患者さんが病院に通い続けてくださるのには理由があります。今回は、看護師として働いていたときに患者さんから直接聞いた、通い続けたくなる病院の特徴を紹介します。
1.近い
患者さんが一番よく言うのが「近いから通いやすい」ということです。病院の立地はかなり重要です。患者さんの家から近いのはもちろんですが、アクセスの便利さも大切です。バスが近くに停まったり、タクシーが拾いやすい場所だったり。急な坂道があると、歩いて通っている足腰の弱いお年寄りには大変です。通いやすい立地でアクセスが良く、歩いてくる際にも障害がない病院は通い続けたくなりますね。
2.キレイ
病院のキレイさもとっても重要。患者さんは病院で安心して治療を受けられるよう、清潔感のある環境かどうかを、受付や診察室などさまざまな部分から評価しています。紙カルテが乱雑に置かれていたり床が汚れていたり、きちんと掃除や管理がされていないと不安になります。自身の身体を任せる場所ですので、清潔であるに越したことはありません。キレイな病院は通い続けたいなと思えるので清掃には力を入れましょう。
3.受付が親切
受付の方が親切だと病院に来たくなりますよね。受付は病院の顔です。受付の対応によって、病院の印象が左右されます。電話対応でぶっきらぼうな口調では怖い印象を与えてしまいますし、受付で流れ作業のように接してこられたら、安心できないでしょう。患者さんはさまざまな症状を抱えて病院に来るので、そのような方々がまずほっと安心できるような受付が理想です。
4.待たされない
病院によって待ち時間はさまざまですが、すごく待つ病院ってありますよね。それだけ患者さんが多い人気の病院ということですが、具合が悪い中、長時間待つのはきついものです。通い続けられる、困ったときに頼りたい病院は、患者さんを待たせすぎない病院です。最近では予約システムを導入している病院も多いですよね。電話で予約を受け付けてくれると、待ち時間も少なく済むので嬉しいです。ご高齢の方にとってはインターネット予約は難しい場合も多いので、電話予約もおこなっていると安心です。
5.先生が話を聞いてくれる
通い続けたいと思う最も大きな要因は、先生が話を聞いてくれることです。患者さんは何かしらの悩みを抱えて受診します。病状を真摯に聞き入れ、丁寧に診察してくれる先生には安心して治療をお任せできますよね。しかし、具合がとても悪くて思うように話せないこともあれば、ご高齢者や認知症を患っている方、お子さんは自身の症状をうまく伝えられないこともあります。そんなときでも焦らずに話を聞いてくれるだけで、患者さんはとても安心できます。私が勤めていた病院では、「先生に話を聞いてもらうだけで良くなっちゃうんだよ」と話す方もいらっしゃいました。
6.先生が処方薬の相談に乗ってくれる
患者さんは専門的な知識がありません。処方薬に関してもどのような効果があり、どんな副作用があるのか。詳しいことは理解していない場合がほとんどです。飲んでみて少し体に合わないかもと思ったときに処方薬の相談に乗ってくれる先生は心強いですよね。薬の説明をしてくれるのはもちろん、合わなかった際に相談に乗ってくれたり、合わない理由を探ってくれたりする先生には安心して治療をお願いできます。内服薬は特に体内に入るものなので不安のない状態で飲みたいですね。
7.きちんと検査してくれる
何か不調があった際にきちんと検査してくれる先生は信頼できます。原因は分からないけど熱が収まらない、原因が分からないけど血便が出るなど、原因が分からないという状態は強い不安を覚えます。原因さえ分かっていれば怖くなくても原因が分からないから不安。もしかしたらとんでもない病気が潜んでいたら、と思うとさらに怖くなりますよね。一度検査をしてみようと提案してくださる先生には安心感を覚えます。病院の規模によって検査科が併設されていない場合もありますが、そういった際には検査施設への紹介状を書いていただき検査を受けることができます。
8.先生が検査結果を丁寧に説明してくれる
検査をおこなった結果、時には思わぬ結果が判明することも。どういった場合でも、検査結果の画像を見せながら原因を説明してくれる先生は信頼できます。素人から見ても何も分からないレントゲン画像やMRI画像を解説してくださると、検査した意味があったんだなと思えますし、より大きな安心感を得られます。
9.看護師が優しい
病院に通い続けたくなる要素は、病院のキレイさや先生の丁寧さだけではありません。看護師の質もとても重要な要素です。看護師の態度が悪く不親切な印象の病院には通いたいと思えませんよね。ですが、看護師が丁寧だったり、細かいことに気付いてくれたりするとホッとします。看護師は病院の雰囲気を作る大きな要素です。看護師が優しい病院なら通い続けたいと思えます。
まとめ
患者さんは、病院のさまざまな部分を総合的に判断して通いやすいかそうでないかを判断しています。スタッフの質はもちろん、設備のキレイさやアクセスの良さ、さまざまな部分で評価されています。病院側の努力次第で改善できる部分も多いので、患者さんにとってより通いやすい病院を目指しましょう。
特徴
その他特徴
対応業務
診療科目
特徴
対応業務
その他特徴
診療科目
この記事は、2021年8月時点の情報を元に作成しています。