クリニックにweb予約を導入するメリットは?

診療の予約は、受け付けているクリニックと受け付けていないクリニックがありますが、予約制にすれば、その日の業務量の目安などもわかり、一日の予定を効率よくこなせるメリットがあるでしょう。そこで今回は、業務をより効率的に回すための予約方法についてみていきましょう。

診療予約システムを一覧から比較

クリニック開業ナビでは、様々な機能・特徴を持った診療予約システムをご紹介しています。「どれを選べばいいかわからない」場合でも、専任コンシェルジュが丁寧にヒアリングし、あなたにぴったりの診療予約システムをご提案します。

無料の資料請求もできますので、ぜひご利用ください。

目次
  1. 予約制導入のメリット、デメリット
    1. 予約制導入のメリット
    2. 予約制導入のデメリット
  2. 「予約優先制」にするのも一手
  3. web予約システムとは?
  4. webシステムにはどんな機能がある?
    1. 受付予約
    2. 予約確認メール
  5. webシステム導入のメリット
    1. 1. 応対業務に時間を取られない
    2. 2. 人為的ミスが減る
    3. 3. 無断キャンセルが減る
    4. 4. 患者の満足度が上がり、再診率の向上につながる
    5. 5. 院内感染のリスクを軽減できる
  6. ITに疎くても大丈夫!

予約制導入のメリット、デメリット

予約制導入のメリット

まずは、予約制導入のメリット、デメリットについてみていきます。予約制を導入するメリットとしては、「事前に患者数がわかるため業務を調整しやすい」「空き時間に予約を入れていくことで平準化させることができる」「患者の待ち時間のストレスを緩和できる」「新規患者を獲得しやすい」などが考えられるでしょう。一般的には、朝一と夕方以降に来院する患者が多いですが、空き時間を明示した結果、空いている時間に予約してくれる人が増えれば、より多くの患者を受け入れることができますし、待たせないことから、新規患者にもよい印象を抱いてもらいやすいです。

予約制導入のデメリット

では、デメリットはどうでしょう? 「予約時間に診察を開始できなければクレームになる場合がある」「予約変更への対応が手間である」「患者側が予約取得を面倒だと感じて受診をためらう」などが考えられるでしょう。とりわけ高齢の患者にとっては、予約取得は難易度が高くなりがちなため、地域住民の健康を守ることを第一に考えているクリニックなどは、予約制を導入しないほうがいい場合もあるでしょう。

「予約優先制」にするのも一手

受付順番制や完全予約制ではなく、当日来院した予約なしの患者も診療する「予約優先制」にすれば、予約制を導入しても、地域のお年寄りなどが取り残されることがありません。また、予約優先制であれば、予約していない飛び込み患者も少ない待ち時間で診療してもらえるため、待ち時間のストレスが軽減されます。

web予約システムとは?

予約を受け付ける方法には、電話、オンライン(web予約)などがあります。電話予約であればシステムを利用する必要はないので、既に多くのクリニックが電話での予約を受け付けているでしょう。しかし、電話予約は前述の通り、応対業務が増えるというデメリットがあります。そこで今回は、web予約システムについて詳しくみていきます。

web予約システムとは、患者やクリニックの予約をweb上でおこなうシステムです。PCやスマートフォンさえあれば簡単に予約できます。もちろん、病院の受付時間外でも予約可能。患者は、電話がつながるまで何度もかけ直す必要もありませんし、待合室で長時間、時間を潰す必要もありません。

webシステムにはどんな機能がある?

webシステムはいくつかのメーカーが提供しているため、提供元によって細かな違いはありますが、「受付予約」「予約確認メール」などの機能は概ねどのメーカーのものでも利用できます。

受付予約

「順番予約」または「時間指定予約」があります。「順番予約」とは、予約した順番に診察をするスタイル。多くは、診察当日分のみ予約可能とされます。「時間指定予約」とは、「9:00~9:30の枠」など、15分~30分間隔などで区切った時間枠に一定数の予約を入れるスタイル。当日だけでなく、数日先の予約も可能です。

予約確認メール

受付予約後には、患者のメールアドレスに、予約が正常に受け付けられたことを通知する「予約確認メール」が送られます。加えて、予約前日にはリマインドメールが届くよう設定することも可能。予約忘れや無断キャンセルのリスクを軽減することができます。また、当日、診察の順番が近づいたら通知メールを出すよう設定することなども可能です。

webシステム導入のメリット

webシステム導入にはさまざまなメリットがあります。具体的にどんなメリットがあるのかみていきましょう。

1. 応対業務に時間を取られない

予約や日時変更、キャンセルなどの電話対応に時間を割かなくてよくなるため、受付スタッフの業務を効率化できます。そのぶん、目の前にいる患者にしっかり対応できるので、患者の満足度が向上するでしょう。

2. 人為的ミスが減る

電話での予約であれば、日時の聴き間違いや思い込みによる間違い、ダブルブッキングなどもあり得ますが、オンラインでの予約であれば、画面上でも確認できるため、クリニック側も患者側も日時を間違えることがなくなります。

