コミュニケーション

記事一覧

院長の業務量を削減。スタッフの自発性を作る具体的手順とは〜梅華会・梅岡比俊先生の「クリニック開業・経営ベストプラクティス」#3〜

院長の業務量を削減。スタッフの自発性を作る具体的手順とは〜梅華会・梅岡比俊先生の「クリニック開業・経営ベストプラクティス」#3〜

医療法人 梅華会 理事長 | 梅岡比俊

  • #運営・経営のポイント
  • #開業準備で大事なこと
  • #スタッフとの関係づくり
  • #コンセプト
  • #オペレーション
  • #コミュニケーション
  • #モチベーション

クリニックのスタッフ定着率を上げるには?|院長が意識すべき人材確保のポイント

クリニックのスタッフ定着率を上げるには?|院長が意識すべき人材確保のポイント

看護師ライター | 優 かおる

  • #運営・経営のポイント
  • #スタッフとの関係づくり
  • #オペレーション
  • #コミュニケーション

スタッフの集団退職につながる?クリニック院長が知らない「要注意事項」とは

スタッフの集団退職につながる?クリニック院長が知らない「要注意事項」とは

医療ライター | 山野 成子

  • #運営・経営のポイント
  • #スタッフとの関係づくり
  • #コミュニケーション
  • #職場環境

【開業医にインタビュー:吉岡範人医師(後編)】婦人科がん患者のための訪問診療を開始したきっかけは?体制づくりの軌跡も語る

【開業医にインタビュー:吉岡範人医師(後編)】婦人科がん患者のための訪問診療を開始したきっかけは?体制づくりの軌跡も語る

つづきレディスクリニック 院長 | 吉岡 範人 医師

  • #運営・経営のポイント
  • #開業医のリアル
  • #インタビュー
  • #在宅医療(訪問診療)
  • #スタッフとの関係づくり
  • #コンセプト
  • #コミュニケーション
  • #モチベーション
  • #キャリア

医師の一言が業務を変える

医師の一言が業務を変える

男性看護師ライター | ベル

  • #運営・経営のポイント
  • #スタッフとの関係づくり
  • #コミュニケーション

薬局薬剤師から好かれる医師、嫌われる医師

薬局薬剤師から好かれる医師、嫌われる医師

いちょう薬局株式会社 経営戦略本部人材採用担当 株式会社PHAIND 執行役員 | 寺本 卓矢

  • #運営・経営のポイント
  • #スタッフとの関係づくり
  • #コミュニケーション

女性の医療従事者が思う「働きやすい職場」とは?

女性の医療従事者が思う「働きやすい職場」とは?

Webライター | 奥中ゆう

  • #運営・経営のポイント
  • #スタッフとの関係づくり
  • #コミュニケーション
  • #職場環境

患者さんに好かれる一般科ドクターの特徴

患者さんに好かれる一般科ドクターの特徴

看護師ライター | rico

  • #集患のコツ
  • #コミュニケーション
  • #患者対応

どれが「医師のパワハラ」になる?具体的な言動とスタッフの体験談|クリニック経営の注意点

どれが「医師のパワハラ」になる?具体的な言動とスタッフの体験談|クリニック経営の注意点

男性看護師ライター | ベル

  • #運営・経営のポイント
  • #スタッフとの関係づくり
  • #コミュニケーション