クリニックのスタッフにはどんな不満がある?

クリニックで働くスタッフ全員が、なんの不満もなく毎日楽しく働けたらすばらしいことですが、なかなかそうはいかないのが実際のところ。働いていると多かれ少なかれ不満というものは出てくるものですが、スタッフの不満が元でクリニックの雰囲気が悪くなったり、急な退職で仕事が回らなくなったりしてしまうのは困りもの。そうした事態を極力防ぐためにも、スタッフにはどんな不満があるのかを知っておきましょう。

目次
  1. スタッフの不満としてありがちなことは?
    1. 1. 職場の雰囲気が悪い、人間関係が悪い
    2. 2. 待遇に納得していない
    3. 3. やりがいを感じられない
    4. 1. 医師やスタッフと積極的にコミュニケーションをとらなくなった
    5. 2. 仕事に対して受け身になった
    6. 3. 休みがちになった
  2. 優秀なスタッフにいかに長く働いてもらえるかがキー

スタッフの不満としてありがちなことは?

悩みの数は人の数だけあるものですが、職場での不満となると、いくつかに分類できるでしょう。内容について具体的に見ていきます。

1. 職場の雰囲気が悪い、人間関係が悪い

「先輩看護士が怖い」「同僚たちとのコミュニケーションがうまくとれなくて仕事しづらい」「医師が高圧的だ」など、職場の人間と接することにストレスを感じていることが原因で、辞めたいと考えることは多いでしょう。こうした事態を防ぐために、日ごろから、スタッフとのコミュニケーションを活性化させることを意識することが大切といえます。

2. 待遇に納得していない

「残業が多い」「長時間労働なのに給料が低い」「休みたいときに休みが取れない」などの待遇に関する不満も、よくある不満と言えるでしょう。特に、開業してまもないクリニックの場合、勤務年数に応じた昇給や賞与などの給与体系ができあがっていないことから、待遇に関する不満や誤解が生まれやすいかもしれません。また、既婚者のスタッフは特に、家庭との両立ができないことは退職理由となりやすいので、ワークライフバランスを大事にしながら働ける環境づくりを考えてあげることも大切です。

3. やりがいを感じられない

日々の業務がマンネリ化してしまうと、やりがいを感じられなくなり転職を考える人もいるでしょう。一人ひとりに主体性を持って活き活きと働いてもらうためにも、よりよい病院づくりのためにスタッフも意見を出し合えるような関係性の構築を意識するとよいかもしれません。

見落としたくない! スタッフが不満を抱いている「サイン」

スタッフがどのようなことに不満を抱きがちか知っていても、それぞれのスタッフが具体的にどんな不満を抱いているかを知る機会は少ないかもしれません。誰もが、思っていることを口にしてくれればいいですが、なかには、一度も本心を口にしないまま辞めていく人もいるでしょう。そこで注意して観察してほしいのが、スタッフが不満を抱いているという「サイン」です。具体的にどのようなものがあるのか見ていきましょう。

1. 医師やスタッフと積極的にコミュニケーションをとらなくなった

以前と比べて、スタッフ同士の会話や医師とのコミュニケーションに対して積極的ではないスタッフは、退職や転職を考えている可能性が高いです。日ごろから協調性がある人ほど、「辞めるのに申し訳ない」という気持ちから、コミュニケーションに消極的になってしまうものだからです。

2. 仕事に対して受け身になった

日ごろから文句を言いがちだったスタッフが黙々と業務をこなしたり、効率よく仕事しようとする姿勢が見られなくなったりした場合も、退職や転職を考えている可能性があります。「すぐに辞めることになるんだから、とにかく一日一日の仕事を終わらせることだけに集中しよう」との考えから、そうした行動を取るようになるのでしょう。

3. 休みがちになった

転職準備のために有休を消化するのは、本人にとっては好都合。ただし、「転職に有利なように資格取得のための学校に通っている」などの場合は、まだ引き留める余地もあるかもしれません。長く働いてほしいスタッフであるなら、どんな点を改善すれば働き続けてもらえるかを本人に確認するのも一手です。

優秀なスタッフにいかに長く働いてもらえるかがキー

クリニックを開業、運営するにあたっては、スタッフの存在はとても大切。どんなにいい医療を提供していても、医師ひとりで回すことはできないからです。看護師、医療事務、場合によっては理学療法士など、たくさんのスタッフに支えられてクリニックは成り立っています。優秀なスタッツに長く働いてもらうためにも、一人ひとりのスタッフを大切なパートナーとしてとらえ、大事にしていくことが必要です。

しかし、人それぞれの生き方や家族の事情があるので、時には転職もやむを得ないことはあるでしょう。そうなったときに、いち早く新しい人材を確保するためには、優秀な人材をそろえた事業者を頼るのも一手。今すぐに利用する手はなくても、どんな人材がそろっているのか、一度確認してみてもいいかもしれませんね。クリニック開業ナビにて専門の事業者をご提案できますので、ぜひお気軽にご相談ください。

人材育成と組織作りを支援する社会保険労務士・人材コンサルティング

特徴

成功するクリニックに不可欠なのは、医療サービスの礎となる「人」の採用・育成サポートです。スタッフが医療者スキルを高め、患者様に選んでいただけるクリニックづくりのために、 「人」に関する法律家である「社会保険労務士」によるサポートを中心に、さまざまな角度から「人材」を「人財」化させるプログラムを提案・実施させていただきます。

対応業務

給与計算 住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 個別労働関係紛争の解決 年金相談 創業サポート M&A

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
診療や経営に専念できる環境づくり、労務管理のプロとして経営を徹底サポート

特徴

わたしたちはドクターの皆様の声に耳を傾け、人に関する法律のスペシャリストとして 「職員の労働トラブルに関するアドバイス」、「院内ルール作成」等を得意とする社会保険労務士事務所です。 人事労務に関する相談サポートにより、診療や経営に専念して頂く事が可能です。 診療所特有の人事労務相談は専門家でなければ適切なアドバイスはできません。弊社はこれまでの実績により的確なアドバイスを行い、労務管理をサポートします。

対応業務

住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 個別労働関係紛争の解決 年金相談 創業サポート M&A

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら