クリニックへのクレームにつながる「スタッフの接し方」とは?改善方法も併せて解説

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)などに書き込まれるネガティブな口コミのなかには、スタッフの態度や言葉遣いに対して不快感をあらわにしているものが数多く存在します。

実際、コミュニケーション力の低さゆえに、患者から「冷たい」「不愛想だ」「そっけない」「態度が悪い」といった印象を抱かれることもあれば、本人が意図しているか否かに関わらず、失礼な言葉で患者を傷つけてしまうこともあるでしょう。

しかし、「コミュニケーションが苦手だから」や「イヤな思いをされるとは思っていなかった」は、患者に不快感を与えていい理由にはなりません。悪い口コミやクレームを防ぐためにも、どんな態度、どんな言葉遣いをされると患者が不快に感じるのかをスタッフにしっかりと理解してもらうことが大切です。

そこで今回は、具体的にどんなことに気をつければいいのかをみていきたいと思います。

クレームを受けやすい対応事例

まずは、どんな対応をするとクレームにつながりやすくなってしまうのか、みていきましょう。

最低限の回答だけになってしまっている

仕事が忙しくて余裕がないときなどは特に、患者から話しかけられても必要最低限の言葉を返すだけで、「他に困ったことはありますか?」などの言葉をかけないケースもあるかと思います。

本人としては、「聞かれたことには答えているからいいだろう」と思っているかもしれませんが、患者からすると、「ここのスタッフは愛想がない」「こっちは病人なんだからもっとやさしく接してほしい」と思うことも少なくはないでしょう。

本人にそのつもりはなくても、なにげない一言が「偉そうな態度」と判断されることは意外と多いものです。特に、わからないことを質問したときに「ここに書いてあるので読んでください」と返されたら、書かれていることに気づかなかったことを怒られているような気持にもなるでしょう。

スタッフにとっては「当たり前」のことでも、患者さんにとっても「当たり前」ではないこともあるものです。たとえば高齢の患者であれば、自動釣銭機の使い方や診察券の提出場所などがわからない人もいるでしょう。そこに寄り添うことなく、(使い方は書いてあるのに……)という気持ちで対応すると、クレームにつながってしまうかもしれません。

マナーがなっていない

社会人として基本的なマナーがなっておらず、きちんと敬語を使えないなどの場合、多くの患者から不快感を抱かれて当然です。

ほかにも過度なメイクやカラーリング、派手なアクセサリーなどは、医療機関にふさわしくないと捉えられるもの。髪の結び方ひとつとっても、「清潔感がない」「だらしない」と思われることがあります。

患者さんにも聞こえるほどの私語をしている

患者が少なく時間を持て余しているときなど、ついついスタッフ同士でおしゃべりしたくなることもあるかもしれません。しかし、調子が悪くてクリニックを訪れている患者にとっては、スタッフ同士の楽し気な声は耳障りになることも珍しくないものです。

会話の内容によっては、「ここの看護師はチャラついている」「患者のことなどまるで興味がないのだな」と思われてしまうでしょう。また、おしゃべりしていることを患者に指摘されないようにと声をひそめて話した結果、「自分の悪口を言っているのでは……」と勘違いされることもあり得ます。

スタッフ同士の関係が良くない

スタッフ同士の仲が悪く、一触即発の雰囲気であれば、同じ空間にいる患者だっていい気持ちはしません。

不穏な雰囲気を感じ取ってイヤな気分になることもあれば、余計な刺激を与えまいと身をこわばらせてしまう患者もいるでしょう。

実践すべきスタッフ教育とは?

上記に挙げたような事柄を原因として、スタッフに関するクレームやネガティブな口コミが広がってしまうと、クリニックの運営・経営には悪影響を与えてしまいます。

ネガティブな口コミを減らすには、何よりも「患者さんへの対応」の改善が必要です。どうすれば改善されるのか、クリニックで実施したいスタッフ教育について考えていきましょう。

服装に関して規定を設ける

メイクの色味やアクセサリーの大きさなどは、細かくルールを設けることで見た目に関するクレームは防げます。違反していた場合は、出勤時にその場でアクセサリーを外してもらうことなどもできるはずです。

私語の原則禁止やチャットツール導入を検討する

クリニックによっては、私語を原則禁止にしているところもあります。患者も静かな雰囲気を望んでいて、業務に必要なことも話しにくいなら、チャットツールを導入して患者に気づかれないように必要事項を伝達するのも一手です。

また一方で、和気あいあいとした雰囲気ゆえに愛されているクリニックが多く存在するのも事実です。特に、地元の高齢者の拠り所のようなクリニックや、子どもたちが看護師と会えることを楽しみにしているクリニックなどは、スタッフ同士で笑いあっているような空気感が理想とされる場合もあります。ただし、その場合も、仕事と関係ないおしゃべりばかりしているのはもちろんNGです。

マニュアルを用意する

特に電話や受付の対応に関しては、基本的なことをまとめたマニュアルを用意するだけでも成果が出やすいといえます。たとえば、“患者から質問されたときには、質問に対して答えたあとに「他にお困りのことはありますか?」の一言を付け加える”などを心がけるだけでも、患者の心象は変わってくるからです。

