「オンライン資格確認」本格稼働直前!厚労省に聞いた

「オンライン資格確認」の導入が病院・診療所・薬局で進んでいます。オンライン資格確認は、①保険診療を受ける人の資格確認を確実に行う、②レセプト情報を基にした医療情報を活用する、という2つの大きな目的を達成すべく取り組まれています。また、オンライン資格確認導入のために構築されるシステムは「データヘルス改革」の基盤となるシステムです。もともとは「2021年3月から本運用開始」という予定だったのですが、「10月までに開始」と延期されました。しかし、この延期期間の間にもプレ運用は続けられ、システムのプレ運用の中で生じた確認すべき点について、着実に対応してきました。また、システムベンダー側も対応の中で導入ノウハウを蓄積しています。いよいよ「本運用開始」直前ということで、現在の状況について、厚生労働省 保険局の柏尾康寿さんにお話を伺いました。

目次
  1. 「10月20日に本運用開始」が決定! 病院の申し込みは77%まできた!
  2. オンライン資格確認導入での注意点は?
  3. まとめ

「10月20日に本運用開始」が決定! 病院の申し込みは77%まできた!

――本運用開始が目前に迫ってきましたが、オンライン資格確認導入の状況をどのように把握していますか。

柏尾さん まず、本年9月22日に開催された社会保障審議会医療保険部会の中で、本運用開始日を「2021年10月20日(水)」と公表させていただきました。

病院・診療所・薬局に導入していただく「顔認証付きカードリーダー」の申し込み状況は、2021年9月19日時点で以下のようになっています。

種別 申込状況 割合
病院 6,370施設/8,243施設 77.30%
医科診療所 3万9,208施設/8万9,339施設 43.90%
歯科診療所 3万4,336施設/7万842施設 48.50%
薬局 4万8,940施設/6万563施設 80.80%

――病院は77%、薬局は80%と非常に進みましたね。一方で診療所は、医科・歯科共に5割に届いていないようですが。

柏尾さん そこは少し残念ですが、「顔認証付きカードリーダー」の補助金申請について、2023年3月末までに改修工事を行い、6月末までに申請を終えればよい※となっていますので、まだ様子見をしようと思っている方が多いのかもしれません。

――実際に「顔認証付きカードリーダー」が届いて本稼働OKとなっている施設の数はどのくらいでしょうか。

柏尾さん 同じく9月19日時点で、システムのつなぎ込みが終わっているのは1万4,368施設(6.3%)。これらの施設は本運用の準備が完了しています。実際にプレ運用に参加しているのは4,333施設(1.9%)です。

――私たちも取材してみましたが、「顔認証付きカードリーダー」に申し込んだが到着が遅れている、という施設もあるようです。

柏尾さん 本年3月に顔認証付きカードリーダーの申し込みが集中したことの影響があったのかもしれません。そういった施設にもこれから順次顔認証付きカードリーダーが配送され、続々と参加されると思います。

――これまでのプレ運用の段階で何かクリティカルな問題は起こりましたか?

柏尾さん いえ、特にそのような事態は起こっておりません。また、セキュリティーについても万全を期していますので、ご安心いただければと思います。

※2021年3月31日までに申し込んだ場合には厚生労働省が設定した事業額を上限として全額補助金が受け取れます。4月1日以降申し込みの場合には、2023年3月末までに改修工事を行い(クリニックに設置し)、6月末までに補助金申請を「オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係 医療機関等向けポータルサイト」から行えば、厚生労働省が設定した事業額を上限に3/4までの補助金を受け取ることができます。

オンライン資格確認導入での注意点は?

――オンライン資格確認導入について医師への注意点やアドバイスがあれば教えてください。

柏尾さん オンライン資格確認のシステムではマイナンバーカードによって本人確認、保険診療を受ける資格確認ができるようになります。

オンライン資格確認等システム未導入の医療機関・薬局からは「マイナンバーカードを持ってくる人はいない」といった意見もあるのですが、実は、マイナンバーカードの交付数は全体の約38%まできています。有効申請受付数は4割を超えています。これは総務省のデータでも確認できます。ですので、マイナンバーカードで受診できる環境をしっかり整えていただき、マイナンバーカードで受診したい患者のニーズに対応いただける環境を整えておくことが必要なのではないかと考えています。

――確かに一般には「マイナンバーカードを持っている人なんてほとんどいない」という認識があるかもしれません。 

柏尾さん はい。マイナンバーカードの交付状況が実は進んでいるというのは先ほど述べたとおりです。これに加えて、オンライン資格確認等システムの導入による医療機関・薬局側のメリットをあらためて認識いただくことで、導入を前向きに検討いただけるとありがたいなと考えています。

具体的には、初診の患者であっても特定健診の情報、薬剤の情報を見ながら治療に当たることができるという利便性をもたらします。2022年の夏ごろになれば、手術情報、透析情報が加わります。2023年の1月までスパンを伸ばすと「電子処方せん」がこのオンライン資格確認のシステム基盤を使ってできるようになる予定です。

オンライン資格確認はデータヘルス改革の基盤になりますので、特にこれから開業する医師の皆さんにはぜひご賛同をいただいて、積極的に導入いただけるとありがたいです。

――すでに電子処方せんまで視野に入っているのですね。

柏尾さん はい。データヘルス改革はオンライン資格確認等システムを基盤として続いていきます。

2021年3月31日までに「顔認証付きカードリーダー」を申し込んだ施設は全体の約56%でした。補助金を受けるためには、2023年3月末までにオンライン資格確認等システムの導入を終えている必要があります。

つまり理論上は、2023年3月末時点では日本全国の病院・診療所・薬局のうち過半数の施設でオンライン資格確認等システムが稼働していることになります。医療機関・薬局のうち、2つに1つ以上の施設が同システムを導入している世界がすぐそこに迫っておりますので、ぜひ乗り遅れないようにしていただきたいと思います。

――ありがとうございました。

まとめ

オンライン資格確認は、データヘルス改革のシステム基盤として10月20日に本運用が開始されます。2023年3月には2つに1つ以上の施設でオンライン資格確認システムが稼働しているはずです。つまり、病院・診療所・薬局にはあって当然というものになるのです。医師・クリニック院長の皆さんは「うちにはない」とならないようにご注意ください。

感染リスクを回避しながら受診患者の受付・カルテ連携

特徴

1.医療システムとの連動で受付業務軽減 2.来院者向け非接触体表音検知機能 3.1秒のスピードで体表温検知 4.スタッフの勤怠管理システムとの連携も実現 5.自動ドア・セキュリティゲートとの連動も簡単

その他特徴

非接触自動検温 顔認証

システム提携

電子カルテ レセコン 会計システム セキュリティドア 勤怠管理

対応端末

パソコン

提供形態

クラウド SaaS

種別

検温受付システム

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
新型コロナウイルス感染対策に対応した非対面・非接触での医療機関の「新しい業務様式」を提案

特徴

・短時間かつ非接触で自動検温が可能です。 ・患者及び医療従事者の顔画像をデータベース管理し、高精度の顔認証による本人確認が行えます。 ・顔認証技術による個人特定情報を、電子カルテ/レセコンの受付情報として連携が可能です。 ・医療従事者の出退勤情報を管理し、勤怠管理システムとの連携が可能です。 ・クラウドサービスのガイドラインに準拠し、安心・安全なクラウド環境を提供します。

その他特徴

非接触自動検温 顔認証

対応端末

スマートフォン パソコン タブレット

システム提携

電子カルテ レセコン

提供形態

サービス クラウド SaaS

種別

検温受付システム

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら