看護師に聞いた「忘れられない患者さんやご家族の一言」とは?

日々の看護のなかで、患者さんやご家族からかけられた言葉が心に強く残ることがありますよね。今回は、現役ナースたちに「今も忘れられない言葉」を聞いてみました。

うれしい言葉に励まされたり、つらい言葉に胸が痛んだり——。その一つひとつが、私たちの看護観に影響を与えてくれているのかもしれません。

看護師専門転職サービス「CLIUS看護」

看護師専門転職サービス「CLIUS看護」は、電子カルテ「CLIUS」を手掛ける株式会社Donutsだからこそのネットワークを通じて、希望に応じた非公開求人をご紹介しています。「シフトに融通が欲しい」「給与はこれぐらいほしい」など、まずはお気軽にご希望をお聞かせください。

詳しい内容を知りたい方は下記フォームからお問い合わせください。

目次
  1. 胸が熱くなる、あたたかい言葉たち
  2. 心に刺さった、厳しい一言
  3. 考えさせられた言葉
  4. まとめ

胸が熱くなる、あたたかい言葉たち

「『あなたがさすってくれるだけで痛みが軽くなる』。ターミナル期の患者さんに、夜勤中ベッドサイドで身体をさすっていた時に言われた言葉です。薬ではとれない苦しさに、少しでも寄り添えたのかなと思えました。」 (ママナース/40代・前半)

「『あなたが担当でよかった』。ターミナル患者さんのご家族にかけてもらいました。なかなか患者さんと向き合えなかったご家族と一緒に過ごす時間を増やしていった結果、受け入れるきっかけになったようで、本当にうれしかったです。」 (ナースTOY/20代・後半)

「『はるさんがいたから父は大好きな母の近くで逝けました』。自宅で最期を迎えたいという希望を叶えるために退院支援をしたとき、ご家族にかけてもらった言葉です。つらかったけど、報われた気がしました。」 (はる/40代・後半)

「『この子、漢字も読めるんですよ』。事故で意識不明だった子どもが退院後、私の名札を読んでくれました。お母さんからの『本当にありがとうございました』という言葉もずっと覚えています。」 (ちえみ/40代・前半)

「『後悔しないように生きてね』。同年代の患者さんが、手のリハビリをしながら話してくれました。強さと優しさが詰まった、忘れられない一言です。」 (よっしぃ/30代・後半)

「『あなたの手、温かいわね』。CPAの患者さんのご家族の背中をさすっていたときに言われた何気ない言葉。看護師として“手を当てること”の大切さを実感しました。」 (のぞみ@2児ママナース/20代・後半)

日々の忙しさのなかで、こうした言葉に触れると、ああ看護師ってやっぱり大切な仕事なんだなって改めて実感しますよね。

ちょっと疲れた時でも、患者さんや家族からの素直な感謝は何よりの励みになるはずです。

心に刺さった、厳しい一言

「『この泥棒!』。術後せん妄の患者さんに言われました。新卒の頃で、知識も浅くて本当に衝撃的でした。」 (maa/30代・後半)

「『こんな苦しい思いするために入院したんじゃねぇ!』。ターミナル期の患者さんの訴え。医療者として何もできない悔しさと、申し訳なさで涙が出ました。」 (H@Nurse/40代・後半)

「『あなたが来てくれていたら亡くなることはなかったかもしれない』。訪問看護で他のスタッフが伺った後に亡くなった利用者のご家族から。自分への信頼の重さを痛感しました。」 (飛来/20代・後半)

時にはこんな厳しい言葉が胸に刺さることも。

でも、その言葉の裏には看護師への期待や、患者さんの苦しみが隠れているんだと思います。自分を責めすぎず、できることを続けていきたいですね。

考えさせられた言葉

「『私はバカになってしまったけど、誰が優しくて誰が冷たいか分かるのよ』。高次脳機能障害の患者さんが泣きながら話してくれた言葉です。感情や人を見る目は失われていないと痛感しました。」 (のぞみ/30代・前半)

「『体力があるうちに、いろんな国に行きなさい』。海外旅行が好きだった患者さんの一言。自分の人生について考えるきっかけになりました。」 (なぁ/20代・後半)

「事故で重篤な状態になった旦那さんを見て、『朝までは普通だったのに、子どももいるのに、私はこれからどうしたら…』と涙ながらに話す奥さんの言葉。同じ世代として胸に刺さりました。」 (あい/30代・後半)

看護の現場は本当に一人ひとり違うドラマがあって、その場その場で自分ができることを探しているんだなと感じます。

どんな経験も、明日のケアに活かせる宝物だと思います。

看護師専門転職サービス「CLIUS看護」

看護師専門転職サービス「CLIUS看護」は、電子カルテ「CLIUS」を手掛ける株式会社Donutsだからこそのネットワークを通じて、希望に応じた非公開求人をご紹介しています。「シフトに融通が欲しい」「給与はこれぐらいほしい」など、まずはお気軽にご希望をお聞かせください。

詳しい内容を知りたい方は下記フォームからお問い合わせください。

まとめ

看護の現場では、うれしい言葉も、つらい言葉も、すべてが経験として心に刻まれます。それぞれの一言には、患者さんやご家族の想いや背景が詰まっていて、私たちの看護に深みを与えてくれる存在です。

あなたにとっての「忘れられない言葉」は何ですか?

Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

特徴

1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

オプション機能

オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

提供形態

サービス クラウド SaaS 分離型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

執筆 CLIUS(クリアス )

クラウド型電子カルテCLIUS(クリアス)を2018年より提供。
機器連携、検体検査連携はクラウド型電子カルテでトップクラス。最小限のコスト(初期費用0円〜)で効率的なカルテ運用・診療の実現を目指している。


他の関連記事はこちら