精神科開業前に知っておきたいこと

将来、自分のクリニックを開業したいと考えている医師は、開業に向けてさまざまな準備を進めていることでしょう。開業に必要な資金の調達方法を調べたり、自己資金を貯蓄したりはもちろん、集客が期待できる立地を調べたり、先輩開業医たちの話を聞いたりといったことに時間を割いている人もいるかもしれません。その中から今回は、将来精神科のクリニックを開業したい人のために、「精神科開業前に知っておきたいこと」をお伝えします。

将来、自分のクリニックを開業したいと考えている医師は、開業に向けてさまざまな準備を進めていることでしょう。開業に必要な資金の調達方法を調べたり、自己資金を貯蓄したりはもちろん、集客が期待できる立地を調べたり、先輩開業医たちの話を聞いたりといったことに時間を割いている人もいるかもしれません。その中から今回は、将来精神科のクリニックを開業したい人のために、「精神科開業前に知っておきたいこと」をお伝えします。

目次
  1. 精神科の開業に必要な費用はどのくらい?
  2. 融資がうまくいかない場合もある
  3. 希望するエリアはどのくらいの集客を見込めるのか?
  4. 自院の特徴をより多くの人に知ってもらうために有効な宣伝方法とは?
  5. インターネット上には誤った情報も多いということを知っておこう
  6. 超高齢化社会ならではの精神病も

精神科の開業に必要な費用はどのくらい?

まず気になるのは、なんといっても開業に必要な資金でしょう。精神科は、他の診療科に比べて少ない資金で開業できると言われています。その理由は、心の病を扱うことから、基本的には医療機器を導入する必要がないからです。最低限あるといいのは、電子カルテとレセコンくらい。医療機器がなくても開業可能ということは、それを置くスペースも不要ということになるので、土地・建物代も抑えることができます。

また、ビルテナントで開業を考えているなら、2,000万円程度の資金があれば十分。精神科の患者は、「通院している」ということを周りに知られたくないため、人通りの多い駅前を避け、駅から離れた立地にあるクリニックを選ぶ人も多いので、そのニーズに合わせて駅から離れたら、自ずとテナント料の相場も下がります。そうしたことから、エリアによっては開業資金を1,000万円程度にまで抑えることも可能となる場合があります。

融資がうまくいかない場合もある

開業資金に関して、金融機関の融資を当てにしているから、自己資金は十分に貯蓄していないという人もいるかもしれません。しかし、精神科のクリニック開業は近年増加傾向にあることから、融資を断っている金融機関もあります。とはいえ、絶対に融資してもらえないというわけではないので、まずは開業コンサルタントやクリニック専門の税理士などに相談するといいということを覚えておきましょう。

希望するエリアはどのくらいの集客を見込めるのか?

開業医になると、患者を診ることに加え、経営全般に力を注ぐことが必要になります。そのなかで、実際に開業する前からやっておくべきことは、希望するエリアはどのくらいの集客を見込めるのかのリサーチ。エリア内に競合が少ないほうが、集客が期待できることは言うまでもありません。さらに、地域の年齢層などを把握しておき、条件に見合った診療スタイルなどを考えることもとても大切です。たとえば、子どもが多く暮らしているエリアなら、児童精神科を標榜することも集客に役立つ可能性があります。どのくらいの集客が期待できるのかを測るためには診療圏調査が有効ですが、最近はスマートフォンで簡単に使える診療圏調査アプリなどもあるので、リサーチの一環として利用してみてもいいかもしれませんね。

自院の特徴をより多くの人に知ってもらうために有効な宣伝方法とは?

集患・増患のためにインターネットを活用しない手はありません。特に精神科に関してはそうです。なぜなら、悩みがあって苦しい思いをしていても、周囲の人には相談できないという人が多いからです。誰にも相談できないなら、症状を改善するためにはどうすればいいか自分で調べるしかありません。調べていくなかで「精神科医に相談」という選択肢が出てきたとして、どんな精神科医でもいいかというとそうではないでしょう。「この先生になら私のことをわかってもらえそう」「この先生ならちゃんと話を聴いてくれそう」と思ってもらうためには、潜在患者がそう判断できるだけの材料をネット上に用意しておくことが望ましいことは言うまでもありません。自らの想いや治療方針をしっかり汲んでもらうためにも、まずはホームページを作成するのがベストです。

今すぐ開業するわけではないという人も、自分と診療方針が近いクリニックのホームページを参照するなどして、どんな文言、どんな表現だと興味を持って見てもらえるのかを考えてみてはいかがでしょうか? また、誰にとってもわかりやすい文章とはどんな文章なのか? と考えてみるのもいいですし、より多くの人にホームページを見てもらえることにつながる、SEO対策などについても、少しずつ学んでおくといいかもしれません。ただし、すべて自分でやろうとすると大変です。最低限の知識を身に着けておけば、プロに頼む際もスムーズに話ができるはず。

インターネット上には誤った情報も多いということを知っておこう

自院のホームページがあると宣伝しやすいのは、それだけ多くの人がインターネットを見ているからです。医療機関が発信する情報は基本的には正しいと思っていいとして、インターネットの情報サイトや掲示板などには、憶測で書かれた根拠のない情報や、誤った情報もたくさんあります。なかには、そうした情報を信じ込んでいる患者さんもいるため、患者さんの誤解を正し、安心して治療を受けてもらうための工夫も、これからの医療においては重要となってくるでしょう。自分のクリニックでならどんなことができるのか、一度ゆっくりと考えてみるのもいいかもしれませんね。

超高齢化社会ならではの精神病も

また、心の病を扱ううえでは、患者さん一人ひとりの仕事や家庭環境に目を向けるだけでなく、社会全体の動きもよく知っておくことが大切です。たとえば、超高齢化社会である現在、高齢者のうつ病は増えていますし、高齢者を介護する側が精神的に参ってしまうケースも多いでしょう。そうした社会的背景を熟知しておけば、患者との対話の中でみえてくることも多くなるので、自分の専門分野とは関係なさそうなニュースも、ある程度は知識として仕入れておきたいものです。

Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

特徴

1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

オプション機能

オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

提供形態

サービス クラウド SaaS 分離型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら