保険証を忘れた患者はいったん全額自己負担? 返金手続きはどうすればいい?

患者がクリニックを受診する際には保険証の提示が必須ですが、なかには保険証持参をうっかり忘れる人もいます。では、患者が保険証を忘れてきた場合、クリニックはどう対応すればいいのでしょうか? 早速解説していきます。

クラウド型電子カルテ「CLIUS」

クラウド型電子カルテ「CLIUS」は、予約・問診・オンライン診療・経営分析まで一元化できる機能を備えています。効率化を徹底追求し、直感的にサクサク操作できる「圧倒的な使いやすさ」が、カルテ入力業務のストレスから解放します。

詳しい内容を知りたい方は下記フォームからお問い合わせください。

目次
  1. 患者が保険証を忘れた場合の対応は?
  2. 立て替えたぶんの医療費はどうやって患者に返金されることになる?
  3. クリニックで返金手続きをおこなう場合の注意点は?
  4. クリニックで返金手続きをおこなわない場合、患者にどう伝える?
  5. 保険証を忘れた患者がクレジットカードで支払いたいと希望していたらどうすればいい?
  6. 「うっかり」以外にも患者が保険証を持参できないケースはある

患者が保険証を忘れた場合の対応は?

まずは、患者が保険証を忘れた場合の対応についてみていきます。

患者が保険証を忘れた場合、まずは、クリニックから患者に対して、全額立て替え払いとなることを説明します。患者が保険証を忘れているからとの理由で、クリニックは診察を断ることはできず、それでも診察を受けるかどうかを決めるのは患者となります。ただし、全額立て替え払いとなることを説明した時点で、「それはイヤだから後日出直します」という患者も多いでしょう。

立て替えたぶんの医療費はどうやって患者に返金されることになる?

患者が立て替えたぶんの医療費は、後日、保険証と領収書を提示することで患者に払い戻しされることになります。基本的には7割、高齢受給者証を所持している患者なら7または8割、義務教育就学前の患者なら8割が返金されます。

ではその返金手続きはどこがおこなっているかというと、医療機関または各種健康保険組合です。国民健康保険に加入している患者であれば、住んでいる市区町村の保険年金課に申請しなければならないことがあります。

つまり、必ずしも医療機関で返金しなくてはならないということではありませんし、最初から「うちは返金手続きには応じていません」と患者に伝えている医療機関も多く存在します。

クリニックで返金手続きをおこなう場合の注意点は?

クリニックで返金手続きをおこなう場合の注意点としては、患者が保険証を忘れた場合、月をまたがずに保険証を持参してほしい旨を伝えることです。

なぜかというと、レセプトを修正する手続きが非常に手間だからです。

そのため、基本的にはクリニックで返金する方針であっても、月をまたいだ場合は、市区町村や保険組合に自分で申請してもらうのが賢明です。

クリニックで返金手続きをおこなわない場合、患者にどう伝える?

クリニックで返金手続きをおこなわない場合、まずは患者に、自院では返金に応じていない旨を説明します。同時に、市区町村や保険組合に自分で申請することで払い戻しを受けられることも説明します。この際、払い戻しの有効期限が、医療費を支払った日の翌日から2年間であることや、有効期限を過ぎると一切払い戻しされない旨もきちんと伝えましょう。また、申請には、領収書の原本、医療費明細書または診療報酬明細書の提出が必要であることも説明してあげられると親切です。

保険証を忘れた患者がクレジットカードで支払いたいと希望していたらどうすればいい?

保険証を忘れた患者がクレジットカードで支払いたいと希望している場合、どうすればいいかというと、クレジットカードで全額立て替え払いをすることは可能ではありますが、返金手続きが面倒になることから、保険証を忘れた場合は現金での支払いのみOKとしている医療機関も多いようです。

もしくは、クレジットカードでの支払い自体はOKで、差額の精算を現金にしているケースもあります。この場合、保険証持参時に、領収書とクレジットカード売上票も提示してもらいます。ただし、当日中、もしくは数日以内に保険証を持参できる場合、クレジットカード支払いの取消処理をして再度3割負担(もしくは2割などの場合も)で支払ってもらうという方法もあります。当日中なのか翌日以降でもOKなのかなどのルールは、クリニックが独自に決めて構わないので、予め自院のルールを決めておくと、いざというとき困りません。

クラウド型電子カルテ「CLIUS」

クラウド型電子カルテ「CLIUS」は、予約・問診・オンライン診療・経営分析まで一元化できる機能を備えています。効率化を徹底追求し、直感的にサクサク操作できる「圧倒的な使いやすさ」が、カルテ入力業務のストレスから解放します。

詳しい内容を知りたい方は下記フォームからお問い合わせください。

「うっかり」以外にも患者が保険証を持参できないケースはある

「患者が保険証を忘れるなんてそうそうないのでは?」と思うかもしれません。しかし、出先で急に体調を崩した急患もいれば、最近では、電子マネーの普及によってお財布を持ち歩かない人が増えているため、いつものカバンで出かけた結果、保険証を忘れたということもあり得ます。また、それ以外に、「保険証を失くしてしまって再発行中」「社会保険から国民健康保険に切替中」などのパターンもあるので、保険証が手元にない患者への対応方法については、早い段階に決めておくことが望ましいといえます。

Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

特徴

1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

オプション機能

オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

提供形態

サービス クラウド SaaS 分離型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、