【眼科医の年収事情】平均年収や生涯年収はいくら?

「眼科医は儲かる」と聞いたことがある人は多いかもしれません。しかし、実際のところこれは本当のことなのでしょうか? 今回は、気になる眼科医の年収についてみていきます。

目次
  1. 眼科医の平均年収は1,078万円
    1. 眼科医の年収毎の割合
  2. 開業医になると眼科医の年収は約3倍に跳ね上がる
  3. 開業医になると眼科医の年収が劇的にアップする理由は?
  4. 開業準備が高額なことも頭に入れておくべし!
  5. 患者の視力に関わる手術は、一人ひとりの人生を左右する可能性もあることをお忘れなく
  6. ワークライフバランスがとりやすいのも魅力
  7. 高齢者が対象の眼科診療は、今後ますます高まり続けるはず

眼科医の平均年収は1,078万円

まずは眼科医の平均年収についてみていきましょう。労働政策研究・研修機構がおこなった「勤務医の就労実態と意識に関する調査」によると、眼科・耳鼻咽喉科・泌尿器科・皮膚科に丸め込みされていますが、そこでの結果では眼科医の平均年収は1,078万円という結果が出ています。

他診療科目の中では最下位といった状況となっていました。

順位 診療科目 平均金額(万円)
1位 脳神経外科 1480.3万円
2位 産科・婦人科 1466.3万円
3位 外科 1374.2万円
4位 麻酔科 1335.2万円
5位 整形外科 1289.9万円
6位 呼吸器科・消化器科・循環器科 1267.2万円
7位 内科 1247.4万円
8位 精神科 1230.2万円
9位 小児科 1220.5万円
10位 救急科 1215.3万円
11位 その他 1171.5万円
12位 放射線科 1103.3万円
13位 眼科・耳鼻咽喉科・泌尿器科・皮膚科 1078.7万円

参考:勤務医の就労実態と意識による調査 – p.30 一部抜粋

そこで、最新の令和2年度実施された診療科目毎の平均診療点数でみた場合の眼科はどのような位置付けになるか、関東圏内の診療科目毎の診療平均点数を調査してみました。

順位 診療所 平均診療点数
1位 内科(人工透析有) 9,820
2位 内科(人工透析以外(在宅)) 1,590
3位 外科 1,347
4位 泌尿器科 1,306
5位 精神・神経科 1,240
6位 整形外科 1,218
7位 内科(人工透析以外(その他)) 1,184
8位 産婦人科 977
9位 小児科 974
10位 眼科 968
11位 耳鼻咽喉科 807
12位 皮膚科 684

上述の結果、2012年のデータでは皮膚科・耳鼻咽喉科が平均年収に丸め込まれていましたが、診療点数ベースでいうと、最下位ではなく10位という位置づけでした。耳鼻咽喉科・皮膚科と比べた場合は眼科医の方が平均年収が高くなる可能性も見えます。

参考データ

また、平均年収毎の内訳もご紹介します。

眼科医の年収毎の割合

年収 割合
300万円未満 2.60%
300万円~500万円 8.30%
500万円~700万円 12.50%
700万円~1,000万円 17.30%
1,000万円~1,500万円 33.20%
1,500万円~2,000万円 22.00%
2,000万円以上 4.20%

年収1,000万円以上の眼科医が、実に59.4%にものぼります。つまり、「眼科医は儲かる」は「ホント」と言えるでしょう。

また、医者に定年はありませんが、仮に20代から60代までのおよそ50年程度働いたとすると、単純計算で生涯年収は5億円前後も望めるでしょう。

開業医になると眼科医の年収は約3倍に跳ね上がる

続いては、開業医の年収についてみていきます。厚生労働省が公表している「第22回医療経済実態調査報告」をもとに、開業医の年収を算出したところ、 眼科の開業医の年収は約3377万円と判明。勤務医の年収と比べて約3倍にまで跳ね上がるだけでなく、他の診療科と比較したところ、かなり上位にランクインしていることもわかります。

順位 診療科 平均年収
第1位 産婦人科 4451万円
第2位 眼科 3377万円
第3位 整形外科 2998万円
第4位 小児科 2827万円
第5位 皮膚科 2792万円
第6位 耳鼻咽喉科 2597万円
第7位 内科 2582万円
第8位 精神科 2455万円
第9位 外科 2020万円

参照:第22回医療経済実態調査報告 一部抜粋

開業医になると眼科医の年収が劇的にアップする理由は?

では、なぜ眼科医は開業医になると年収が飛躍的にアップするのでしょうか? ひとつめの理由としては、使い捨てコンタクトレンズ使用者が、レンズを使い終わるたびに処方箋を出してもらうために受診していることが挙げられます。最近は、処方箋がなくてもコンタクトレンズを購入することができるショップも増えていますが、少なくとも、度数が変わった際などには受診する必要があります。

また、視力矯正手術を受ける人が増えていることも理由のひとつでしょう。ご存知の通り、レーシック手術は日帰りでおこなえる手術ですが手術代は高額。一日に何十人もの患者を手術した場合、それだけでも収入が高くなることが考えられます。また最近では、眼球内の虹彩と水晶体の間にレンズを移植する矯正手術「ICL手術」などを受ける人もいますが、こちらはレーシックよりもさらに高額となっています 。

さらに、超高齢化社会になったことで、白内障などの手術を受ける人が増えていることも大きな要因。そうした手術を専門的に請け負っていくだけでも、かなりの高収入が見込めるといえるでしょう。

開業準備が高額なことも頭に入れておくべし!

開業アップの背景をきくと、「じゃあレーシック手術を中心に、毎日たくさんの患者を診療しよう」「高齢者の疾患のスペシャリストになりたい」と考える人も多いかもしれません。しかし、いずれの場合も、最先端の機器を導入するにはそれなりの資金が必要です。大金をはたいて開業した結果、うまく集患できなければ元も子もありません。開業医として高収入を得ることを目標とするのなら、きちんと計画立てて準備するのが望ましいでしょう。

患者の視力に関わる手術は、一人ひとりの人生を左右する可能性もあることをお忘れなく

レーシック手術から緑内障の手術までさまざまな領域があるので、そのなかで自分が究めたい分野を専門とするのもありですが、いずれにしても、失敗のリスクを最小限に減らすことはとても大切です。患者さんにとってはその後の人生が左右される可能性もある手術なので、開業前にスキル磨きにもしっかりと時間をかけてくださいね。

ワークライフバランスがとりやすいのも魅力

眼科医がおこなう手術はマイクロサージェリーが基本であるため、医師ひとりでも十分やり遂げることができることは先に述べた通り。そのため、手術時間が短時間であることも大きな特徴といえます。また、入院をともなわない治療がほとんどであるため、患者に付きっ切りにならなければならないということもありません。ワークライフバランスがとれた働き方を実現したい人にとっては、まさに理想的といえるでしょう。

もちろん、結婚や出産、子育てがキャリアに影響を及ぼす女性医師にとっても理想的。比較的仕事とプライベートを両立しやすい眼科医なら、思い通りのキャリアを描いていきやすいはず。また、自由な時間を確保しやすいため、資格取得のための勉強時間などを捻出しやすいのも魅力。計画的にキャリアアップしたい人にもぴったりの診療科です。

高齢者が対象の眼科診療は、今後ますます高まり続けるはず

収入面やワークライフバランスのみに着目すると、レーシック手術を専門でおこなうのも一手ですが、眼科医が診察や治療をおこなえる疾患は、新生児に多く見られる先天性のものから、加齢にともなって発症率が高まるものまでさまざまなので、「医師としてどんなふうに世の中の役に立てるか」も一度考えてみたいものです。

たとえば、パソコンやスマホの普及によって眼精疲労や視力低下に悩む患者も増えていますし、花粉症患者も年々増加しているといわれています。さらに、高齢化社会が進んで「超高齢化社会」になりつつある昨今、白内障や緑内障、加齢黄斑変性、糖尿病網膜症などを患う人も増えています。そうした症状に対応できる眼科医が、今後ますます求められることは火を見るよりも明らか。ひとりでも多くの患者の目の健康を守るためにも、自分に何ができるのかをぜひ一度考えてみてはいかがでしょうか?

患者を集める・患者数を増やす、クリニックのファン化をオールインワンで実現

特徴

・創業事業のSEOで磨き上げたアルゴリズム分析による精度の高い内部最適化と効果の高い外部対策により、上位表示施策97%の実績 ・カスタマーサクセスによるきめ細かく手厚いフォロー体制 ・社内で開発しているため、アップデートが速い ・GMOインターネットグループが保有する豊富なドメインなど上位施策に必要な資産の活用が可能

その他特徴

集患支援 実績多数 セキュリティに強い

対応業務

SEO対策 リニューアル

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
集患が期待出来るホームページ制作と納品後サポートでクリニック開業時から開院後の様々なお悩みを解決!

特徴

貴院のスタートアップに欠かせないライバル他社に負けないホームページ制作だけでなく、リリース後の集患施策に定評があるのが弊社の特徴です。ECサイトや集患メディアサイト、医療系システム開発まで携わっておりますので弊社でしたら貴院の発展のお力添えが可能でございます。

対応業務

デザイン作成 SEO対策 広告運用代行 ライティング サーバー保守・管理 キャッチコピーコンテンツ作成 撮影 SNS運用支援

その他特徴

集患支援 実績多数 UI/UXに強い 地域密着型 LP制作に強い ロゴ制作対応 セキュリティに強い

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら