開業にデメリットはある?回避はできる?

これから開業したいと考えている医師にとって気になるのが、開業のメリットとデメリットでしょう。今回はそのうち、デメリットにスポットを当てて考えてみたいと思います。

目次
  1. 開業資金の用意が大変
  2. 開業資金の目安は?
    1. 内科
    2. 外科
    3. 耳鼻科
    4. 眼科
    5. 整形外科
    6. 小児科
    7. 精神科
    8. 皮膚科
    9. 産科・婦人科
  3. 経営に関する知識も磨いていかなければならない
  4. 給与支払いや家賃、リフォームなどにもお金がかかる
  5. 集患・増患がうまくいかない
  6. インターネット上のいい口コミがなかなか増えない
  7. 医療事故など万が一の場合、守ってくれる人がいない
  8. 人間関係の煩わしさを感じることも
  9. 退職金がない
  10. 医療法人化した場合、簡単には辞められなくなる
  11. 医療法人化した場合、煩雑な手続きが増える
  12. デメリットがあるということはメリットもあるということ

開業資金の用意が大変

最初に立ちはだかる難問が、開業資金の調達です。土地・建物代はもちろん、電子カルテやレセプトコンピューター、診療用ベッドなどの基本的なものから各種機器にまで、かなりの設備代がかかります。また、当面の間の運転資金を用意しておくことも必要なので、十分な資金を捻出するには時間がかかるかもしれません。もちろん、金融機関からの借り入れという選択肢もありますが、自己資金額やその他の条件によってはスムーズに借り入れできない可能性も無きにしも非ずです。また、借り入れということは当然返済の必要があるということなので、経営がうまくいかなかったとき場合、借り入れしていることが精神的負担にならないともいえません。

開業資金の目安は?

開業資金は具体的にどれくらい必要なのでしょうか? 主たる診療科別にみていきましょう。

内科

5,000万円程度は必要とされています。診療範囲が広い分、他の診療科と比べてそろえるべき医療機器が多いですが、リースなども活用すれば初期費用を抑えることができます。

外科

最低でも5,000円程度は必要とみていいでしょう。ただし、対象とする診療領域によって大きく異なります。

耳鼻科

テナント開業なら5,000万円、戸建て開業なら1億円以上は必要とみていいでしょう。診療ユニットやネブライザー、ファイバーなどの機器の用意が必要なほか、メンテナンスにもお金がかかっていくことになります。

眼科

最低でも5,000万円はみたほうがいいでしょう。ただし、レーシックや白内障の手術をおこなう場合、手術に使う機器や、それを置くためのスペースが必要となるのでさらに高額になります。

整形外科

テナント開業の場合は5,000万円前後、戸建て開業の場合は1億2,000万円以上必要とみていいでしょう。施術代やリハビリ機器、診察用ベッドなどの不可欠なものにはお金をかけても、高性能マッサージチェアなどは導入しなければ、初期費用を抑えることができます。

小児科

約4,000万円~程度みておくといいでしょう。小児科の患者となる幼児や小学生、中学生の親である若い世代の口コミは広がりやすいので、うまく宣伝することで比較的早い段階で資金を回収できるでしょう。

精神科

他の診療科と異なり、診察に必要な機器などはないため、少ない資金で開業できます。ただし、土地、建物代は約1,000万円~程度必要です。

皮膚科

2,000万円前後は必要でしょう。ただし、美容皮膚科を標榜する場合、高額なレーザー機器などの導入が必要となるため、初期費用もそのぶん高くなります。

産科・婦人科

約5,000万円~程度必要とされます。初めての妊娠などの場合、ホームページで病院を探すことが多いので、webサイトを上手に活用することが重要です。

経営に関する知識も磨いていかなければならない

開業医は、医師であると同時に経営者でもあります。勤務医時代とは異なり、患者を診ることに加えて、クリニックを回していくことにも頭を使わなければなりません。マネジメント能力はもちろん、スタッフを育てる能力なども高いに越したことはありません。とはいえ、経営について勉強するのがイヤなら開業医になるのを諦めざるをえないかというとそんなことはありません。マネジメントや宣伝は、専門家を雇って一任するという選択肢もあります。ただしもちろん、最低限の知識は身に着けておかなければ、信頼できる相手かどうか見極めることが難しいかもしれません。

給与支払いや家賃、リフォームなどにもお金がかかる

スタッフの給料や家賃、建物が劣化した際のリフォーム代など、大きな額を支払うことが多くなります。入ってきたお金のすべてが収入になるわけではないので、慣れないうちは「こんなにお金が出ていくの!?」と落ち込んでしまいそうです。

集患・増患がうまくいかない

集患・増患がうまくいかないままだと、赤字経営となってしまいます。そうした事態を避けるためにも、自院の特徴などを知ってもらう努力は必要です。開業前に内覧会をおこなったり、見やすいホームページを作っておいたりすることで、少しずつでも知名度を上げていけるよう工夫したいところです。

インターネット上のいい口コミがなかなか増えない

たとえば病院でイヤな思いをしたとき、そのことを悪い口コミとして書き込む人は多いですが、いい口コミをわざわざ書く人は少ないものです。そのため、最初のころはいい口コミがなかなか増えないことにやきもきさせられるかもしれません。その場合は、たとえば会計の際に受付から「口コミにご協力くださいね」と口コミサイトのQRを記した紙を渡すなど、できることから工夫していきましょう。

医療事故など万が一の場合、守ってくれる人がいない

勤務医であれば、患者からのクレームや訴訟があった際、どう対処すればいいのかを一緒に考えてくれる人がいます。しかし自分が責任者である開業医となればそうはいきません。リスクヘッジのために、医師賠償責任保険などに加入しておくとよいでしょう。

人間関係の煩わしさを感じることも

クリニックの経営者、代表としてたくさんの人に関わるようになると、人間関係で悩まされることも多くなるでしょう。とはいえもちろん、勤務医には勤務医の悩みがあったはずで、医局の上下関係などにも悩まされてきた人は多いはず。そう考えると一長一短ですが、経営者になれば、スタッフなどから相談されることが増えることは考えられます。人とのコミュニケーションがあまり得意ではないという人も、みんなが気持ちよく働ける環境づくりのためにも、良好な人間関係の構築を意識したいものです。

退職金がない

老後の資金は自分で用意する必要があります。定年後にそなえて小規模企業救済に加入するなど、積み立ての方法はいくつかあるので、老後についても早めに考えておくといいでしょう。

医療法人化した場合、簡単には辞められなくなる

クリニックを医療法人化した場合に限った話ですが、医療法人は事業の永続性を求められるため、個人的な理由による解散は認められません。どうしても辞めたい場合は、新しい理事長を見つけるか、M&A先を検討するかが必要になる場合があります。

医療法人化した場合、煩雑な手続きが増える

こちらも医療法人化した場合に限ったことですが、事業報告書や資産登記、理事会の議事録作成が必須となるほか、従業員の人数に関わらず社会保険と厚生年金への加入が義務化されるなど、面倒なことが増えます。

デメリットがあるということはメリットもあるということ

今回はデメリットを中心にみていきましたが、デメリットがあると同じようにメリットも大きいのも事実。これから開業医になろうと考えているなら、「デメリットを回避しながらメリットを堪能する」ためにはどうすればいいか、ノートに書き出して考えてみるのもいいかもしれませんね。

医療現場を見続けてきた日本光電だからできるご支援があります。 お役に立つこと、それが私たちの願い 。

特徴

日本光電は、医療の現場を60年以上にわたり見つづけてまいりました。これまで培ったノウハウをもとに、日本光電にしかできない、医院開業のお手伝いをいたします。ご開業をご検討の方は、お気軽に日本光電にご相談ください。医業経営コンサルタント(公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会認定登録)をはじめとした専門スタッフが、ご開業を力強くサポートします。

その他の業務

ホームページ制作 ホームページ運用 レセプト指導 経理・税務顧問 事務代行 営業サポート 経営分析 継承案件紹介 病院経営コンサルティング 診療所経営コンサルティング 増患・集患対策 収益改善 業務改善 組織改善 人事労務 求人支援

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 金融機関との交渉 設計・工事業者選定サポート 医療機器導入サポート 現場工事打合せ参加 ホームページ制作サポート その他広報戦略サポート 保健所・厚生局届け出サポート 職員研修サポート 経営改善コンサルティング 開業後のマーケティングサポート 移転・建て替えサポート 医療法人化サポート 在宅導入指導・支援

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
医療・介護に携わる人々の活躍、良質な医療・介護施設の創造を全力でサポートします。

特徴

〇 医院・クリニック開業に役立つノウハウや医療モールを中心とした物件情報の提供等、開業を総合的にサポートいたします。 1.戦略から開院迄、トータルサポート実施 開業は、医師の皆様にとって大きな夢のひとつ。しかし実際には、患者さんの集客問題、顧客満足度の高い医院・クリニックの実現、経営の黒字化など、様々な経営要素が絡む難易度の高い問題です。 アプトでは、独立して開業される先生のお悩みを解決し、医院の構想から開院後の経営アドバイスまで、数々の医院・クリニック開業を成功に導いたベテランコンサルタントが一貫してサポートします。 2.医療モールを中心とした物件情報の提供 アプトでは、医療モールやクリニックモールを中心に、豊富な物件情報をご提供しています。また、新規医療モールや医院開業に適した未公開物件も多数ございます。是非お気軽にお問合せ下さい。 アプトの医院開業naviサイトは https://www.iinkaigyo-navi.net/ をクリック。

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 金融機関との交渉 設計・工事業者選定サポート 医療機器導入サポート 現場工事打合せ参加 保健所・厚生局届け出サポート 経営改善コンサルティング 移転・建て替えサポート

診療科目

内科、小児科、整形外科、脳神経外科、皮膚科、泌尿器科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、心療内科
コンサルタント有資格者と地域の医療情報に通じた地域開業アドバイザーが2人1組となり医師をサポート

特徴

ご開業準備は多岐にわたり、先生方のブレーンの一人として、医業理念立案から開業場所選定に伴う各種マーケット調査、資金調達に不可欠な事業計画、導入システムや医療機器・什器とその院内レイアウト、広告・求人・各種届出等々、スケジュール管理による開業準備をトータルサポートさせて頂きます。まずはお気軽にご相談ください。

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 金融機関との交渉 医療機器導入サポート 現場工事打合せ参加 ホームページ制作サポート 保健所・厚生局届け出サポート 開業後のマーケティングサポート 移転・建て替えサポート 分院展開

その他の業務

継承案件紹介 病院経営コンサルティング 診療所経営コンサルティング 増患・集患対策 業務改善

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
医療経営に特化したクリニックの税務・会計顧問

特徴

地域医療を支えるクリニックとしての良質な医療サービスの実現と継続性、 さらには院長の描く将来像やスタッフの充実した生活を守るために わたしたち税理士法人日本医療総研は、医療経営に特化したエキスパートとして、 クリニックの税務・会計顧問を支える叡智と、 日本医業総研グループのコンサルティングチームと連携した分析力・提案力の両輪での 「成功サポート」をお約束いたします。

その他特徴

レセプトに強い 医療業界に強い 事業承継に強い

対応業務

月次面談・監査 経理代行 記帳代行 税務相談・申告 相続税・資産税 融資・資金調達 給与計算 社会保険 人事・労務手続き 電子申告 資金繰り相談 経営計画・経営指導 経営コンサルティング 事業計画 節税対策 M&A 事業継承 財務分析

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら