整体院・整骨院が講じるべきMEO対策とは?|Googleビジネスプロフィールに入れるべき内容も紹介

整体院や整骨院を開業した暁には、ホームページを立ち上げて宣伝することが大切です。整体院も整骨院も軒数が多いので、宣伝してたくさんの人に知ってもらうことなしには、競合に患者を取られてしまいます。

といっても、ホームページはただ立ち上げればいいというわけではありません。整体院・整骨院を利用したいと考えている人が検索をかけたとき、検索結果として表示されなければ意味がないからです。

そのために講じるべき対策はいくつかありますが、今回はそのなかから「MEO対策」について説明していきます。

目次
  1. MEOとは?
    1. MEOとSEOの違い
  2. Googleビジネスプロフィールの始め方は?
  3. MEOの精度を上げるには?
    1. 適切なキーワードを使う
    2. Googleビジネスプロフィールは定期的に更新する
    3. 口コミ対策を考える
    4. 写真を活用して、院の雰囲気や清潔感をアピールする
    5. あらゆるメディアの「NAP」を統一する
  4. MEO対策のコツを掴んで来たらSEO対策にもチャレンジしよう

MEOとは?

まずは、MEOという言葉の意味から解説していきます。

MEOとは、「Map Engine Optimization」の頭文字を並べた言葉で、日本語にすると「地図エンジン最適化」。Googleで検索をかけたとき、特定の地域や場所に関連するキーワードで検索した際に表示される「ローカル検索結果」において、上位に表示させることを目的とした施策を意味します。

MEOとSEOの違い

ホームページをたくさんの人に見てもらうための施策として、MEO同様に重要なのが「SEO」。こちらもよく耳にするキーワードですが、MEOとSEOは何が違うのかというと、「Search Engine Optimization」の頭文字を並べた「SEO(検索エンジン最適化)」は、ホームページそのものを上位表示させることを目的とする施策です。

これに対してMEOは、「Googleビジネスプロフィール」の上位表示を目的としています。Googleビジネスプロフィールとはなにかというと、整体院・整骨院の名称や住所、営業時間などの情報を掲載できる無料のツールです。情報を登録すると、Google検索やGoogle mapなどに表示されるため、より多くの人に存在を知ってもらえるきっかけとなりえます。

つまり、MEO対策を講じるためには、まず、Googleビジネスプロフィールに登録する必要があるということです。

Googleビジネスプロフィールの始め方は?

Googleビジネスプロフィールを始めるためには、Googleアカウントを取得する必要があります。既にGoogleアカウントを持っているなら、そのアカウントを利用することも可能ですが、プライベート用とビジネス用とでアカウントを分けておいたほうがなにかと都合がいい場合が多いでしょう。

Googleアカウントを用意したら、Googleビジネスプロフィールに、「ビジネス名」「店舗住所」を入力して、「Googleマップでの表示」「業種」を選択。続いて、電話番号とホームページのURLを登録します。

さらに、「オーナー確認」を行うことで、メニューや写真の掲載、口コミへの返信などの機能が利用可能となります。また、ユーザーの動向を知るために「インサイト機能」などを利用することもできます。

「オーナー確認」は基本的に郵送で行われるため、面倒だと思ってスルーしてしまう人もいるかもしれませんが、確認せずに放置していると、自分のGoogleビジネスプロフィールを第3者から乗っ取られる危険性が高まります。乗っ取られた結果、悪質な書き込みに対応できなくなることもあるので、面倒だと感じても必ずオーナー確認を済ませるようにしましょう。

参照:  Googleアカウントの作成 / Googleビジネスプロフィール

 

MEOの精度を上げるには?

続いては、MEO対策における重要なポイントを解説していきます。

適切なキーワードを使う

Googleビジネスプロフィールに適切なキーワードを盛り込みます。多くのユーザーは、「地名+整骨院」「地名+整体院」で検索をかけますが、特定の症状に悩んでいる人は、その症状も込みで検索することが多いです。

たとえば、ストレートネック(スマホ首)に悩んでいる人が東京・渋谷の整骨院を探しているとしたら、「渋谷 整骨院 ストレートネック」「渋谷 整骨院 スマホ首 治療」などのキーワードで検索をかけるのが一般的なので、それらのニーズを見越したうえでGoogleビジネスプロフィールにキーワードを盛り込むのが重要です。

ただし、「ビジネス名」の欄には、キーワードを含め不要な情報を入れることができないので注意が必要です。これは、Googleのガイドラインに明記されていることなので、違反するとペナルティが課されることになります。

Googleビジネスプロフィールは定期的に更新する

定期的に情報を更新することで、MEO対策の効果が高まります。たとえば口コミに返信したり、新しく写真を撮ったときにそれをアップしたりするといいでしょう。また、夏休みや冬休み、臨機休業などのお知らせを投稿することもMEO対策につながります。

口コミ対策を考える

よい口コミがたくさん入ると、そのぶんMEOの効果が上がります。来院してくれた人に会計の際、口コミをお願いするなどして、評価UPを狙いましょう。また、悪い口コミに対して真摯な態度で返信することも、評価を高める要因となり得ます。

悪質なクレームであれば、Googleに削除を依頼したほうがいい場合もありますが、「施術に満足できなかった」などのネガティブな口コミであれば、書き込んでくれたことに対するお礼と、改善していく意向を返信することが理想的です。

写真を活用して、院の雰囲気や清潔感をアピールする

写真があるとないとでは、ユーザーの利用意向に大きな差が出てきます。長々と文章を書いても、読むのが苦手な人には見てもらえませんが、写真であれば一目で雰囲気を掴むことが可能なので、多くの人に自分の整体院・整骨院の魅力を伝えやすいでしょう。

あらゆるメディアの「NAP」を統一する

NAP(Name、Address、Phone)と呼ばれる3点(店名、住所、電話番号)の書き方が統一されていないと、検索結果で上位を狙いにくくなります。

たとえば、電話番号が03-1111-1111だとして、ホームページには「0311111111」、Googleビジネスプロフィールには「(03)1111-1111」と表記していると、それだけで検索結果が下がる原因となり得ます。

住所に関しても、ビル名を入れたり入れなかったり、番地を漢字で書いたりひらがなで書いたりすることでばらつきが出ます。

 

MEO対策のコツを掴んで来たらSEO対策にもチャレンジしよう

MEO対策はGoogleビジネスプロフィールを使えば簡単にチャレンジできるため、比較的ハードルが低いといえます。

とはいえ、今はあらゆる整体(整骨)院がMEOの重要性を理解していることもあり、様々なテクニックも必要になっています。もしも1人でやってみて効果があまり見られない場合は、記事下のバナーで紹介する専門家に相談してみるなど、ある程度の対策も考慮しておきましょう。

そのため、ITに疎いなら、まずはMEO対策を行うことでITに慣れて、その後、SEO対策にチャレンジするという順番でトライするのもいいかもしれませんね!

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特徴

・創業事業のSEOで磨き上げたアルゴリズム分析による精度の高い内部最適化と効果の高い外部対策により、上位表示施策97%の実績 ・カスタマーサクセスによるきめ細かく手厚いフォロー体制 ・社内で開発しているため、アップデートが速い ・GMOインターネットグループが保有する豊富なドメインなど上位施策に必要な資産の活用が可能

その他特徴

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対応業務

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診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

執筆 CLIUS(クリアス )

クラウド型電子カルテCLIUS(クリアス)を2018年より提供。
機器連携、検体検査連携はクラウド型電子カルテでトップクラス。最小限のコスト(初期費用0円〜)で効率的なカルテ運用・診療の実現を目指している。


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