クリニックにふさわしい観葉植物とは

観葉植物は室内の雰囲気向上に欠かせない大切なインテリアです。開業した際には、待合室だけでなく、診察室内にも置きたいと考えている人も多いでしょう。

とはいえ、観葉植物の種類は非常に多く、何を選べばいいのか迷いがち……。

そこで今回は、「クリニックにふさわしい観葉植物」について、観葉植物のレンタル・販売を行っている「株式会社グッドグリーン」の上垣宏貴さんにお話を伺いました。

クリニックにお薦めの観葉植物は?

――クリニックなど医療機関に観葉植物を置く場合は、どのような植物を置くといいのでしょうか?

実際に観葉植物をレンタルしていただいているクリニックさんを拝見する限り、まず機能的な面にフォーカスして選ばれる方と、デザイン的な部分を優先して選ぶ方の大きく2通りに分かれます。

「機能的な面」というのは、たとえば植物が発するマイナスイオンの効果への期待や、場所を広く取れないクリニックさんであれば、スリムなタイプを選んだり、植物の高さや大きさを絞ったりといったことです。

クリニックさんは植物を待合室に置かれることが多いのですが、待合室には光が差し込まないことがようで、太陽光に当てなくても問題ない植物を選ぶクリニックさんもいますね。

――「デザイン的な部分」とは具体的にどんなことでしょうか?

みなさんがどこかで見たことがあるような、ポピュラーな植物を選ぶケースが多く見られます。また、風水的な観点を参考にして、「縁起がいい」とされる色や形をチョイスする方もいます。

――実際、人気のある観葉植物の種類を教えてください。

ポピュラーな観葉植物では「ポトス」や「パキラ」が特に人気です。これらの植物は名前もよく知られていますし、目にする機会も多いため、なじみがある安心感から選ばれるクリニックも多いですね。

ポトスの花言葉は、「永遠の富」「華やかな明るさ」「長い幸」。クリニックの繁栄だけでなく、通ってくれる患者の幸せまで応援してくれるかのような花言葉です。特に「永遠の富」という花言葉はよく知られていて、金運を上げるイメージから銀行や企業のロビーに飾られることも多いようです。

パキラは下に向かって根をはやすことから、風水においては「悪い気を静めてくれる」「負のエネルギーを吸い取ってくれる」とされています。病気を治したい人が集まる医療機関という場所にはぴったりの植物といえるでしょう。

また、風水を気にされる方が多く選ばれているのは「ユッカ」や「サンセベリア」です。また、「幸福の木」と呼ばれている「マッサンゲアナ」も、指名されることの多い人気の観葉植物です。

ユッカにはいくつかの花言葉がありますが、なかでも医療機関向けと思われるのが「邪気を払う」の花言葉。感染症の患者が通う内科などはもちろん、心に重たいものを抱えた患者が集まる心療科にもふさわしい植物といえます。さらに、新芽が次々に芽吹くことから「成長・発展の樹」とされているため、集患・増患をサポートしてくれるイメージもあります。

サンセベリアの鋭くとがった葉は、邪気を払ってくれるとされています。玄関に設置すると、よくない空気の侵入を防いでくれるともいわれています。また、「永久」「不滅」の花言葉を持つことから、クリニックの繁栄を約束してくれるかのよう。

「ドラセナ・マッケンザアナ」とはじめとするドラセナは、開運および金運アップを引き寄せるとされていることから、「幸福の木」と呼ばれています。風水では、上へ上へと伸びていく観葉植物には「陽」の性質があり、飾ることで、その場に明るい気をもたらしてくれるとされています。

――クリニックに置くと考えた場合、特におすすめの観葉植物は何でしょうか?

置く場所や太陽光の入り具合、室内のテイストによって適した観葉植物は変わりますが、基本的に室内なので光量が取れない場合がほとんどだと思います。

そう考えると、「サンセベリア」と「ポトス」がおすすめといえるでしょうか。マイナスイオンを発生して居心地のよさを感じさせてくれることだけでなく、水さえ与えれば育つ手軽さも魅力です。特にサンセベリアは、1カ月に一度しっかりと水を与えてやれば大丈夫なほど手軽です。

また、美容外科など、女性患者さんの比率が高い場合は、女性に人気のある植物を提案することが多いですね。

たとえば、一般的に「ゴムの木」と呼ばれるフィカス属はカフェに置かれることが多い人気の観葉植物ですが、そのなかでも特に「ベンガレンシス」や「アルテシマ」といったインテリア性・デザイン性の高いものは、私どもも提案することの多い植物です。

ベンガレンシスは、卵型の葉と白い幹が愛らしく、空間にやさしい雰囲気をもたらしてくれることから、特に女性に人気です。また、丸みを帯びた葉っぱは調和や安らぎを想起させることから、「永久の幸せ」という花言葉を持っているので、クリニックに通うことでキレイになって幸せをつかみたいと願う女性にぴったりな植物であるといえます。

アルテシマの花言葉は、ベンガレンシスとほぼ同じ「永遠の幸福」。そのため、結婚祝いや新築祝い、開業祝いに贈られることも多い植物です。インテリアに植物を取り入れるのが好きな女性であれば、花言葉を含めて知っていることも多いうえ、末永い幸せを意味する花言葉を持つ植物のなかでは、ベンガレンシスと同様に全体的にやわらかいイメージなので、特に女性ウケはいいでしょう。

観葉植物の導入コストは?