クリニックの理念を共有する

クリニックの理念を共有することも大切なスタッフ教育です。理念実現をともに目指す一員なのだという意識が高まれば、患者から信頼されるためには自分たちがどのような行動をとらなければならないのかを、少なからず考えるようになるはずです。

患者にアンケートをとる

どのスタッフのどんな態度、どんな言葉遣いに問題があったのかを知るためには、患者にアンケートをとることが有効です。

医師の目の届く範囲で問題行動やよくない言葉遣いがあった場合にはその場で注意すべきですが、目の届かないところで至らないことがあった場合、クリニック側は気付けないままということもあるでしょう。そうなると、不満を抱えた患者は、やり場がなくて口コミサイトに不満を書き綴ることになりがち。

それを防ぐためにも患者の声を直接受け止める場を設けておくべきですし、患者の生の声を聴くことで改善につなげることもできます。

スタッフ教育は外注する手もある

スタッフ教育に力を入れたい思いはあるものの、忙しくて十分に時間がとれないというクリニックも多いでしょう。その場合、スタッフに接遇マナー研修などを受けてもらうのも一手です。

たとえば、医療人に必要な考え方やホスピタリティマインドを伝授してくれる研修や、3時間の集中コースで接遇マナーを学べるセミナーなどもあるので、利用を検討してみるのもいいですね。

参照: 船井総合研究所運用「病院・クリニック経営.com」 スタッフ教育・研修

参照: 医療総合コンサルティング・接遇マナー講習 個人情報対策JAPHICマーク・医療系人材紹介「グロースビジョン株式会社」クリニックの接遇 研修・セミナー

辞めない職場つくりませんか?

特徴

”伴走型のコンサルティング” 『私たちは経営者(院長)とスタッフの間の潤滑油である』をモットーに様々な医療機関の人事制度(組織風土、給与制度改定、目標管理・人事評価システムの構築 職員教育計画策定ならびに実施、退職金制度改定等)を支援をさせていただいています。

対応業務

採用支援

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
創業から17年、現在70社ほどのクライアントのパートナーとして、人事労務のサポート!

特徴

1.クライアントファースト 東京人事労務ファクトリーは、クライアントのご要望を実現すべく、常に最善の選択を考え続けます。 2.豊富な実戦経験に基づくトラブル対応 当事務所では、特定社労士の資格を持ち、豊富な実戦経験のなかで磨き抜いた高度な法律知識と、決して諦めずに問題解決を目指す執念を持ち、クライアントと二人三脚でトラブルに立ち向かいます。 もちろん、労働契約および諸規程の整備などを通じ、日ごろからのトラブルの予防、リスクの軽減を図ります。 3.フットワークの良い対応 当事務所では、どんなに些細なことでもご質問があれば速やかに対応し、トラブル発生の際やお打ち合わせが必要な時にはすぐに駆けつけます。 電話やメール、チャットやFAXなどクライアントのご都合の良い連絡手段で気軽にご連絡をいただいています。 4.デジタルツールの導入による働き方改革の推進 ここ数年、HRテクノロジーといわれる人事関連システムが技術的・機能的に著しく進歩しており、これまで手間や時間がかかっていたタスクも効率よく処理できるようになりました。 当事務所へ現状の課題をお聞かせいただければ、機能やコストを考慮して適切なシステムを選定し、提案させていただきます。 導入後のサポートも当事務所で責任をもって対応させていただきますので、ご安心ください。 5.グローバル企業の日本進出、グローバル人材の採用支援 当事務所では外国に本社を有し、日本に進出するグローバル企業の労務管理に実績・ノウハウを積んでいます。 外国の文化的背景を理解するスタッフが対応にあたっており、本国への報告の際などに英語によるドキュメントの作成を行うこともあります。 また、日本の企業がグローバル人材を雇用する際の就労ビザの取得支援や社会保険の手続きなども行っています。

対応業務

給与計算 住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 年金相談 創業サポート M&A

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
診療や経営に専念できる環境づくり、労務管理のプロとして経営を徹底サポート

特徴

わたしたちはドクターの皆様の声に耳を傾け、人に関する法律のスペシャリストとして 「職員の労働トラブルに関するアドバイス」、「院内ルール作成」等を得意とする社会保険労務士事務所です。 人事労務に関する相談サポートにより、診療や経営に専念して頂く事が可能です。 診療所特有の人事労務相談は専門家でなければ適切なアドバイスはできません。弊社はこれまでの実績により的確なアドバイスを行い、労務管理をサポートします。

対応業務

住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 個別労働関係紛争の解決 年金相談 創業サポート M&A

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

執筆 CLIUS(クリアス )

クラウド型電子カルテCLIUS(クリアス)を2018年より提供。
機器連携、検体検査連携はクラウド型電子カルテでトップクラス。最小限のコスト(初期費用0円〜)で効率的なカルテ運用・診療の実現を目指している。


他の関連記事はこちら