在宅医療(訪問診療)クリニックのスタッフ構成は何名が最適?

超高齢化社会に突入した現在、在宅医療の環境整備は社会的な課題となっています。在宅医療を提供するクリニックのニーズも、今後ますます高まることが予想されますが、これからクリニックを開業するなら、まずスタッフの人数構成はどの規模からスタートするべきなのでしょうか?

今回は東京都内で在宅医療(訪問診療)クリニックを営む、訪問利確ドクターに、開業当時のスタッフ構成や、患者数の推移によるスタッフの人数の変化などを伺いました。

在宅医療(訪問診療)クリニックが開業時に最低限雇うべきは医療事務1人。余裕があれば、事務と看護師を各1人が理想

――まずは、2020年7月のクリニック開業時のスタッフ構成について教えてください。

医師(私)1人、医療事務1人、看護師1人でスタートしました。ありがたいことに、昔からよく知っている優秀な看護師らに働いてもらえることになり、一般募集することなく、必要な人数をそろえることができました。

一般的な話になりますが、在宅医療(訪問診療)のクリニックに限らず、開業時のスタッフとしては医療事務1人は必須だと思います。看護師に関しては、もちろんいるに越したことはありませんが、もし採用できなくても問題はありません。たとえば採血にしても点滴にしても医学的なことに関しては医師がカバーできます。実際、最近では在宅クリニックにおいて、看護師さんを雇用しないところも増えています。

しかしレセプトは複雑ですし、知識のない医師が急に習得できるものでもないので、レセプト業務のために医療事務スタッフはぜひ採用すると良いでしょう。

――診療時は、医師と看護師の2人体制で患者さんのもとへとうかがっているのですか?

私と看護師で診療同行することが多いですが、ときにはPA(診療アシスタント)の役割を果たしてくれる医療事務にも来てもらうことがあります。事務スタッフが同行するかどうかは、院内で行わなければならない業務量などによって、柔軟に構成を変えています。

――開業時は、医師1人、医療事務1人、看護師1人という態勢が理想ですか?

スタッフへの負担やクリニックの円滑な運営を考えると、可能であればそれぞれ2人ずつ採用したほうがいいと思います。各人員が1人のみでは、体調不良時や急な用事でスタッフが休まざるを得ない時にフォローしきれなくなってしまうからです。

とはいえ、当院は当初売り上げもなかなか上げられず、医療事務1人、看護師1人でも最低限は事足りたのでその編成でスタートしました。

しかし私の経験を踏まえると、これから在宅医療(訪問診療)クリニックを開業する先生方には、1人のスタッフに負担や役割が集中してしまう人員構成での立ち上げはあまりおすすめできません。開業当初は仕方ないとしても、軌道に乗ってきたら余裕を持たせるために、誰かがクリニックを退職してもそのノウハウが残るよう、(金銭的に余裕があるなら)常にプラスワンで考えると良いと思います。

月間患者数が60~80人に達する時期に合わせて新規スタッフを採用した

――開業から約1年経った今現在のスタッフ構成を教えてください。また、2人目以降のスタッフはどのようなタイミングで採用しましたか?

現在は、看護師2人、医療事務2人です。PAは雇っていませんが、先ほども言ったように、医療事務スタッフのがPA的な役割を果たしてくれています。

採用のタイミングは、患者数の推移を見ながら決めました。医者1人に対して訪問診療における患者さんはだいたいひと月で80人診ることができると考えています。月間60人だという人もいるので、1人の医師がひと月で診られる患者数はおよそ60人~80人ととらえてもいいでしょう。開業から半年も経てば、どのくらいのペースで自院の患者が増え、いつごろ80人に達するかも想定できるようになるので、そのタイミングに合わせて採用すると良いでしょう。

在宅医療(訪問診療)クリニックを開業する、あるいは開業したばかりの先生方も、ざっくりと患者数の増加見込みをもとに新しいスタッフを増やしておくといいのではないでしょうか。ただし、2人以上のスタッフが同時に入職となると、教育する負担が一気にかかってしまうので、入職時期は数カ月ほどずらすことをおすすめします。

――増患によりスタッフも増員したということですが、最後に、増患のコツなどがあれば教えてください。

増患の最大の方法は、地域できちんとした医療を行うことです。在宅業界・医療業界は狭いですので、良い診療をしていれば、自院のファンが増えていき、自然と患者さんの紹介が増えていきます。もちろん認知してもらうために最低限の営業は必要ですが、やはり良い診療を届けることが一番であると考えます。

施設の患者さんを引き受けるなら別ですが、急激に患者さんが増える方法はあまりなく、真摯に患者さんに向き合い診察することで評価を築いていき、そうした積み重ねが患者数増加という形で実っていくのではないでしょうか。

――ありがとうございました。

創業から17年、現在70社ほどのクライアントのパートナーとして、人事労務のサポート!

特徴

1.クライアントファースト 東京人事労務ファクトリーは、クライアントのご要望を実現すべく、常に最善の選択を考え続けます。 2.豊富な実戦経験に基づくトラブル対応 当事務所では、特定社労士の資格を持ち、豊富な実戦経験のなかで磨き抜いた高度な法律知識と、決して諦めずに問題解決を目指す執念を持ち、クライアントと二人三脚でトラブルに立ち向かいます。 もちろん、労働契約および諸規程の整備などを通じ、日ごろからのトラブルの予防、リスクの軽減を図ります。 3.フットワークの良い対応 当事務所では、どんなに些細なことでもご質問があれば速やかに対応し、トラブル発生の際やお打ち合わせが必要な時にはすぐに駆けつけます。 電話やメール、チャットやFAXなどクライアントのご都合の良い連絡手段で気軽にご連絡をいただいています。 4.デジタルツールの導入による働き方改革の推進 ここ数年、HRテクノロジーといわれる人事関連システムが技術的・機能的に著しく進歩しており、これまで手間や時間がかかっていたタスクも効率よく処理できるようになりました。 当事務所へ現状の課題をお聞かせいただければ、機能やコストを考慮して適切なシステムを選定し、提案させていただきます。 導入後のサポートも当事務所で責任をもって対応させていただきますので、ご安心ください。 5.グローバル企業の日本進出、グローバル人材の採用支援 当事務所では外国に本社を有し、日本に進出するグローバル企業の労務管理に実績・ノウハウを積んでいます。 外国の文化的背景を理解するスタッフが対応にあたっており、本国への報告の際などに英語によるドキュメントの作成を行うこともあります。 また、日本の企業がグローバル人材を雇用する際の就労ビザの取得支援や社会保険の手続きなども行っています。

対応業務

給与計算 住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 年金相談 創業サポート M&A

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
診療や経営に専念できる環境づくり、労務管理のプロとして経営を徹底サポート

特徴

わたしたちはドクターの皆様の声に耳を傾け、人に関する法律のスペシャリストとして 「職員の労働トラブルに関するアドバイス」、「院内ルール作成」等を得意とする社会保険労務士事務所です。 人事労務に関する相談サポートにより、診療や経営に専念して頂く事が可能です。 診療所特有の人事労務相談は専門家でなければ適切なアドバイスはできません。弊社はこれまでの実績により的確なアドバイスを行い、労務管理をサポートします。

対応業務

住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 個別労働関係紛争の解決 年金相談 創業サポート M&A

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

訪問利確ドクター

取材協力 東京都内 在宅クリニック院長 | 訪問利確ドクター

東京都内にて在宅クリニックを経営する在宅医療専門医。クリニック開業時からの経験を、Twitterをメインに積極的に綴っており、フォロワーは約5,000人にまで成長。メディアプラットフォーム・noteでは「結局 在宅医療って儲かるの?」などを筆頭に、在宅医療(訪問診療)に関連する赤裸々な記事が好評を博している。


他の関連記事はこちら

執筆 CLIUS(クリアス )

クラウド型電子カルテCLIUS(クリアス)を2018年より提供。
機器連携、検体検査連携はクラウド型電子カルテでトップクラス。最小限のコスト(初期費用0円〜)で効率的なカルテ運用・診療の実現を目指している。


他の関連記事はこちら