クラウド型ならバックアップが万全 万が一のときも安心できる
まずは、電子カルテ導入を検討された理由を教えてください
新規開業に向けてカルテを探すなかでクリアスのことを知ったのですが、そもそも最初は、紙カルテにするのか電子カルテにするのかも決められずにいました。どちらも使った経験はあったのですが、それぞれにメリット、デメリットがあることから、どちらが自分にとってよりよい選択かわからなかったからです。そんなとき開業医の先輩から、クラウド型であればパソコンに不具合が生じた時もタブレットを予備で準備しておけば診療をとめることなく対応できるし患者データもなくならないと聞いて、電子カルテにしようと決めました。というのも、これまで結構な頻度でパソコンが故障してきているため、大事な患者のデータが消えてしまったらどうしようという不安がありましたが、先輩の話を聞き、自分でも調べたところ、クラウド型ならその点をクリアできるとわかって安心できました。
何社かの電子カルテを比較検討されましたか?
クリアスを含めて2つです。正直、最初は眼科専用の電子カルテがいいと考えていたので、それ以外には探そうともしていませんでしたが、開業のノウハウを知るために本屋さんで色々本を探していたところ、たまたま開業ナビの書籍『10人の医師がたどった開業成功の道 クリニック開業のリアル』を見かけ、クリアスの存在を知りました。その後、ネットでも評判を調べてみたら、「若い会社だからこそ、変化を恐れず、医師からの要望もどんどん取り入れてくれる」との声が多かったことから興味を抱き、トライアルを申し込みました。試しに使ってみていかがでしたか?
まずいいなと思ったのは、画面がすごく見やすいことです。ゲームを作ってきた会社だからか、どこに何があるかが一目でわかるし、直感的に操作できたので、その時点で“一目ぼれ”でした。これまで、いろんな病院でいろんな電子カルテを使ってきましたが、こんなに画面が見やすい電子カルテは一度も使ったことがないです。実際、開業後に医療関係の友人や後輩が見学にきてくれた際、画面をのぞき込んでは「このカルテ見やすいですね」と言ってくれます。実際に導入してからも使いやすさを感じていらっしゃいますか?
最初のころは、セット登録をはじめ設定に時間がかかって大変でした。眼科専用じゃないから、他の診療科の検査も含めた検査一覧から、自院でおこなう検査をピックアップするのは時間がかかります。そのため、たとえば麻酔の目薬を使うときも、ちゃんと入力すればレセプトに通るのですが、それをカルテのどこから取ってきてどう入力するのか探している間、患者さんを待たせることになってしまい申し訳ないので、諦めたこともありました。だけど、一通りセット登録してからは、その場で項目を探す必要もないのでスムーズにカルテ入力できているし、そのぶんテンポよく診察をおこなえています。あと、文書の作成がマイクロソフトオフィスをベースにしているので、テンプレートを自分なりにカスタマイズして柔軟性高く使うこともできるので重宝しています。