クリニックのLINE公式アカウントはどう活用すればいい?

クリニックを開業するなら公式ホームページの開設は必須ですが、今やホームページだけにとどまらず、SNSの公式アカウントを運用するクリニックも増えてきています。でも、公式アカウントなんて難しそう……。何を発信すればいいのかわからない……。そんなふうに感じているクリニックは多いことでしょう。そこで今回は、SNSのなかでも多くの人が利用しているLINEの公式アカウントに関して、活用の仕方を紹介していきます。

目次
  1. そもそも「公式アカウント」って何?
  2. クリニックでLINE公式アカウントを活用するメリットは?
  3. 24時間予約受付できる
  4. キャンセル対策のためにリマインドを送れる
  5. QRコードでチェックインできる
  6. 診察待ちの患者を呼び出しできる
  7. お知らせを一斉送信できる
  8. ホームページに誘導できる
  9. チャット機能を活用して患者の満足度を向上させられる
  10. オンライン診療にも活用できる

そもそも「公式アカウント」って何?

公式アカウントとは、企業や有名人がユーザーとSNS上でつながることで、さまざまな情報を提供するサービスです。LINEの場合は、公式アカウントを"友だち追加"することによってつながることができ、トーク画面での質疑応答をはじめとする便利なサービスを受けることができます。

クリニックでLINE公式アカウントを活用するメリットは?

では、クリニックにLINE公式アカウントを導入するメリットはというと、休診やキャンセル枠の予約募集などのお知らせを一斉送信できることや、患者がLINEを通して気軽に予約してくれるようになるということです。

さらに具体的にみていきましょう。

24時間予約受付できる

LINE公式アカウントには、トーク画面下部に「リッチメニュー」として複数のメニューのボタンを表示できます。そのなかに「予約」のメニューを設けて空きスケジュールを表示しておけば、患者は24時間いつでもどこからでも予約することができます。

また、医師や処置室、駐車場なども同時に予約できるよう「連鎖予約機能」を活用することも可能です。

キャンセル対策のためにリマインドを送れる

リマインダー機能を使って、予約日前日などにメッセージでリマインドを送ればキャンセル対策になります。

QRコードでチェックインできる

LINE画面上に表示されるQRコードを活用すれば、来院手続きが簡単に完結します。

診察待ちの患者を呼び出しできる

診察の順番が近い患者に通知を送ることが可能です。この機能を活用すれば待合室で待ってもらう必要がないので、混雑緩和が解消されて感染症対策にもなります。

お知らせを一斉送信できる

友だち登録しているユーザーに対してメッセージを一斉送信できます。休診情報、定期検診などのお知らせのほか、新型コロナウイルスワクチン接種に関する案内や、花粉症やインフルエンザのシーズンに薬や治療、予防接種のお知らせを配信するなどして集患・増患に活かすことができます。

ホームページに誘導できる

メッセージやリッチメニューにホームページへのリンクを張って、ホームページに誘導することもできます。リッチメニューに、ブログや医師のメッセージ記事などへのリンクボタンを張って、クリニックのファンを増やすことに役立てるのもいいでしょう。

チャット機能を活用して患者の満足度を向上させられる

チャット機能をうまく活用することで、患者の満足度向上が期待できます。「LINEで届いたメッセージに返事しないといけないなんて大変!」と思うかもしれませんが、チャット機能は「応答時間」を細かく設定できます。チャットの応答時間外にはメッセージの送受信ができませんが、応答時間が表示されているので、患者は時間を確認して再度問い合わせすることが可能です。また、定型文機能などを利用すれば、半自動で患者とやりとりすることも可能です。たとえば、宅配業者のLINE公式では再配達の日時などをLINEのチャット機能を通して確定できますが、クリニックのLINE公式も同じような使い方ができます。

参照:LINE for Business

※【アカウントの開設】は以下より無料でおこなえます

オンライン診療にも活用できる

さらに、クリニックでのLINEの活用方法としてオンライン診療も注目されています。コロナ禍を経た今、オンライン機能を搭載した電子カルテや専用アプリなども増えていますが、多くの人が日常的に活用しているLINEであれば、患者もより気軽に診察を受けたいと思えるかもしれません。会計にLINE payなども利用できることも、患者のオンライン診療のハードルを下げている要因のひとつ。初期費用および月額使用料無料で使えるベーシックプランの用意もあるので、気になる人はチェックしてみてもいいのでは?

参照:LINEドクター「LINEでつながるオンライン診療」

クラウド型電子カルテ「CLIUS」ならオプション料金不要【無料】で予約システムをご利用頂けます

特徴

患者さまからお電話や口頭で受けた予約内容を、クリニックのスタッフが簡単に管理可能です。 クラウド型電子カルテ「CLIUS」をご利用の方であれば、どなたでも追加のオプション料金不要【無料】でご利用できます。

予約・受付機能

インターネット予約 院内からの手動予約 キャッシュレス決済対応 簡易問診

対応言語

日本語

システムとの提携

電子カルテ

提供システム

時間帯予約型システム 時間指定型システム 当日予約システム 初診予約システム 自動受付機システム 経営分析システム 再来受診率向上システム 患者満足調査システム

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
勤怠管理・ワークフロー・経費精算・給与計算・労務管理・採用管理・Apps

特徴

○ Product Vision あらゆる企業規模のバックオフィス業務を短縮し、価値ある仕事に専念できる世界を実現する 【全プロダクト1つ1つが業界No.1を追求する環境で、最高のプロダクトを生み出す】 ジョブカンは、バックオフィスの幅広い領域を誰もが簡単に管理できる国内最大規模のSaaS事業です。 【概要】 ジョブカンは、創業期から成熟期まであらゆるステージ・規模の企業のバックオフィス業務を効率化するクラウドサービスです。サービスリリースから10年間で、70,000社以上のお客様にご利用いただいています。 IT製品比較サイト「ITトレンド」の「ITトレンド上半期ランキング2019」では、ジョブカンが提供する6サービス全て(勤怠管理・ワークフロー・経費精算・採用管理・労務管理・給与計算)が第1位を獲得しました。 高機能ながら簡単に使えるため、ITリテラシーが高くない場合でも安心して導入可能。 また低価格で利用できるため中小規模の企業にもフィットします。 点在する各領域を効率化しながら、システム・データの一元化を進めることで大きな効果を生むことができるサービスです。 ジョブカン勤怠管理 :2010年5月リリース ジョブカンワークフロー :2016年2月リリース ジョブカン経費精算 :2016年6月リリーズ ジョブカン採用管理 :2016年9月リリース ジョブカン労務管理 :2017年10月リリース ジョブカン給与計算 :2018年6月リリース ジョブカンApps :2020年夏リリース予定 公式Twitterアカウント : https://twitter.com/jobcan_pr 公式Facebookアカウント : https://www.facebook.com/jobcan/

対応業務

給与計算

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら