医師会に入るメリットとは?医師会に入らない理由・デメリットも併せてご紹介

クリニック開院とともに「医師会」に入るかどうか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「医師会」は任意加入団体であるため、入会するかどうかは医師の意思次第です。入会しなくても特に問題はないかもしれませんが、入会することによるメリットもあります。

今回は、医師会に入会するメリット・デメリットについてご紹介します。

「医師会」とは?

「医師会」は、医師であれば入会可能な職能団体で、「医道の高揚、医学及び医術の発達並びに公衆衛生の向上を図り、社会福祉を増進すること」を目的にしています(『日本医師会』の「目的」より)。

また、医師同士の親睦を深めて連携、情報共有を可能とするとともに、行政からの指導などを医師に周知する役割を果たしています。

ただし、任意加入団体であるので医師だから必ず入らなければならないということはありません。この点が、弁護士なら必ず加入しなければならない「日本弁護士連合会」といった強制加入団体との違いです。任意加入であるため、「医師会」に加入している医師は医師総数の6割程度といわれています。

「医師会」は三層構造になっており、「医師会」には地域ごとに設立されている「郡市区医師会」、都道府県別の「都道府県医師会」、さらに『日本医師会』があります。

この3つは異なる団体ですが、『日本医師会』に入会するには「都道府県医師会」の会員でなければならず、「都道府県医師会」に入会するためには「地区医師会」の会員でなければなりません。

そのため、医師会への入会についてはまず「郡市区医師会」に入る必要があります。しかし、やはり中には医師会に加入しない医師がいることも事実。

その理由については、以下のようなものがあるようです。

医師に聞いた「医師会」に入会しない理由

医師が医師会に入会しない理由としては以下のようなことが挙げられます。

メリットがない

医師会に入会してもしなくても患者数や年収が変わらないことが予想されるなら、メリットがないと感じてしまうこともあるかもしれません。

また、十分に集患できていたり、年収が予想されていたりするなら、「入会しなくても困ることはない」と思うようです。

入会金・会費が高い

医師会の年会費については後述しますが、クリニックの開設者であればそれなりに年会費がかかります。また、入会金は医師会によって異なりますが、新規開業時の入会であれば、おおむね数10万~100万円単位です。

自院のエリアの医師会入会金が100万円を超えるとなると、躊躇してしまう場合もあるでしょう。

医師会の活動内容がわからない

医師会の会員になったところで、どんなことをすることになるのかがわからないという人も多いでしょう。

もちろん、なんとなくは知っていて当然ですが、自院が立地しているエリアの医師会の活動方針に関しては把握していない場合も珍しくなく、かつ調べる時間も惜しいなどが原因にはありそうです。

人間関係が煩わしくなるのがイヤ

医師会に入会すると、付き合わなければいけない人が増えます。人づきあいが苦手なドクターなら、そのことを一番のネックと感じる場合もあるでしょう。

また、医師会によっては、人間関係がよくないところもあるかもしれません。

自院のことで手一杯で余裕がない

開業に向けての準備をはじめ、自院のことで手一杯だと、人間関係のことだけでなく、他のことを考える余裕がない場合もあるでしょう。

……と、このように、入会しない理由をご紹介しましたが、医師会に入会することには以下のようなメリットがあるのです。

「医師会」に入会するメリット

予防接種や各種検診・健診の受託が可能

「郡市区医師会」は最も地域に密着した医師会で、予防接種や検診などを受託しています。

そのため、医師会に入会していると、行政から受託したそれらの業務を自院に振り分けてもらい、実施することが可能です。これはクリニックの経営を助けます。

宣伝のチャンスが増える

検診や予防接種の会場で、医療を受けた人やその家族と親睦を深めることで、自院を知ってもらうことができます。

また、その際に「いい先生だな」と思ってもらえたら、集患・増患につながる可能性も高いでしょう。

医療関係の情報を入手しやすい

行政からの医療情報、厚生労働省の通知、保健所からの食中毒・感染症の発生情報などは医師会を通じて周知されます。

そのため、上記のような事態になったとき、早い段階での対応が可能(≒地域の助けになれる、集患にもつながる)です。

そのほか、医師会に入っていると地域の他院の医師とのつながりを持つことができます。医師・クリニック院長というのは孤独な仕事ですので、このつながりは非常に有用といえます。

「医師賠償責任保険制度」と「医師年金制度」が利用できる

また、「医師会」の会員になれば「日本医師会医師賠償責任保険制度」が利用できます。これは、医療事故などの訴訟リスクに備えるものとして、クリニック院長にとってのメリットといえるでしょう。

対象となる事故

医療行為によって生じた身体の障害につき損害賠償を請求され、その請求額が100万円を超えるもの

支払限度額

損害賠償金の年間総支払限度額(最高限度額)は、1事故1億円、保険期間中3億円

免責金額

1事故 100万円(同一医療行為について)

参照・引用元:『日本医師会』「日本医師会医師賠償責任保険制度」

日本医師会が会員の訴訟リスクに備えて事業として行っており、個別加入は不要です。

「医師会」の会費にはこの保険料が含まれています。加入していればいざというときに「医師会」の専門スタッフ、弁護士の支援が仰げます。

また、『日本医師会』は「医師年金制度」を運営しており、これに加入できることもメリットの1つに挙げられます。

参照・引用元:『日本医師会』「日本医師会について」

医師会に加入するデメリットとは?

クリニック院長にとってはメリットも大きい「医師会」ですが、デメリットとしては以下のような点が挙げられます。

h3 入会金・年会費が必要

まず挙げられるのは、入会金・年会費がかかることです。

「郡市区医師会」「都道府県医師会」など、各地区・都道府県によって会費は異なりますが、『日本医師会』の会費は以下のように定められています。(平成30年度から改定)

参照・引用元:『日本医師会』「日医医賠責保険料引き下げに伴う日本医師会会費の改定について」

クリニック院長の場合には「診療所の開設者、管理者およびそれに準ずる会員」に当たるので、上記でいえば「A①」となり、年額「12万6,000円」です(このうち6万6,000円が「医師賠償責任保険」の保険料)。

三層構造になっている全ての「医師会」に入会するとかなりの出費になります。

また、先に述べた通り、入会金は数10万円〜数100万円であることが多いようです。

金銭的な理由で入会を躊躇しているなら、まずは「入会金+年会費以上の価値があるのか」を考えるために、予防接種や検診の仕事を受けたとして、いくらの年収がプラスされるのかをおおまかな数字で計算してみてもいいかもしれません。

自院の業務の差支えとなる場合がある

「医師会」に入会すると、輪番制で当番医として稼働したり、講演会運営などを手伝わされたりすることがあります。その時間は自院の仕事はできません。

医師会のメリット・デメリットを比較して選択しよう

恐らく、新しく開院するクリニックの院長にとって最大のネックは入会金・会費でしょう。

ただ、「予防接種や各種の健診・検診の受託」というクリニックの経営にとって大変助かるメリットは入会しなければ得られません。コストとメリットをてんびんにかけて入会を判断するといいかもしれませんね。

ただし、新しくクリニックを開院したら「郡市区医師会」には、入会する意思の有無にかかわらずあいさつに出向くことをおすすめします。後になって入会したくなってから行くと驚かれたりすることもあるようですので……!

Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

特徴

1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

オプション機能

オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

提供形態

サービス クラウド SaaS 分離型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
我々は医療経営に特化した経営コンサルティング会社です

特徴

①先生から真っ先に相談してもらえるパートナー。 ②診療所の発展段階に応じたコンサルティング。 ③多角的な視点によるコンサルティング。

その他の業務

経営分析 継承案件紹介 病院経営コンサルティング 診療所経営コンサルティング 増患・集患対策 収益改善 業務改善 組織改善 人事労務 求人支援

対応業務

医療機器導入サポート 経営改善コンサルティング 開業後のマーケティングサポート 医療法人化サポート 在宅導入指導・支援 分院展開

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
ドクターが診療と経営の意思決定に集中できる環境をサポート!

特徴

ドクターが診療と経営の意思決定に集中できる環境の提供を目指すクリニックサポート。特徴としては、クリニック運営に必須なweb対策の知識と実績 、クリニック専用の組織開発ツール、提案だけでなく実際の業務遂行まで行い院長先生の時間を作る事を目的としています。case1.開業を考えているが絶対に失敗したくない。case2.診療が多忙過ぎてweb対策やマーケティングをやる時間がない。case3.スタッフの離職率をおさえて、人件費や研修費を無駄にしたくない。コンサルティング内容によって費用は異なりますのでまずはお問い合わせください。※対応エリア ・首都圏 ・愛知県 ・大阪府 ・兵庫県 (その他場合は都度ご相談)

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 ホームページ制作サポート その他広報戦略サポート 保健所・厚生局届け出サポート 職員研修サポート 経営改善コンサルティング 開業後のマーケティングサポート

その他の業務

ホームページ制作 ホームページ運用 経営分析

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら