お知らせ

コラム

2月8日〜9日「日経メディカル開業/経営サポート 電子カルテ体験会」に 参加しました

クラウド型電子カルテ『CLIUS(クリアス )』は、2020年2月8日〜9日、株式会社日経 HRが主催する「日経メディカル開業/経営サポート 電子カルテ体験会」に参加いたしました。

 

 


ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

 

ご来場者さまからの、ご意見・感想

 

日経メディカル電子カルテ体験会

 

デモをされた方々からは、以下のような声をいただきました。

 

 

・新機能のクリップボード(サマリ・未来カルテ)は使い勝手が良さそう

クラウド型電子カルテCLIUS画面

 

未来カルテ、患者サマリとして使用可能な「クリップボード」機能を1月にリリースして以降、医師のみなさまから好評をいただいております。

 

診察する内容などを事前にクリップボードへ記載しておき、次回患者さまが来院した際に、クリップボードからカルテへDoするだけでその日のカルテ記入が完了。すばやく正確なSOAP、オーダー入力が可能になる機能です。

 

クリップボードは、患者さまごとに複数ご用意できますので、診察内容に合わせてカスタマイズしていただけます。

 

 

 

 

体験会でご説明した際には、患者さまとコミュニケーションをとるために、診察にはあまり関係のない話題をメモしたい、といった声もいただきました。

 

特に、紙カルテから電子カルテに移行されたかたは、

電子カルテになると診察内容以外のメモがしづらくなる、と不安に思われる場合もございます。

 

 

しかし、クリップボードにメモしておけば、患者さまの旅行や趣味の話なども忘れることなく、円滑なコミュニケーションにお役立ていただけます。

 

 



CLIUSスタッフとしても、今回このような意見をいただいたことで、CLIUSの活用方法に関する新たなヒントをいただきました。

医師のみなさまと直接お話することは大いに意味があることだと再認識しました。ありがとうございます。

 

 

・ORCAを含めた費用はどのくらいになるか知りたい

ORCAとの連動型

CLIUSの初期費用は200,000円〜、月額費用は12,000円となっております。

また、 CLIUSはORCA連動型の電子カルテのため、ORCAの初期導入費用と月額料金が別途必要です。

 

 

ご自身のクリニックで導入した場合の費用感を把握したい場合は、こちらよりお問い合わせいただけますと幸いです。

連携システムなどを伺いながら、営業スタッフが対応いたします。

 

 

----------------------------

 

また、今回ご来場いただき、CLIUS(クリアス )のおおよその概要がわかった方も、

ご自身で操作し「使い心地」を確認していただくために無料トライアルをおすすめしております。

 

30日間、CLIUSの使用感をお試しください。

 

かんたん登録でCLIUS(クリアス)をお試し

クリアスサポートセンター

050-5306-4190
9:00〜12:00 / 13:00〜18:00(土日祝除く)