整体院・整骨院の開業に失敗する原因とは?有効な対策法についても解説

整体師として働き始めた暁には、いつかは独立開業したいと考えて当然です。しかし、開業すれば必ず年収アップできるというわけではありませんし、失敗して借金だけが残ってしまうこともありえます。

そうならないよう、失敗にはどんなパターンがあるのか、どうすれば防ぐことができるのかを知っておくことはとても大切。そこで今回は、整体師が開業に失敗する原因を解説していきます。

整体院・整骨院の開業が失敗に終わる件数は増えている

結論から言うと、整体院・整骨院の開業が失敗に終わる確率(つまり廃業する確率)はとても高く、廃業率は95%を超えるといわれています。件数でいうと、2017年の倒産件数は68件。翌2018年には93件にも上っています。

その後、2020年には新型コロナウイルスがまん延したことで、多くの業種で廃業に追いやられる店が増えたためまた状況が変わっていますが、いずれにしても廃業率の高さはかなりのものであることを覚えておいたほうがいいでしょう。

 

整体院・整骨院の開業が失敗する原因とは?

続いては、なぜ廃業率が高いのか、失敗の原因を探っていきましょう。

 

競合が多い

整体院・整骨院の廃業率が高い原因として第一に考えられるのは、やはり競合の多さです。厚生労働省が公表している「令和2年衛生行政報告書(就業医療関係者)の概況」によると、令和2年の「あん摩、マッサージおよび指圧を行う施術所等の数」は以下の通りです。

あん摩、マッサージおよび指圧を行う施術所18,342
鍼および灸を行う施術所32,103
あん摩、マッサージおよび指圧、鍼ならびに灸を行う施術所38,309
その他の施術所2,661
柔道整復の施術所50,364

すべて合わせると141,779件ということになりますが、2020年末時点における全国のコンビニエンスストアが55,924店舗なので、そのおよそ3倍と考えるといかに競合が多いかがイメージできるでしょう。

参照: 厚生労働省「令和2年衛生行政報告書(就業医療関係者)の概況」p.8より一部抜粋

【対策】

競合が多いことへの対策方法としては、「開業時に競合が少ないエリアを選ぶ」「エリア内の競合にはない強みを打ち出す」「エリア内の競合と比べて利用しやすい価格設定にする」などが考えられます。

 

宣伝していない・宣伝できていない

ホームページ作成や近隣へのチラシ配布を行うことなく、患者がくるのを待っているだけでは倒産して当たり前です。

「うちは1階だから近所の人が前を通るたびに見ているのだから気づいてくれるはず」と思っていたとしても、その整体院・整骨院がどんな施術を得意としているのか、どんな整体師なのか、どんなメニューがあるのかなどが一切わからない状態であれば利用しようと思うはずがありません。

【対策】

ホームページを制作することは鉄則です。最近はwordpressを活用すれば比較的楽に自分でも作れますが、ITの知識に乏しく自力での制作は困難であるなら、ホームページ制作業者を頼るといいでしょう。

チラシの制作なども一緒に頼める会社もあるので、チラシ配布も考えているのなら、一か所にまとめて頼むとやりとりもスムーズになるはず。チラシは開業時の一度だけでなく、継続的に配布したほうが効果的なので、長く付き合える制作会社を見極めることも大切です。

また、Googleビジネスプロフィールに登録することも必須。ホームページ制作が自力で難しいという人でも、フォームに沿って埋めていくGoogleビジネスプロフィールであれば、よほどITが苦手でない限り問題なく登録できるはずなので、まずは自分でチャレンジしてみましょう。

 

ターゲット層に合ったメニューや接客を考えていない

たとえば、高齢者が多く暮らしているエリアでの開業なのかオフィス街での開業なのかによって、ターゲット層は大きく変わってきます。ターゲット層が変われば、メニューのニーズも、接客で求められることも当然変わってきます。

【対策】

開業エリアを決めたら、エリア内の競合のホームページなどをチェックして、どんなメニューのニーズが高いか分析するといいでしょう。また、開業前であるなら、自分の強みを生かすにはどんなターゲット層を狙えばいいのか、そのためにはどんなエリアで開業するのがいいのかを考えてみることをおすすめします。

 

十分な運転資金を用意していなかった

開業時には、物件の取得費のみならず、内装工事費、広告宣伝費、施術に使用するベッドや機器の購入費などさまざまなことにお金が必要です。

しかも、それとは別に、開業後4~6か月分の運転資金を確保しておくことも大切。なぜなら、積極的に営業活動していたとしても思うように集患できないことも十分あり得るからです。運転資金を確保しておらず、最初の半年間で集患できなかった場合、廃業に追い込まれる可能性は非常に高くなるでしょう。

【対策】

開業から4~6か月分の運転資金のねん出が難しい場合は、融資の利用を検討することをおすすめします。融資が下りなかった場合にできることとしては、施術に利用する機器を中古やリースで安く仕入れて節約することなどが考えられます。また、従業員を雇わない一人院長での開業であれば人件費がゼロなので、事業が軌道に乗り始めるまでは一人院長でやっていくことも一手です。

 

