クリニックの待ち時間が長くなる原因とは?予約しても時間通りに診察できないワケと対策

患者さんが抱く「医療への不満の理由」として最も大きなものが「待ち時間」であることは、クリニックを経営・運営している医師であれば、一度は耳にしたことがあるかと思います。

参考: 第5回 日本の医療に関する意識調査(日本医師会)

実際の診療を行っていくうちに、多かれ少なかれ待ち時間が発生してしまい、頭を抱えている医師も少なくないようです。

そこでこの記事では「そもそもなぜ、待ち時間が長くなってしまうのか?」を掘り下げつつ、その対策についてもご紹介したいと思います。

クリニックの待ち時間が長くなる理由と対策

待ち時間が長くなってしまう理由はクリニックによってさまざまですが、いずれも「患者数*診察時間+事務作業の時間=トータルの時間」という考え方ができます。

それらを解決するには、

  1. 患者数をうまく調整するか
  2. 診察時間を調整するか
  3. 事務作業の時間を調整するか

のいずれかを行う必要があります。以下では、それぞれのケースと、その対処法(解決法)について解説していきます。

 

理由1: 多くの患者さんが同じ時間帯に来院した

特に昼前や午後の診察開始直後などは込み合うことが多いのではないかと思います。

こうした場合、診察はもちろん、受付や会計も込み合うため、余計に時間がかかってしまう

ことでしょう。

時間制の予約優先を行っていたとしても、空いた時間に飛び込みの患者さんを診察していると、予想外に時間がかかって、結果としてどんどんと診察時間がずれこんでしまう……というケースも考えられます。

込み合う時間をなくす対策は…

一番は、やはり「時間制予約」もしくは「完全予約制」の導入かと思われます。

1日の中での来院数をあらかじめ予測できるうえ、時間帯もバランスよくわけられるため、スムーズな診察が可能となるでしょう。予約にあたっても、ホームページなどを使ったWeb予約のみなどにすると、電話対応などでスタッフの手を煩わせることもありません。

しかし、この方法はクリニックによっては1日の売り上げが下がってしまう可能性もありますので、そのあたりのバランスを見る必要があります。さらに、Web予約などを実践できるのは比較的患者さんの年齢層が若い場合に限る、と言ってもいいのかもしれません。そうでない場合については、電話での予約を受け付けることも必要になるでしょう。

又は、診察内容によって診察時間を変更するのも1つの手です。実際のクリニックでも、内科と耳鼻科などで診察時間を変えているケースは往々にしてあります。感染症対策の面から考えても、待合室にいる人数をある程度の人数以下にしたい場合にはお勧めです。

開業ナビで【予約システム】の紹介を見る

 

理由2: 診察に想定よりも多くの時間がかかった

「予約したのになんで待たなければいけないのか」と感じる患者さんは多いものです。身体の痛みや不調を一刻も早く解決するためにクリニックに訪れるわけなので、その気持ちもわからなくはないかと思います。

しかし、患者さんによっては時間をとってじっくりと診察しなければ病名がつけられなかったり、追加の検査が必要だったりすることもあるでしょう。診察時間が短ければ短いで「ちゃんと診てくれていない」というクレームにつながる恐れもあります。

そうした状況の中、予約時間ぴったりに診療を始められるケースのほうが珍しいのかもしれません。しかし、現状をそのままにしておくと、患者さんの心証はどんどん悪くなるばかりです。

診察時間を短くする対策は…

丁寧な診察と診察時間の短縮を両立するには、オンラインなどで事前問診を行っておくという手があります。受付と診察室で二重に聞くことがなくなり、時間短縮に繋がります。

電子カルテにも記載しておければ、患者さんの話を聞きながら入力することもなくなり、時間が短くなったとしても「目を見て話を聞いてくれた」ことで、患者さんの安心感も変わってくるはずです。

開業ナビで【問診システム】の紹介を見る

 

理由3: 会計などの事務作業に時間がかかっている

上記2つの影響を受けやすいのがこの受付・会計業務です。特に受付の方は患者さんからの「まだですか?」といったクレームを受けやすく、ストレスも増してしまうことでしょう。

受付の方の性格によっては、イライラしたり、落ち込んだりして、余計に時間がかかってしまうことも考えられます。

受付・会計の時間を短縮するには…

受付や会計業務にかかる時間や負担を軽減するには、先ほどもご紹介した事前問診を導入したり、自動精算機などの導入、また電子カルテなどを取り入れた、クリニックのデジタル化がおすすめです。

患者さんが高齢の方の場合は使い方の説明などが必要になることもあるかと思いますが、それも最初のうちで収まるかと思います。また、もしクリニックの運営に余裕がある場合は、新たな人材を採用することも視野に入れると良いでしょう。

とはいえなかなか求めるような人材が来ないケースも考えられますので、その際には以下のようなサービスを利用してみるのも手です。

開業ナビで【人材紹介サービス】の一覧を見る

予約・問診・オンライン診療・経営分析まで一元化できるクラウド型電子カルテ「CLIUS」

 

待ち時間の原因に合った対策を

クリニックによって、待ち時間が発生する原因はさまざま。自院の待ち時間の原因を探って、そこに合った対処を行っていきましょう。

Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

特徴

1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

オプション機能

オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

提供形態

サービス クラウド SaaS 分離型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
毎日操作するスタッフ様、予約を取られる患者様、双方の使いやすさを徹底的に追求!運用に合わせる事ができる最新の診療予約システム

特徴

チェックオンでは、医院・クリニック様ごとの運用に幅広く合わせられるよう、多くの機能を搭載しております。また、日々進化する医療・ITへも対応し、医院・クリニック様のさらなる運用円滑化などにもお力添えできるよう、常に開発を行い成長し続けています。

対応言語

日本語

システムとの提携

電子カルテ レセコン 会計システム ホームページ 問診システム

提供システム

順番予約型システム 時間帯予約型システム 時間指定型システム 当日予約システム 初診予約システム 自動受付機システム

予約・受付機能

インターネット予約 院内からの手動予約 バーコード受付 タッチパネル受付 ディスプレイ表示 お知らせ 事前問診 予約優先 診察券・予約表発券 テプラ印字 専用ページ 呼出メール 複数人受付機能 問診表ダウンロード 再来受付機能 QRコード付き番号表 簡易問診 予約表発券

その他機能

統計・分析 CSV出力 メルマガ配信

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
「初期費用無料」7,800円(月額換算) 直感的操作&簡単導入 実際のご要望から生まれた機能が充実

特徴

当日の順番予約に特化することで、「シンプルな仕組み」と「直感的な簡単操作」を実現した予約システムです。これまでの診察の流れを変えずに導入できスタッフ様の業務の支障となりません。 また、ご利用中のクリニック様からのご要望を実現した「本当に使える機能」が充実しており、予約できない患者様の待ち時間までも軽減されます。 「初期費用無料」&「2週間の無料試用期間」があり、お申込み後に発行される専用URLにアクセスするだけで驚くほど簡単に導入が可能で、月額換算7,800円のみですべての機能がご利用いただけます。 シンプルな順番予約が混雑を劇的に改善致します。

対応言語

日本語

提供システム

順番予約型システム 当日予約システム 初診予約システム 再来受診率向上システム

予約・受付機能

インターネット予約 院内からの手動予約 ディスプレイ表示 お知らせ 事前問診 予約優先 専用ページ 呼出メール 複数人受付機能 問診表ダウンロード 再来受付機能 QRコード付き番号表 簡易問診

その他機能

ホームページ作成 統計・分析 CSV出力

システムとの提携

ホームページ

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

執筆 CLIUS(クリアス )

クラウド型電子カルテCLIUS(クリアス)を2018年より提供。
機器連携、検体検査連携はクラウド型電子カルテでトップクラス。最小限のコスト(初期費用0円〜)で効率的なカルテ運用・診療の実現を目指している。


他の関連記事はこちら