――観葉植物を選ぶ場合、やはりコストも気になるところですが、実際どのくらいの費用が必要になるのでしょうか?

ホームセンターなどで観葉植物を買ってくる場合、ある程度の大きさのものなら安くても数千円、高いものなら数万円という値段になるでしょう。

ただ、「買うのはちょっと……」という人もいますので、弊社のように、レンタルという形で観葉植物を提供している業者もいます。

レンタル費用は大きさにもよりますが、だいたい人の背丈ほどの大きさで月2,500~3,000円くらいの価格で提供しています。1メートルほどのサイズや、小鉢サイズなら月1,000~1,500円くらいの価格帯になります。

――実際、レンタルの形で利用するクリニックも多いのでしょうか?

レンタルの場合は、観葉植物のメンテナンスもセットになっているケースが多いので、維持するための手間を考えて、レンタルにする方は多いですね。

種類にもよりますが、観葉植物は管理が難しいものも多く、枯らしてしまったり、手入れしないことで形が変わってしまったりすることも珍しくありません。そうなると美観を損ね、観葉植物を置く意味がなくなります。

――レンタルの場合はアフターケアもしてくれるのが利点なのですね。

ほかにも、業者にもよりますが、3カ月に1回など、定期的に観葉植物を無料交換できるのもレンタルのメリットです。

季節に合わせて変えるといった利用をされているクリニックさんもありますね。観葉植物を置く場合は、双方のコストを比べて、買い切りかレンタルにするかを選ぶといいと思います。

――定期的に観葉植物が変わると、患者さんも新鮮な気持ちになるかもしれませんね。ありがとうございました!

取材後記

株式会社グッドグリーンの上垣宏貴さんに、「クリニックにふさわしい観葉植物」や「観葉植物の導入コスト」について解説していただきました。

見る者の心を落ち着かせ、和らげてくれる観葉植物はクリニックには必要不可欠。今回挙がった植物の名前や導入コストを参考に、自分のクリニックにふさわしい観葉植物を選んでみてはいかがでしょうか。

また、参考までに、実際に観葉植物を導入しているクリニックの声としては、「育てやすいものを選べば手入れもほとんど要らないし、クリニック内が明るくなった」というポジティブな意見がある一方、「伸び放題にしておいたところ、数か月で見た目に問題が出てきてしまった」という意見もあります。

設置している場所の日当たりや院内の湿度をはじめとする条件が異なると、一か月後、二か月後、半年後の状態が大きく変わる可能性があるほか、ついつい水やりを忘れてしまうなど、そもそも植物を育てるのに向いていない人もいます。

購入したのに枯らしかけたり手入れが面倒になったりした場合は、植物のためにも、早めに設置場所を変えるか、ほしいと言ってくれる方に譲るのがおすすめ。

クリニックに限らず、企業が事務所移転に伴い植物を置けなくなった場合、社員が持ち帰ったり顧客に譲渡されたりするケースが多いので、それに倣うことをおすすめします。

取材協力:観葉植物のレンタル・リース「GOOD GREEN」

心を惹きつける、洗練された医療空間をカタチに

特徴

1.内装から建築まで、幅広い活動レンジ 2.得意分野をたくさん持っている 3.自社工場と専属職人の保有によるコストダウンが可能 

依頼内容

建築設計 デザイン 建築施工 工事 消防手続き 内装施工

建築内容

一軒家 集合住宅 マンション 大型店舗 商用ビル 小型店舗 病院 診療所 歯科医院

職種

建築会社

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
集客を第一に考えた医院の内装空間デザイン

特徴

集客に繋がる医院建築のデザインをしています。それは入口であるWebサイトから始まり来院された方に安心・快適を提供してリピーターを増やしていける空間設計です。その設計は20年以上の設計・施工で培った経験をもとに建築コストを抑え他のクリニックとの差別化を図ります。

職種

設計事務所

依頼内容

建築設計 デザイン 建築施工 工事 消防手続き 行政手続き 店舗設計 店舗デザイン 内装施工

建築内容

一般住宅 一軒家 集合住宅 大型店舗 商用ビル 小型店舗 ショップ 事務所 オフィスビル 診療所 歯科医院

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
コンサルに頼らず、医師自らを創り上げていくメディカルモールをプロデュース

特徴

医療施設の利用者の多くは 心身ともに健康でなく、通常の施設利用者よりストレスを感じやすいので、より利用者の目線にたった空間が求められます 。また現在は従来の安全性や清潔感重視なことに加え癒しや心地よさを満たす精神的なサポートをする空間づくりが求められるようになっております。弊社では『癒し 心地よさ』をデザインするを心がけ、また通院したくなる医療空間を提案しております

職種

設計事務所

建築内容

一般住宅 一軒家 大型店舗 商用ビル 小型店舗 ショップ オフィスビル 診療所 歯科医院

依頼内容

建築設計 デザイン 消防手続き 行政手続き 店舗設計 店舗デザイン 内装施工 インテリアコーディネート

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

中田ボンベ@dcp

執筆 ライター | 中田ボンベ@dcp