クリニックに聞いた、予約システムを導入した効果について

患者さんに「通院についての不満」のアンケートを取ってみると、「待ち時間が長い」が必ず上位に入ってきます。また、新型コロナウイルスの流行もあって、患者さんはクリニックの待合にいる時間をできるだけ減らしたい、と考えています。
待ち時間を軽減するための対策として、最近では「診療予約システム」を導入するクリニックが多くなっています。
では、実際に導入してどのような効果が得られたのでしょうか。クリニックの声をまとめてみました。
※クリニック名・医師名は伏せさせていただきます

目次
  1. 本当に待ち時間を短縮できた!
  2. 患者さんの再来院の増加、新規患者さんの獲得
  3. 患者さんが自分で混み具合を確認できる

本当に待ち時間を短縮できた!

まず、待ち時間対策として導入して本当に効果があったのかですが、クリニックからは以下のような声が上がっています。

  • 「実際に待ち時間を大幅に短縮できた」
  • 「残業時間が減ったので効果あり」
  • 「半信半疑で入れてみたら本当に患者さんの待ち時間が減ってびっくりした」

特に興味深かったのは以下の声です。このクリニックはとにかく患者さんの来院数が多く、待合に人があふれていることで有名なところでしたが……。

  • 「予約システムを入れてから待合がガランとするようになった(笑)」

とのこと。このクリニックが導入したのは、待合の順番を予約するとスマホで「前に何人待っているか」が確認でき、どこにいても自分の番がもうすぐだと知らせてくれるシステムです。

つまり、待合にいなくてもいいわけです。ですので、このクリニックの患者さんはみんな自分の順番を予約したらクリニックの外に出て、カフェなど好みの場所に行くとのこと。そのため待合がガランとしたというわけです。

感染予防にもなりますし、待合でいらいらしながらいるよりも外に出たほうが患者さんのストレスも減ります。一石二鳥の効果が得られたといえます。

患者さんの再来院の増加、新規患者さんの獲得

「診療予約システム」を導入することは、再来院の増加、新規患者さんの獲得にもつながります。なぜそうなるかというと、この「診療予約システム」がコミュニケーションツールの一種として使えるからです(システムによります)。

例えば、患者さんの予約画面にクリニックからのメッセージ(メモ的なもの)を掲示できるシステムでは「インフルエンザシーズンなのでワクチン接種を……」といった情報を発信することができます。これに反応した人はその場で予約を入れることができます。

また、一度予約を入れて来院し「便利だ」と思った人は、通院への心理的なハードルがぐっと下がります。「そんなに待たされないみたいだし、それなら……」というわけです。

新規患者が増える理由は主に「ネット検索」にあります。患者さんが自宅に近いクリニックを検索し、クリニックのサイトがヒットした場合、そこにアクセスして「予約」が可能であれば「検索⇒発見⇒予約」まで数分以内に終わるでしょう。

このように「診療予約システム」は再来院の増加、新規患者さんの獲得にも威力を発揮し、実際以下のような声が上がっています。

  • 「患者さんの数が増えました」
  • 「新規患者の5割はネット予約です」
  • 「予約の増加傾向が続いている」

患者さんが自分で混み具合を確認できる

  • 「なぜか患者さんの混み具合が平均化してきた」

といった声もあります。これは患者さんが自分で混み具合を最適化するためだと考えられます。つまり、予約を入れようとしてスケジュールを見て、「○月△日はこんなに混んでるからやめて、別の日にしよう」といった具合に、医師・クリニック側でコントロールしなくても患者さんが自分で混み具合を分散するのです。

また、この日はすごく混んで忙しいから、診療時間最後の1時間はダミーの予約で埋めておこう、といった設定をすれば、そこには患者さんが予約を入れることはできません。医師・クリニック側でも忙しさの管理ができます。上掲のように「残業時間が減った」という声が上がっているのは、このような相互作用があるためです。

「診療予約システム」導入の効果について、クリニックの声をまとめましたが、いかがだったでしょうか。待ち時間を短くして患者さんのストレスを軽減するのが第一義ですが、クリニック、そこで働く医師・スタッフにもメリットがあるというわけです。

少ない投資で患者さんの待ち時間を減らせる予約システム

特徴

待ち時間の長さは、患者様の病院・クリニックに対する不満の最上位です。待ち時間が長いと・・・・病院・クリニック内で2次感染する恐れがある、患者様が混雑するとスタッフのプレッシャーになる、患者様の予定がたてられない、待合室、駐輪スペースなどが余計に必要になるなど、色々な問題が生じます。診療予約システム「スマイリーリザーブ」を使えば待ち時間が解消され、混雑の分散化につながります。それにより病院・クリニック運営に様々なメリットをもたらします。

システムとの提携

電子カルテ レセコン

対応言語

日本語

提供システム

順番予約型システム 時間帯予約型システム 時間指定型システム 当日予約システム 初診予約システム

予約・受付機能

インターネット予約 院内からの手動予約 ディスプレイ表示 お知らせ

その他機能

CSV出力 メルマガ配信

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
医療機関の声から生まれた高性能予約システム!わかりやすいインターフェイスでかんたん操作!

特徴

医療機関の声から生まれた、高性能予約システム「アポクル」です。わかりやすいインターフェースでとかんたん操作による快適な予約で、「予約のしにくさ」による離脱を防ぎ、リピーター(再診患者)を獲得します。システム操作が苦手なスタッフさんでも、充実したサポートにより問題なく運用して頂けます。

提供システム

順番予約型システム 時間帯予約型システム 当日予約システム 初診予約システム

予約・受付機能

インターネット予約 呼出メール

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

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執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

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