医局えらびのポイント3選!

今回は、医局選びのポイントについて解説していきます。

目次
  1. 医局とは?
  2. 研修医期間の終わりに医局に入局するか決める
  3. 入局後は関連病院に勤務する
  4. 1.医局のエリアの広さ
  5. 関連病院を確認する
  6. 関連病院の距離が遠いと大変
  7. 2.医局の人数
  8. 医局員の適正な人数は?
  9. お互いが認知できる人数は150人程度
  10. 医局員が少ないと大変
  11. 同期は多いほうがよい
  12. 3.医局に医学生からの知り合いがいる
  13. 医学部6年間のつながりは大切
  14. 医局の中に部活動の先輩がいると良い

医局とは?

医局の明確な定義はありません。一般的には、各大学の各科ごとの医者集団のことを示します。どこの大学のどこの科に属するかで、自分が所属する医局が決まります。

研修医期間の終わりに医局に入局するか決める

現在の研修医制度になる前までは、大学の卒業時に医局に入局しました。そのため、学生中に自分の専攻科と一緒に入局する医局を決めていました。

現在は、研修医2年間が終了して、自分の専攻科を決めるタイミングで、医局に入局するか決めます。筆者の地域では、8割近い研修医がどこかの医局に入局をします。一方で、2割くらいの研修医は、医局に属さずに働くことを選びます。

入局後は関連病院に勤務する

医局が医師を派遣している病院を「関連病院」といいます。医局のある大学病院を中心に、1?2年程度を目安に関連病院を転々としながら勤務していきます。いろんな病院で勤務医を経験することで、医者としてのレベルを上げていきます。

今回は、医局選びのポイントについて解説していきます。

1.医局のエリアの広さ

関連病院を確認する

入局を決定する前に、その関連病院がどこにあるのか確認をしておきましょう。医局の中には、かなり広範囲に関連病院がある医局もあります。地方医局であっても、その管轄する県が広ければ、100km以上離れた病院への転勤を指示されることがあります。

また、都内の有名病院の医局であると、全国に関連病院があります。北は北海道から、南は九州まで、全国に散らばって関連病院があります。そうすると、日本全国に転勤をする可能性がでてきます。

関連病院の距離が遠いと大変

独り身のときは実感することはあまりないかもしれませんが、関連病院の距離が遠いと、働く上では大変です。家庭、家族ができると、移動や通勤距離が重要になっていきます。子どもが学校に通うようになれば、容易に転居もできなくなります。ある勤務医の話では、別の県への転勤を指示される可能性があるので、家を買うのを控えているようです。地方で働く場合は、関連病院が100km以内に集約されていると、働き安いと考えます。

2.医局の人数

医局員の適正な人数は?

医局に属する医者のことを「医局員」と呼びます。医局員の数がそのまま、その医局のパワーとなります。それでは、医局員の適正な人数ってあるのでしょうか? もちろん、医局員が多ければ、とてもパワーのある医局になります。しかし、人が多くなりすぎると、同じ医局中の人でも顔も知らない先生が多くなります。

お互いが認知できる人数は150人程度

ひとつのコミュニティーで、人が認知できる人数はある程度決まっています。100人から150人程度です。これ以上人数が増えると、お互いの素性が分からなくなります。筆者の所属する医局の医局員数は100人前後です。実感として、100人前後の医局なら、お互いのことが見えるので、適切な人数と考えます。

医局員が少ないと大変

一方で、20~30人位の医局員の医局であると、人手が少ないため仕事が大変になりがちです。関連病院数も限られてくるので、通勤距離は短く済むかもしれませんが、人手を埋めるために、望まない勤務先で長年勤める可能性もあります。

同期は多いほうがよい

同期入局者はたくさんいるほうがいいです。困ったときにお互い頼りやすいのが、同期の医師です。医療業務の内容だけではなく、急なアルバイトの代役を頼んだりするのもしやすくなります。入局する医局が決まったならば、研修医仲間を積極的に勧誘すると良いでしょう。

3.医局に医学生からの知り合いがいる

医学部6年間のつながりは大切

医学部教育は6年間と長いです。その間に、医学のことを学ぶだけではなく、部活動や文化祭といった活動を通して、将来に役立つ関係を作っていきます。医者になってからも、医学生のうちに得た交流はとても重宝します。

医局の中に部活動の先輩がいると良い

入局を考えている医局に、部活動の先輩がいればとても心強いです。気の知れた先輩であれば、入局前に相談するのもよいでしょう。入局後も、腹を割ったような相談もしやすくなります。

結局は、医局選びで最も大切なことは、「人」であるということです。

Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

特徴

1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

オプション機能

オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

提供形態

サービス クラウド SaaS 分離型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

医師YouTuberいっさ

執筆 整形外科専門医 医学博士 | 医師YouTuberいっさ

2019年8月よりYouTuberとして活動を開始した。YouTubeでは、医者のかたわら、動画配信600本以上を達成。既に1,000人以上の登録者がある。「医者のキャリア形成」を中心に、医療にまつわる話を配信している。


他の関連記事はこちら