看護師に聞いた「高圧的・不機嫌な医師への対処法」

どこの病院でも1人や2人はいる、“機嫌にムラのある医師”や“高圧的な態度をとる医師”。こちらに非がなくても、理不尽に怒られたり、話しかけるのに気を遣ったり……看護師として日々の業務に支障が出る場面もありますよね。

今回は、現役の看護師たちから寄せられた、「高圧的・不機嫌な医師」への対処法をまとめてご紹介します。同じような悩みを抱える方のヒントになりますように!

看護師専門転職サービス「CLIUS看護」

看護師専門転職サービス「CLIUS看護」は、電子カルテ「CLIUS」を手掛ける株式会社Donutsだからこそのネットワークを通じて、希望に応じた非公開求人をご紹介しています。「シフトに融通が欲しい」「給与はこれぐらいほしい」など、まずはお気軽にご希望をお聞かせください。

詳しい内容を知りたい方は下記フォームからお問い合わせください。

目次
  1. 基本は「業務連絡のみ」最小限のコミュニケーション
  2. 余裕がないだけ? “あえてスルー”の精神
  3. あえて“褒める・聞き役になる”
  4. 日頃から関係性を作っておく
  5. 場面を選んで“はっきり言う”のもアリ
  6. 周囲と共有・相談する
  7. 限界を感じたら“病院や環境を変える”のも選択肢
  8. 高圧的な態度を取られるのは…

基本は「業務連絡のみ」最小限のコミュニケーション

まず多かったのが、“必要なことだけ伝えてそれ以上は深入りしない”というスタンス。無理に関係を深めようとせず、あくまで仕事の一環としてドライに対応するという意見です。

「適宜連絡を入れるのではなく、まとめて一度に報告し、指示を確認するようにしています。業務に関することだけを淡々と、必要最低限の関わりに留めています」― Vivi/40代前半・男性

「最小限の挨拶等の声かけに徹し、医師が医局に戻るまで嵐が過ぎ去るのを待ちます」― ちょこ345/30代後半・女性

余裕がないだけ? “あえてスルー”の精神

理不尽な態度や言動に対して、いちいち受け止めず「気にしない」「スルーする」ことで自分を守る、という考え方も。

「この人は余裕がないんだな…可哀そうに…と思うようになり、自分が悪くないことはスルーしようと思えるようになりました」― まりも/40代前半・女性

「怒られても一瞬だけで怒りは収まるので、こちらは気にせず対応していました」― ケイシー/40代後半・男性

あえて“褒める・聞き役になる”

ちょっと上級者向けですが、あえて自慢話や愚痴を聞いて“いい気分にさせる”ことで関係が改善されたという声もありました。

「医師の自慢話をずっと傾聴し、褒めていくことで気分よく仕事を進めてくれるようになりました」― ケイシー/40代後半・男性

日頃から関係性を作っておく

普段からのちょっとした挨拶や会話、ちょっとした心配りが、いざというときの空気を和らげる効果に。

「普段から挨拶を欠かさず、気軽な世間話や旅行のおみやげを渡すなど関係を作っておくことで、夜間や多忙なときでも比較的対応がスムーズです」― 上間かな/20代後半・女性

場面を選んで“はっきり言う”のもアリ

ときには、きちんと線を引く姿勢も大事。看護師側が毅然とした態度をとることで、相手の態度が軟化することもあるようです。

「『私は何も決めてないし確認をしているだけです。誰が診察されるんですか?』と堂々と返答。医長は『○○先生』とだけ答えて大人しくなりました」― もも/30代前半・女性

「飲み会で『先生いつも怖すぎます、話しかけづらいです』とはっきり言った看護師がいて、次の日から医師の態度が一変して柔和になったことがありました」― たんたん/20代後半・女性

周囲と共有・相談する

自分ひとりで抱え込まず、仲間に相談することで気持ちがラクになるという声も多数。

「ある先輩に相談したら『あのDrは、私たちにもそうだから何かあったら愚痴ってね』と言ってもらい救われました」― まりも/40代前半・女性

「小児科看護師の先輩に相談して、話を聞いてもらうことで『むかつくなあ』と気持ちを吐き出せてストレス軽減につながっていました」― もも/30代前半・女性

限界を感じたら“病院や環境を変える”のも選択肢

ハラスメントレベルの高圧的な態度や、病院全体の体質に問題がある場合は、我慢しすぎず“環境を変える”ことを考えるのも大切です。

「麻酔科医で高圧的な言動があった際、病院に直訴しましたが対応完了まで1年近くかかりました。場合によっては環境を変えるのが早いかもしれません」― まる/30代後半・男性

看護師専門転職サービス「CLIUS看護」

看護師専門転職サービス「CLIUS看護」は、電子カルテ「CLIUS」を手掛ける株式会社Donutsだからこそのネットワークを通じて、希望に応じた非公開求人をご紹介しています。「シフトに融通が欲しい」「給与はこれぐらいほしい」など、まずはお気軽にご希望をお聞かせください。

詳しい内容を知りたい方は下記フォームからお問い合わせください。

高圧的な態度を取られるのは…

医師の不機嫌や高圧的な態度に振り回されるのは、本当にしんどいこと。でも、それを「自分のせい」と抱え込む必要はありません。

先輩や仲間に相談したり、心の距離をとったり、堂々とした態度で対応したり。あなたに合ったスタイルで、自分を守りながら乗り越えていきましょう。

Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

特徴

1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

オプション機能

オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

提供形態

サービス クラウド SaaS 分離型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

執筆 CLIUS(クリアス )

クラウド型電子カルテCLIUS(クリアス)を2018年より提供。
機器連携、検体検査連携はクラウド型電子カルテでトップクラス。最小限のコスト(初期費用0円〜)で効率的なカルテ運用・診療の実現を目指している。


他の関連記事はこちら