悪い口コミがたくさん入った

Googleビジネスプロフィールなどに悪い口コミがたくさん書き込まれると、それを見た人からもよくない印象を持たれて、集患に悪影響が及ぶことがあります。

【対策】

ホームページのSEO対策に力を入れることが鉄則です。また、書き込まれた内容が真実で自院に非がある場合は、リプライ機能を活用して、意見を述べてくれたお礼と共に改善の意思を書き込むことが大切です。誠意ある対応をとれているかどうかも、口コミサイトを訪れる人は必ずチェックしているからです。

 

スキル不足

施術のスキルが足りず、施術を受けた人を満足させることができなければ、リピーターになってくれる可能性は低いでしょう。

【対策】

スキルアップするためのひとつの方法として、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師などの資格を取得することが考えられます。資格取得のためにはそれなりに時間もお金も必要ですが、資格を取得していた方が、将来的に入ってくる額も大きくなる可能性が高いといえます。

そのほか、施術を受けてくれた人にアンケートをとることで、自分に足りないスキル、患者が必要としている施術などを知ることができるので、自分では自分の腕に自信があったとしても、特に最初のうちは客観的な目を持つためにも、アンケートを実施することをおすすめします。

 

競合から一歩抜きんでるための努力も必要

主な失敗の原因やそれに対する対策を十分理解して実施していたとしても、競合たちも同じように努力を続けていることは言うまでもありません。もちろん、努力の程度には個人差がありますが、「廃業したくない」という思いは誰にでも共通のものです。

そのため、ライバルたちから一歩抜きんでるための“プラスアルファの”努力も大変重要。たとえば、経営セミナーに参加して経営の知識に磨きをかけたり、ブランディングを強化するために専門書を読んだりすることもそのひとつ。

開業準備を進めながら、知識やスキルの研鑽のために努力し続けることは簡単なことではありませんが、そのぶん得られることもとても大きいので、将来の理想像を思い描きながら、それを現実のものにするための努力を続けてみてくださいね。

患者を集める・患者数を増やす、クリニックのファン化をオールインワンで実現

特徴

・創業事業のSEOで磨き上げたアルゴリズム分析による精度の高い内部最適化と効果の高い外部対策により、上位表示施策97%の実績 ・カスタマーサクセスによるきめ細かく手厚いフォロー体制 ・社内で開発しているため、アップデートが速い ・GMOインターネットグループが保有する豊富なドメインなど上位施策に必要な資産の活用が可能

その他特徴

集患支援 実績多数 セキュリティに強い

対応業務

SEO対策 リニューアル

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
立地選定から事業計画書作成、建築・内装設計の提案から医療機器の選定支援まで開業サポート

特徴

★3つの特徴★ 1. 「税務・会計」だけにとどまりません! <ワンストップサービス> 同グループ内に「開業コンサルティング」「経営コンサルティング」「人事労務」「行政書士業務」等を持ち、トータルでお客様のサポートができるような体制をとっております。 2. 知識が豊富!   これまで積み上げてきたノウハウに加え、スタッフは年20時間以上の研修を受講し、常に新しい知識を取り入れることで、先生方の経営のサポートへ活かしております! 3. 充実の情報提供!   ★ご提供業務★ <診療所開業支援> 開業をお考えのドクターを成功に導くためのさまざまなご提案を致します。 ・立地提案・診療圏分析 ・事業計画策定・資金計画・資金調達 ・建築・内装設計提案 ・医療機器・什器備品選定 ・スタッフ採用・事務局機能 ・宣伝広告・印刷 ・官公庁への書類作成 <税務> 経営や将来の事業展開について、経営計画の策定から資金管理、経営コンサルティング などあらゆる側面から親身かつトータル的なサポートを致します。 ・税務会計 ・税務申告 ・資産税対策 ・経営コンサルティング ・記帳代行

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 金融機関との交渉 設計・工事業者選定サポート 医療機器導入サポート 現場工事打合せ参加 その他広報戦略サポート 保健所・厚生局届け出サポート 職員研修サポート 開業後のマーケティングサポート 医療法人化サポート

その他の業務

経理・税務顧問 経営分析 継承案件紹介

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
ドクターが診療と経営の意思決定に集中できる環境をサポート!

特徴

ドクターが診療と経営の意思決定に集中できる環境の提供を目指すクリニックサポート。特徴としては、クリニック運営に必須なweb対策の知識と実績 、クリニック専用の組織開発ツール、提案だけでなく実際の業務遂行まで行い院長先生の時間を作る事を目的としています。case1.開業を考えているが絶対に失敗したくない。case2.診療が多忙過ぎてweb対策やマーケティングをやる時間がない。case3.スタッフの離職率をおさえて、人件費や研修費を無駄にしたくない。コンサルティング内容によって費用は異なりますのでまずはお問い合わせください。※対応エリア ・首都圏 ・愛知県 ・大阪府 ・兵庫県 (その他場合は都度ご相談)

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 ホームページ制作サポート その他広報戦略サポート 保健所・厚生局届け出サポート 職員研修サポート 経営改善コンサルティング 開業後のマーケティングサポート

その他の業務

ホームページ制作 ホームページ運用 経営分析

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

執筆 CLIUS(クリアス )

クラウド型電子カルテCLIUS(クリアス)を2018年より提供。
機器連携、検体検査連携はクラウド型電子カルテでトップクラス。最小限のコスト(初期費用0円〜)で効率的なカルテ運用・診療の実現を目指している。


他の関連記事はこちら