『ポスタス株式会社』の評判は? POSレジ「ポスタス」が使い勝手がいい?

POSレジの導入を検討しているクリニックは、どんなPOSレジがあるのかを調べたことがあるでしょう。検索で上位にヒットするもののひとつに、『ポスタス株式会社』が提供している「ポスタス」がありますが、どんな特徴があるPOSレジなのでしょうか? 詳しくみていきます。

目次
  1. POSレジとは?
  2. ポスタスとは?
  3. ポスタスのメーカーは?
  4. ポスタスの評判は?
  5. ポスタスの機能は?
  6. POSレジ導入の際は各社の仕様をよく見比べよう

POSレジとは?

POSレジとは、商品やサービスを提供した対価として金銭のやりとりがおこなわれた際、その情報を入力したり収集したりするシステムである「POSシステム」が備わっているレジのこと。POSレジの「POS」は、「Point of Sales(販売時点情報管理)」の頭文字を並べたものです。

また、自動精算機との大きな違いは、会計担当者の必要性の有無です。自動精算機には会計担当者が必要ありませんが、POSレジは会計担当者が作業をおこないます 。

ポスタスとは?

ポスタスは、iPadを活用したクラウド型POSレジです。小売店、飲食店、美容・サロンそれぞれに向けた専用システムが提供されていることから、さまざまな業界で活用されています。また、構成プランから初期設定・設置まですべてを任せられるのも人気の理由。導入前には使い方のトレーニングを実施してくれるだけでなく、導入後も365日電話サポート、駆け付けサポートともに稼働しています(ただし、駆け付けサポートに関しては、一部地域は別途費用が発生)

参照:高機能クラウドPOSレジ「ポスタス」

ポスタスのメーカーは?

ポスタスを提供している会社は、その名も『ポスタス株式会社』です。2019年12月設立の会社で、ポスタスの提供以外には、Fintechサービスの提供やHRテックサービスの提供をおこなっています。

参照:ポスタス株式会社について

ポスタスの評判は?

前述の通り、ポスタスは「小売店」「飲食店」「美容・サロン」の3つの業界向けの専用システムが用意されていることから、主にこれらの業界からの評判が上がってきています。このうち、医療業界ともっとも互換性が高いのは「美容・サロン」業界ですので、まずは美容・サロン業界からの評判をチェックしましょう。

ポスタスのホームページでは、これまでにポスタスを導入した企業の導入事例が紹介されていますが、そのなかに、ネイルサロンの導入事例があります。それによると、ポスタスを導入したことで以下のようなメリットがあったようです。

  • 顧客カルテが使いやすく、過去履歴が追える。当時の会話記録や担当引き継ぎも確認可能
  • 分析機能を使って顧客の傾向を掴んで提案できる
  • 参照:ポスタス 導入事例「リピーターを獲得したい!美容・サロン専用の顧客管理機能で可能に」

    医療機関に当てはめて考えると、これらのメリットをもっとも享受できるのは、クリニック側から治療内容の提案ができる美容クリニックだといえます。内科や外科など、治療すべき箇所や内容が決まっている診療科においては、ポスタスのよさを活かしきれないので、寧ろ余計な機能がついていないシンプルなポスレジのほうが望ましいといえるでしょう。一方、美容クリニックの場合は、患者の悩みに寄り添うことで、「より理想に近づくためにこんな施術もおすすめですよ」の提案ができるため、こういった機能を活用することで集患・増患につながる可能性が高いといえます。

    また、Googleビジネスプロフィールの口コミ欄には、ポジティブな口コミ・ネガティブな口コミの両方が存在するので参考にしてもいいかもしれません。

    参照:ポスタス株式会社 Googleビジネスプロフィール クチコミ

    ポスタスの機能は?

    では、現状のポスタスの詳しい仕様はというと、小売店向け「POS+retail」、飲食店向け「POS+food」、小規模飲食店向け「POS+lite」、美容・サロン向け「POS+beauty」の種類ごとに異なりますが、美容クリニックに適している「POS+beauty」に関しては、レジ機能、予約管理機能、DM機能、WEB予約機能などの機能が備わっています。

    それぞれの機能に関して、詳しくは下記記事をご参照ください。

    参照:POSレジ「ポスタス」はクリニックに向いている? 

    POSレジ導入の際は各社の仕様をよく見比べよう

    POSレジを導入する企業はここ数年でぐっと増加しました。そのぶん、POSレジを扱うメーカーも増えているので、導入の際は、各社のPOSレジのメリット、デメリットおよび価格やサポート体制などをよく見比べて選ぶことがおすすめですよ!

    Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

    特徴

    1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

    対象規模

    無床クリニック向け 在宅向け

    オプション機能

    オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

    提供形態

    サービス クラウド SaaS 分離型

    診療科目

    内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、