お知らせ

コラムその他

【まとめ】2019年中にいただいた、CLIUSに対するコメント

 

 

CLIUSは、本日を最後に2019年の営業を終了いたします。

 

 

20187月にCLIUSのサービス提供が始まり、201911月にはMacだけでなくWindows等でも運用できる仕様が追加されました。そこから現在の12月までは、お問い合わせもより増え、オンラインデモやショールームのご予約も多数いただくようになりました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

さて、2019年を振り返る目的として、電子カルテの出展イベントや、オンラインデモ・ショールームなどで弊社スタッフが伺ったコメントを、箇条書きにて掲載させていただきます。

 

 

 

CLIUSをご覧になった方々からのコメント

【料金】低価格&明確な料金提示が◎

 

CLIUS価格

 

 

導入費用と月額料金の価格が気に入りました。予約システムをオプションで使っても、7,800円(税別)は安いと思います。(婦人科)


説明会などに行くと、導入費用・カルテの導入について大まかな値段しか聞かせてもらえず、具体的な内訳をぼやかされることもありました。開業に向けていくら必要なのかはとても重要なので、CLIUSは明確な料金を聞かせてくれて良かったです。(皮膚)

 

低価格だと思う。オンプレ型の電子カルテだと、導入コストが300万円ぐらいして、さらに月々の料金が上乗せされる。そう考えると、導入コストもランニングコストも少なくできる。(一般内科)

 

 

→CLIUSの料金を確認する

 

 

 

【機能】カルテ記入、書類整理などの手間が省ける

カルテを同時に開けるのは良い。Macでしか使えないと思い、CLIUS(クリアス)は検討していなかったですが、Windowsでも使えると聞いて説明を聞きにきました。(循環器内科)

 

セット登録をしておけば、診察時に項目から選ぶだけでおおよその診療が完結できる。カルテを触る時間の短縮ができている。(皮膚科)

 

ファイル形式にとらわれず、画像、PDFwordexcelなど、さまざまなデータをドラッグ&ドロップで保存できる「画像・ファイル登録」機能が役立っています。その時保存したデータを患者さまと一緒に見れば、説得力のある説明ができます。(一般内科)

 

→CLIUSの機能を見る

 

 

 

【サポート・営業】リモート操作が良い。スケジュールに合わせてくれる

リモートで、私たちが見ている画面を共有しながらお電話できるのでありがたい。「見てもらわないと説明できないこと」があるので、その状態をサポートの方に確認してもらい、リモートで画面を操作してもらっている。(一般内科)

 

開院日まで2週間を切った状態で相談をしたが、「導入作業など全て開院までに対応できます」と連絡が来たので、その対応の早さにとにかく助けられた。(皮膚科)

 

 

 

【開発】機能や使い心地がどんどん向上する

半年以上前に一度問い合わせをした時、機能や操作性が不十分だと感じた。しかし、今回改めて機能や連携の説明を聞いたら、すごく快適になっていた。短期間でこれだけ進化する電子カルテなら、導入しても大丈夫だと思う。(皮膚科)

 

 

電子カルテCLIUS画面

 

 

他社さまとの製品比較、およびCLIUSへのサービス理解への参考になれば幸いです。

 

 

 

 

それでは2020年もよろしくお願い申し上げます。

かんたん登録でCLIUS(クリアス)をお試し

クリアスサポートセンター

050-5306-4190
9:00〜12:00 / 13:00〜18:00(土日祝除く)