お知らせ

お知らせメディア掲載プレスリリース

クラウド型電子カルテ『CLIUS(クリアス )』と 待ちの不満を解決する受付管理アプリ『Airウェイト』が連携 〜受付から診療にかかる時間と手間を大幅カット〜

 

株式会社Donuts(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成、以下弊社)が提供するクラウド型電子カルテ「CLIUS(クリアス )」は、株式会社リクルートライフスタイルが提供する、待ちの不満を解決する受付管理アプリ『Airウェイト』との連携を開始しました。

 

受付から診療が終わるまでの患者さまの待ち時間削減、さらに、クリニックで働くスタッフの負担を軽減すべく、連携するはこびとなりました。

 

リクルート・AirウェイトとDonuts・CLIUS連携の内容

 

【連携のポイント】

(1)スタッフの業務上の手間を削減し、効率化を実現

ITシステムを使用しない場合、スタッフが患者さまの名前、来院した理由、診療を受ける科目などを伺い、その内容を手動でカルテに反映させて受付していました。

『Airウェイト』を使えば、それらの情報を患者さまがiPadから入力するだけで、電子カルテ『CLIUS』に自動反映。受付から診察開始までがスムーズになり、スタッフの業務負担も軽減できます。

 

(2)患者さまの待ち時間&ストレス軽減

スタッフの業務負担が軽減できることで、受付にかかっていた時間を、次の患者さまの対応や会計作業など、他の業務に充てられます。その分、受付から会計までの無駄な時間が削減され、患者さまの待ち時間もカット。さらに、『Airウェイト』での受付が完了すると、患者さまが呼ばれるまでの順番も把握できるため、「いつ呼ばれるかわからない」ストレス緩和も期待できます。

 

(3)営業部門も連携を開始

今回、『Airウェイト』と『CLIUS』は、営業面での連携を開始しました。より多くのクリニック様にサービスを利用していただくことで、スタッフの業務を効率化し、患者さまへの負担も減らせるように協力していきます。

 

■『Airウェイト』について

『Airウェイト』は、煩雑だった受付業務をサポートする受付管理アプリです。iPadとプリンターがあれば、紙台帳や高価な専用端末でお客様を管理する必要はありません。受付から呼び出し、そして業務分析まで、カンタンな操作で受付業務を効率化し、顧客満足度を向上させます。

・公式サイト:https://airregi.jp/wait/

 

■『CLIUS(クリアス)』について

『CLIUS(クリアス)』は医師にとって効率的なカルテ入力作業を実現し、患者さまと親密な診察時間を設けることができる電子カルテサービスです。直感的な操作性と、自動学習機能やレセプト分析サポートでクリニックの時間創出をお手伝いします。他医療機関や周辺システムとも連携しやすい設計となっております。

・公式サイト: https://clius.jp/

 

■会社概要

株式会社リクルートライフスタイル

・所在地  :東京都千代田区丸の内1-9-2

・代表者  :淺野 健

・設立   :2012年10月1日

・事業内容 :旅行領域、飲食領域、美容領域、ヘルスケア領域、通販サービス、その他日常消費領域に関わるカスタマーの行動支援およびクライアントの業務支援・決済サービスの提供。

・企業サイト:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/

 

株式会社Donuts

・所在地  :東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階

・代表者  :代表取締役 西村啓成

・設立   :2007年2月5日

・事業内容 :クラウドサービス事業、モバイルゲーム事業、WEBサービス事業

・企業サイト:https://www.donuts.ne.jp/

かんたん登録でCLIUS(クリアス)をお試し