3. 無断キャンセルが減る

予約した後に都合がつかなくなったものの、キャンセルの連絡をすることを忘れてしまう患者は意外と多いもの。しかし、webシステムがあれば、変更やキャンセルの必要性が生じたその場でスマホから手続きできることから、無断キャンセル数が減ることが予想されます。

4. 患者の満足度が上がり、再診率の向上につながる

webシステムを導入することで、「待ち時間が長い」「後から来た人が先に呼ばれた」などの不満を減らすことができるので、患者の満足度が上がることが期待されます。その結果として、再診率の向上も見込めます。

5. 院内感染のリスクを軽減できる

待ち時間の削減は、院内感染リスク軽減に直結します。コロナ禍はもちろん、風邪やインフルエンザの流行時期にも有益なシステムだと言えるでしょう。

診療予約システムを一覧から比較

クリニック開業ナビでは、様々な機能・特徴を持った診療予約システムをご紹介しています。「どれを選べばいいかわからない」場合でも、専任コンシェルジュが丁寧にヒアリングし、あなたにぴったりの診療予約システムをご提案します。

無料の資料請求もできますので、ぜひご利用ください。

ITに疎くても大丈夫!

ITに精通していないクリニックであれば、「webシステム」と聞いただけで及び腰になることもあるかもしれませんが、システムの導入は極めて簡単です。アフターフォローに力を入れているメーカーなどもあるため、不安な場合は、いくつかのメーカーに問い合わせて、比較検討したうえで導入元を決めるのもいいかもしれませんね。そのほかにも疑問な点などあれば、お気軽にクリニック開業ナビにお問い合わせください。

毎日操作するスタッフ様、予約を取られる患者様、双方の使いやすさを徹底的に追求!運用に合わせる事ができる最新の診療予約システム

特徴

チェックオンでは、医院・クリニック様ごとの運用に幅広く合わせられるよう、多くの機能を搭載しております。また、日々進化する医療・ITへも対応し、医院・クリニック様のさらなる運用円滑化などにもお力添えできるよう、常に開発を行い成長し続けています。

システムとの提携

電子カルテ レセコン 会計システム ホームページ 問診システム

対応言語

日本語

予約・受付機能

インターネット予約 院内からの手動予約 バーコード受付 タッチパネル受付 ディスプレイ表示 お知らせ 事前問診 予約優先 診察券・予約表発券 テプラ印字 専用ページ 呼出メール 複数人受付機能 問診表ダウンロード 再来受付機能 QRコード付き番号表 簡易問診 予約表発券

提供システム

順番予約型システム 時間帯予約型システム 時間指定型システム 当日予約システム 初診予約システム 自動受付機システム

その他機能

統計・分析 CSV出力 メルマガ配信

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
利用者20万人突破!時間帯予約や順番待ち予約、コロナワクチンやインフルエンザ予防接種予約にも対応!

特徴

LINE診療予約システム「Lacoon」は、LINEチャット上で公式Lacoon公式アカウントを友だち登録するだけで簡単に予約ができるシステムです。時間帯予約や順番待ち予約などの予約パターンを選べるほか、コロナやインフルエンザなどのワクチン予約へも対応しています。

対応言語

日本語

提供システム

順番予約型システム 時間帯予約型システム 時間指定型システム 当日予約システム 初診予約システム 自動受付機システム

予約・受付機能

インターネット予約 院内からの手動予約 バーコード受付 タッチパネル受付 ディスプレイ表示 お知らせ 診察券・予約表発券 テプラ印字 呼出メール 複数人受付機能 再来受付機能 QRコード付き番号表 キャッシュレス決済対応

システムとの提携

電子カルテ レセコン 会計システム

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
医療現場の声から生まれたマルチ予約システム

特徴

・会員登録(メールアドレスの登録)なしでも予約ができる ・年配の方にも簡単にご利用頂ける自動音声の電話予約 ・タッチパネルによる予約 ・順番予約、日時指定予約、併用運用などの多様な選択肢 ・多数の電子カルテ・レセコンとの連動実績 ※東京・神奈川・千葉・埼玉以外の地域への御納品時には、訪問作業について別途費用が発生致します。

対応言語

日本語

システムとの提携

電子カルテ レセコン CTIシステム ホームページ 問診システム

予約・受付機能

インターネット予約 自動音声予約 院内からの手動予約 バーコード受付 タッチパネル受付 ディスプレイ表示 お知らせ 事前問診 予約優先 診察券・予約表発券 テプラ印字 専用ページ 呼出メール 複数人受付機能 再来受付機能 QRコード付き番号表 簡易問診 予約表発券

提供システム

順番予約型システム 時間帯予約型システム 時間指定型システム 当日予約システム 初診予約システム 自動受付機システム

その他機能

メルマガ配信

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
医療機関の声から生まれた高性能予約システム!わかりやすいインターフェイスでかんたん操作!

特徴

医療機関の声から生まれた、高性能予約システム「アポクル」です。わかりやすいインターフェースでとかんたん操作による快適な予約で、「予約のしにくさ」による離脱を防ぎ、リピーター(再診患者)を獲得します。システム操作が苦手なスタッフさんでも、充実したサポートにより問題なく運用して頂けます。

提供システム

順番予約型システム 時間帯予約型システム 当日予約システム 初診予約システム

予約・受付機能

インターネット予約 呼出メール

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら