【外科医の年収事情】オペがうまくなるまでには何年必要?

診療科の中でも、長い修業期間を必要とする外科医。救急のオペなどに対応することもあり、精神的にも体力的にも大変そうに思えますが、実際のところどうなのでしょうか? 今回は、外科医の業務内容や年収事情を紹介します。

目次
  1. 外科医の平均年収は1,374万円
    1. 外科医の年収毎の割合
    2. 平均診療点数での比較
  2. 外科医の主な仕事内容とは?
    1. 外科医は修業期間が長い!どんなふうにキャリアを積んでいくのが理想的?
  3. 開業医として儲けたいなら、どの分野の専門を目指すべき?

外科医の平均年収は1,374万円

外科医の年収は一般的にどのくらいなのでしょうか?

労働政策研究・研修機構が実施した「勤務医の就労実態と意識に関する調査」 によると、外科医の平均年収は1,374万円。13で分けた診療科目の中では上位3位という位置づけで高年収の診療科目だと言うことがわかります。

順位 診療科目 平均金額(万円)
1位 脳神経外科 1480.3万円
2位 産科・婦人科 1466.3万円
3位 外科 1374.2万円
4位 麻酔科 1335.2万円
5位 整形外科 1289.9万円
6位 呼吸器科・消化器科・循環器科 1267.2万円
7位 内科 1247.4万円
8位 精神科 1230.2万円
9位 小児科 1220.5万円
10位 救急科 1215.3万円
11位 その他 1171.5万円
12位 放射線科 1103.3万円
13位 眼科・耳鼻咽喉科・泌尿器科・皮膚科 1078.7万円

参考:勤務医の就労実態と意識による調査 – p.30 一部抜粋

外科医の年収を受け取っている内訳は以下の通りです。

外科医の年収毎の割合

年収 割合
300万円未満 2.10%
300万円~500万円 2.40%
500万円~700万円 4.70%
700万円~1,000万円 11.80%
1,000万円~1,500万円 27.90%
1,500万円~2,000万円 39.10%
2,000万円以上 12.10%

全体の79.0%が年収1,000万円以上であることがわかります。

参考:勤務医の就労実態と意識による調査 – p.30 一部抜粋

平均診療点数での比較

上記は、2012年の調査による年収比較でしたが、令和2年に実施された関東圏の平均診療点数を比較した情報をまとめました。その結果で比較を確認すると、内科の次に平均診療点数が高いと言うことがわかります。

順位 診療所 平均診療点数
1位 内科(人工透析有) 9,820
2位 内科(人工透析以外(在宅)) 1,590
3位 外科 1,347
4位 泌尿器科 1,306
5位 精神・神経科 1,240
6位 整形外科 1,218
7位 内科(人工透析以外(その他)) 1,184
8位 産婦人科 977
9位 小児科 974
10位 眼科 968
11位 耳鼻咽喉科 807
12位 皮膚科 684

参考データ

外科医の主な仕事内容とは?

まずは、外科医の仕事内容を見ていきましょう。外科医の主な仕事は、検査や診断結果に基づき、手術が必要かどうかを判断すること。そして、手術を通して患者を治療することです。

また、昨今は医療技術が進化したことによって手術内容も高度化したため、外科領域の細分化が進んでいます。たとえば、臓器を専門とする心臓血管外科もあれば、子どものみを対象にした小児外科もありますし、患者のQOL向上に貢献する形成外科もあります。さらに、整形外科、消化器外科、呼吸器外科、気管食道外科、乳腺外科、胸部外科、脳神経外科など、専門性の高い治療がおこなわれているのも特徴です。

専門によっては、急患対応や緊急手術が多いこともありますし、手術時間が長くなることもあるため、外科医の仕事は勤務時間が不規則になりがちです。

外科医は修業期間が長い!どんなふうにキャリアを積んでいくのが理想的?

続いては、外科医の働き方について考察します。「外科医の主な仕事内容とは?」で解説した通り、外科医の業務は細分化が進んでいます。医療機関で働く勤務医の場合、さまざまな症状の患者に対応しなければならない場合もあるでしょうし、開業医という道を選択した場合は、自分の得意とする領域の患者を増やしていくのも一手です。いずれにしろ、診断および投薬による治療のみの場合と比べて、経験がものを言うことは間違いありません。どんなキャリアを歩みながら、経験を重ねていきたいかを考えてみることが大切です。

考えられるキャリアとしては、まず、大きく3つに分けられます。ひとつは、「専門領域を究めること」。脳神経疾患治療を究めて脳神経外科医のスペシャリストを目指したり、肺と呼吸器の疾患に特化した呼吸器外科として働きながら、臨床経験を積んで資格取得を目指したりといったことが考えられます。また、外科診療全般をカバーできる外科医を目指すのもひとつの選択肢ですし、外科医での経験を活かしながら総合診療科で働くという選択肢もあります。

開業医として儲けたいなら、どの分野の専門を目指すべき?

また、勤務医と開業医での年収の違いも気になるところですが、「外科医の主な仕事内容とは?」で解説した通り、外科医の種類はとても細かく分類されているため、一概には言えません。

さまざまな領域の中からもっとも高い水準の年収が期待できるのは、整形外科、形成外科、美容外科であるとは言われています。ただし、これら3つの専門領域は人命に関わることも少なく、いわゆる「外科医」のイメージとは一線を画すものだという認識の人も多いかもしれません。

生涯スキルを磨き続けることが必要な外科医。目指すなら、将来の理想像を一度思い描いてみては?

しかしいずれにせよ、外科医の仕事は高いスキルが必要なだけでなく、その技術を維持および向上させ続ける努力が必要とされるもの。特に開業した場合は、患者に高い満足度を与えることができなければ、集患・増患につなげることができません。「生涯、外科医として活躍したい」「外科医として多くの人を幸せにしたい」と考えるなら、自分の理想とする外科医像について、一度しっかりと考えてみるといいかもしれませんね。

クリニック開業で年収を上げるには…

クリニック開業の成功には、「押さえておくべきポイント」がいくつもあります。立地・物件・医療機器の選定、付き合っていく事業者の数々…「どこに頼めばいいんだろう?」と悩むことも少なくありません。クリニック開業ナビなら、完全無料で専任コンシェルジュのサポートを受けられます。クリニックの開業にまつわる面倒ごとや、わからないことでもなんでもお伺いし、適切な対応や代行を行います。

詳しい内容を知りたい方は下記フォームからお問い合わせください。

Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

特徴

1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

オプション機能

オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

提供形態

サービス クラウド SaaS 分離型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら