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クラウド型電子カルテ『CLIUS(クリアス )』と、2,000件以上の導入実績を誇る疾患管理システム『YaDoc(ヤードック)』が連携 〜オンライン診療が可能に〜

株式会社Donuts(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成)が提供するクラウド型電子カルテ『CLIUS(クリアス )』は、株式会社インテグリティ・ヘルスケア(東京都中央区、代表取締役会長:武藤 真祐、代表取締役社長:園田 愛)が提供する、オンライン疾患管理システム『YaDoc(ヤードック)』との連携を開始しました。

 

 

『CLIUS(クリアス )』を使用した対面での診療に、『YaDoc(ヤードック)』の機能を活用した患者さまへのサポートを組み合わせることで、よりきめ細やかな治療を継続的に実行できます。

 

オンライン診療YaDocでできること

 

【『YaDoc(ヤードック)』との連携でできること】

連絡を取りたい患者さまの、『CLIUS(クリアス )』上のカルテ画面から、連携先の『YaDoc(ヤードック)』のボタンを選択。以下のような『YaDoc(ヤードック)』の機能をスムーズにご利用いただけます。

 

(1)モニタリング:患者さまの状態変化を正確に把握

血圧・血糖値・体温・HbA1cなど、患者さまの体調管理に必要な項目を事前にセットしておきます。患者さま自身は、『YaDoc(ヤードック)』のアプリ上から、日々の測定結果を記入。

医師は、今まで確認しきれなかった患者さまの状態変化を把握できるようになるので、より適切な療養指導をサポートできます。

 

(2)オンライン問診:患者さまの症状を、スマートフォンやタブレット端末で確認

疾患毎に用意された問診を用いてアプリから患者さまが症状を記入しておくと、医師は診察前に状態を確認できます。よりスムーズな診察が可能になり、効率化を実現できます。

 

(3)オンライン診察:外出が難しい患者さまも、顔を見ながら診察できる

ビデオ通話での診察が可能です。予約時刻を目安に、医師から患者さまへビデオ通話を開始。感染症のリスクがあり、外出を控えたい方、交通の便が悪く通院が難しい方にも対応し、等しく医療を提供します。

コロナウイルス感染拡大防止にも役立ちます。

参考資料:「新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その2)

 

※オンライン診療は「オンライン診療ガイドライン」に則って実施する必要があります。条件や適用対象については、厚生労働省「オンライン診療の適切な実施に関する指針」をご確認ください。

 

■『YaDoc(ヤードック)』について

『YaDoc(ヤードック)』は、メディカルデータの活用によって、医師や医療スタッフと生活者のコミュニケーションをよりスマートにする、オンラインの疾患管理システムです。 通常の対面診療に、オンラインでのモニタリング・問診・診察を組み合わせることで、きめ細やかな治療を継続的に行えるようサポートします。

・公式サイト:https://www.yadoc.jp/

※総務省・経済産業省・厚生労働省が公表している各種ガイドラインに準拠するセキュアなシステムです。



■『CLIUS(クリアス)』について

『CLIUS(クリアス)』は医師にとって効率的なカルテ入力作業を実現し、患者さまと親密な診察時間を設けることができる電子カルテサービスです。直感的な操作性と、自動学習機能やレセプト分析サポートでクリニックの時間創出をお手伝いします。他医療機関や周辺システムとも連携しやすい設計となっております。

・公式サイト: https://clius.jp/

 

■会社概要

 

株式会社インテグリティ・ヘルスケア

 

・所在地  :東京本社 /東京都中央区日本橋蛎殻町一丁目 27 番 5 号 YAMATO B.L.D

・代表者  :代表取締役会長 武藤 真祐、代表取締役社長 園田 愛

・設立   :2009年10月

・事業内容 :テクノロジーを活用した疾患管理システムの提供

・企業サイト:https://www.integrity-healthcare.co.jp/

 

株式会社Donuts

 

・所在地  :東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階

・代表者  :代表取締役 西村啓成

・設立   :2007年2月5日

・事業内容 :クラウドサービス事業、モバイルゲーム事業、WEBサービス事業

・企業サイト:https://www.donuts.ne.jp/

 

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