでも満足して帰られる親御さんは、お薬と一緒に”安心”も貰いに来ているのです

4.希望を満たす

上記3で述べた、安心を処方することと医学的に適当だと思って行動することが相容れないことがあります。しかし、原因がわからない間にも子どもは苦しんでいます。医師は、そのために何ができるかを考えることが大切です。また、「子どものためにもなんとかしてほしい」という親御さんの思いに応えることも同様です。今できる最善の治療はなんなのかをしっかりと説明しながら、親御さんのこともお子さんのことも安心させてあげられるといいですね。

すべての医療機関にブランディングを! 医療専門チームの20年の実績。

特徴

医療専門のWebコンサルタントが、貴院の課題お悩みをヒアリングし、課題解決のパートナーとしてご対応致します。開業時、集患拡大、求人強化、チームビルディングなど様々な状況に応じて、ブランディングを軸にした戦略をご提案します。

その他特徴

集患支援 実績多数 UI/UXに強い 地域密着型 LP制作に強い ロゴ制作対応 セキュリティに強い

対応業務

デザイン作成 SEO対策 広告運用代行 ライティング サーバー保守・管理 キャッチコピーコンテンツ作成 撮影 動画作成 リニューアル 更新のみ対応 ブランディング CMS SNS運用支援

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
医療機関専門&集患・増患につながるホームページ制作サービス

特徴

ホームページはとりあえず 作れば良いと思っていませんか? ホームページを作っていれば優位になれる時代から、集患に繋がる良質なホームページを作らなければ競合に勝てない時代になってきました。 開院前や開院後でもホームページへの投資は一番効果的だと言われています。

対応業務

デザイン作成 SEO対策 広告運用代行 ライティング サーバー保守・管理 キャッチコピーコンテンツ作成 撮影 リニューアル CMS SNS運用支援

その他特徴

集患支援 実績多数 UI/UXに強い 地域密着型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら