薬局薬剤師から好かれる医師、嫌われる医師

私は薬局薬剤師です。薬剤師として、つまり薬局側の視点で様々な病院やクリニック、そして医師や看護師などの医療従事者と接してきました。たくさんの医師と接したなかで気づいたことですが、薬局薬剤師から好かれる医師は総じて患者さんからも好かれています。つまり人気の医師ということです。特に開業後は、当然ながら院長がクリニックの顔となりますので、好かれるか嫌われるかは来院患者数に大きく影響します。

それを踏まえて、薬局薬剤師から好かれる医師、嫌われる医師の特徴を3つご紹介したいと思います。

目次
  1. 好かれる医師の特徴
    1. 1.話ができる医師
    2. 2.頼ってくれる医師
    3. 薬局薬剤師は医師に頼られると嬉しい
    4. 3.コミュニケーションが取れる医師
    5. コミュニケーションは1日にしてならず
    6. コミュニケーションが取れないと嫌われる
  2. 最後に

好かれる医師の特徴

1.話ができる医師

「話ができる医師」とはどんな医師?と思うかもしれませんが、おそらく薬局薬剤師には通じる言葉だと思います。実は読んで字のごとく、薬局薬剤師の言葉を聞いて話をできるかどうかです。至極簡単なことのように感じるのではないでしょうか。しかし、この簡単なことが出来ない医師を私は何十人も見てきました。薬剤師からの意見や提案などに全く耳を傾けない医師や、疑義照会1つでも怒りの感情を出す医師などもいました。もちろん、病院の勤務医、クリニックで開業された医師も多忙な中で対応することは大変だとは承知の上です。しかし、そんななかでもしっかりと話を聞いて、それに対応して話が出来る医師は薬局薬剤師から好かれます。患者さんからも好かれます。

薬局薬剤師だからこそ言えますが、薬剤師にも至らない点が多数あると思います。過剰に医師に対して気を遣ったりする、いわゆる「薬局あるある」のような風潮があるからです。医師、薬剤師のコミュニケーションがしっかりとれてこその連携ですし、患者さんに質の高い医療を届けるためには必須だと考えております。

反対に、「話ができない医師」は嫌われます。薬局薬剤師はもちろんですが、実はクリニックのスタッフやメーカーのMR、問屋のMS、医療機器メーカーなどから嫌われてしまいます。それは一番大切な「患者さん」に嫌われてしまうのと同義なのです。患者さんのためにも「話せる医師」を心がけていただきたいと思います。

2.頼ってくれる医師

薬局薬剤師にとって職能発揮は「保険調剤」に伴う業務になります。だからこそ薬のことに関して何でも相談してほしいのです。例えば、何らかの疾患で治療中の患者さんがいて血液検査の数値などで悪化が見られた場合、逆に数値が改善し来た場合などです。

  • 薬の変更を考える
  • 薬の追加を考える
  • 薬の増量を考える

など処方薬を変更しようかどうかで医師が考えるケースは日常業務で往々にしてあると考えられます。その中で特に専門の領域でない場合や急性の疾患や外用薬などでも処方をどうしようか悩まれるケースはあるのではないかと思います。そんなときは薬局薬剤師を頼ってください。薬の増量や減量に関しても用法含めて適切な量をご提案することは可能ですし、内服薬であれば剤形、外用であれば使い方なども含めて理解しているので、内服薬の用法用量、外用薬の使用回数なども頼っていただければ薬剤師は即座に対応することができます。もちろん、処方薬を決めるのは医師です。しかし、そのサポートは薬局薬剤師でも可能です。薬局薬剤師を上手く活用してください。

薬局薬剤師は医師に頼られると嬉しい

もしかすると、「薬局薬剤師に頼って迷惑なのでは?」

と思っている優しい医師の方もいらっしゃるかもしれません。しかし、薬局薬剤師にとっては、処方設計に携わることが出来るのは職能発揮の素晴らしい機会なのです。だからこそ遠慮なく頼っていただきたいと思います。むしろそれが嬉しいことだからです。「頼ってくれている」という認識を薬局薬剤師が得られた瞬間に、「好かれる医師」に近づいていると感じます。

3.コミュニケーションが取れる医師

医師も薬剤師も人間ですので、日々の業務連絡だけではなかなか密な連携をとることは難しいです。日々のコミュニケーションの積み重ねが信頼を生み、業務のうえでの円滑な連携をとっていくことができると考えています。これは、医師と薬剤師が双方に意識的におこなわないと最初は難しいことかもしれません。普段の業務中の連絡はどうしても電話口である場合が多く、医師、薬剤師ともに多忙なので、簡潔に業務連絡をおこなう必要があります。そこで雑談などは当然できません。だからこそ、業務の合間、朝や昼や業務終了後に時間を作り、話をすることが大切だと感じます。

定期的に合同で勉強会などをおこなっているのであれば、そのときでも良いでしょう。話の内容は出来るだけ業務と遠い話がいいでしょう。最近のニュースについてでも良いですし、休日の話でも何でも良いです。そこで付随して自然に患者さんの話などが出来ればそれでも良いと思います。

コミュニケーションは1日にしてならず

こんな雑談、他愛もない話こそがコミュニケーションです。毎日おこなうと自然と「他人」が「身内」に変わってきます。こんな日々の積み重ねが、コミュニケーションがとれるかどうかの要になります。1つずつは難しいことではないですが、これを続けていくことは意外と難しいことなのです。そして、コミュニケーションが取れることによって、医師、薬剤師の連携がスムーズになり、より円滑な業務へと繋がると思います。

お互いに「処方箋」という紙1枚でのやりとり以上の「連携」を感じ、満足度の高い医療を届けられるはずです。当然ですが、信頼度が増して満足度が上がるということは「好かれる医師」の誕生と同義です。

コミュニケーションが取れないと嫌われる

「コミュニケーションが取れない医師」は「嫌われる医師」となってしまいます。コミュニケーションが取れないと業務が円滑に進まない場合があります。ここで影響を受けるのは、医師でも薬剤師でもなく「患者さん」です。つまり、患者さんの満足度が低くなってしまうので、回りまわってクリニックと薬局双方にとって影響が出てしまうのです。

実は、クリニックと薬局の連携、つまり医師と薬剤師の円滑なコミュニケーションは、患者さんに非常にメリットを与えます。細かなことではありますが、クリニックと薬局で言っていることが違ったりすると患者さんは敏感に察します。逆に、相違がないと安心できるのです。

また、医師に言いづらいことを薬局で話してくれる患者さんは、恐らく医師が考えるよりもずっと多いのではないかと思います。そのフィードバックも大変重要です。日ごろのコミュニケーションの大切さが、こういったときに物をいうのです。

最後に

「好かれる医師」の特徴を3つ紹介しました。1つひとつは難しいことでなく、特別な技術が必要なことでもありません。しかし、忙しい業務の傍ら、継続しておこなうことは容易くはありません。日々の積み重ねが自分自身を変え、周りの目を変えていくのです。勤務医の方でも、開業されている院長でも、明日からでも始められることです。是非「好かれる医師」になっていただきたいと思います。

Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

特徴

1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

オプション機能

オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

提供形態

サービス クラウド SaaS 分離型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

寺本 卓矢

執筆 いちょう薬局株式会社 経営戦略本部人材採用担当 株式会社PHAIND 執行役員 | 寺本 卓矢

薬局での薬剤師業務の傍ら新店舗開発や人事採用、人材採用コンサルタント業務を行う。薬剤師として常に新たなチャレンジをしながら医療業界、特に調剤薬局と薬学生に対して貢献できるよう業務を行う。現在は新たに薬学生向けコンテンツサイト(薬学ステップ)を開設。 薬学生向けイベント企画運営なども手掛けている。


他の関連記事はこちら