患者が通い続けたくなる病院の特徴とは

患者さんが病院に通い続けてくださるのには理由があります。今回は、看護師として働いていたときに患者さんから直接聞いた、通い続けたくなる病院の特徴を紹介します。

目次
  1. 1.近い
  2. 2.キレイ
  3. 3.受付が親切
  4. 4.待たされない
  5. 5.先生が話を聞いてくれる
  6. 6.先生が処方薬の相談に乗ってくれる
  7. 7.きちんと検査してくれる
  8. 8.先生が検査結果を丁寧に説明してくれる
  9. 9.看護師が優しい
  10. まとめ

1.近い

患者さんが一番よく言うのが「近いから通いやすい」ということです。病院の立地はかなり重要です。患者さんの家から近いのはもちろんですが、アクセスの便利さも大切です。バスが近くに停まったり、タクシーが拾いやすい場所だったり。急な坂道があると、歩いて通っている足腰の弱いお年寄りには大変です。通いやすい立地でアクセスが良く、歩いてくる際にも障害がない病院は通い続けたくなりますね。

2.キレイ

病院のキレイさもとっても重要。患者さんは病院で安心して治療を受けられるよう、清潔感のある環境かどうかを、受付や診察室などさまざまな部分から評価しています。紙カルテが乱雑に置かれていたり床が汚れていたり、きちんと掃除や管理がされていないと不安になります。自身の身体を任せる場所ですので、清潔であるに越したことはありません。キレイな病院は通い続けたいなと思えるので清掃には力を入れましょう。

3.受付が親切

受付の方が親切だと病院に来たくなりますよね。受付は病院の顔です。受付の対応によって、病院の印象が左右されます。電話対応でぶっきらぼうな口調では怖い印象を与えてしまいますし、受付で流れ作業のように接してこられたら、安心できないでしょう。患者さんはさまざまな症状を抱えて病院に来るので、そのような方々がまずほっと安心できるような受付が理想です。

4.待たされない

病院によって待ち時間はさまざまですが、すごく待つ病院ってありますよね。それだけ患者さんが多い人気の病院ということですが、具合が悪い中、長時間待つのはきついものです。通い続けられる、困ったときに頼りたい病院は、患者さんを待たせすぎない病院です。最近では予約システムを導入している病院も多いですよね。電話で予約を受け付けてくれると、待ち時間も少なく済むので嬉しいです。ご高齢の方にとってはインターネット予約は難しい場合も多いので、電話予約もおこなっていると安心です。

5.先生が話を聞いてくれる

通い続けたいと思う最も大きな要因は、先生が話を聞いてくれることです。患者さんは何かしらの悩みを抱えて受診します。病状を真摯に聞き入れ、丁寧に診察してくれる先生には安心して治療をお任せできますよね。しかし、具合がとても悪くて思うように話せないこともあれば、ご高齢者や認知症を患っている方、お子さんは自身の症状をうまく伝えられないこともあります。そんなときでも焦らずに話を聞いてくれるだけで、患者さんはとても安心できます。私が勤めていた病院では、「先生に話を聞いてもらうだけで良くなっちゃうんだよ」と話す方もいらっしゃいました。

6.先生が処方薬の相談に乗ってくれる

患者さんは専門的な知識がありません。処方薬に関してもどのような効果があり、どんな副作用があるのか。詳しいことは理解していない場合がほとんどです。飲んでみて少し体に合わないかもと思ったときに処方薬の相談に乗ってくれる先生は心強いですよね。薬の説明をしてくれるのはもちろん、合わなかった際に相談に乗ってくれたり、合わない理由を探ってくれたりする先生には安心して治療をお願いできます。内服薬は特に体内に入るものなので不安のない状態で飲みたいですね。

7.きちんと検査してくれる

何か不調があった際にきちんと検査してくれる先生は信頼できます。原因は分からないけど熱が収まらない、原因が分からないけど血便が出るなど、原因が分からないという状態は強い不安を覚えます。原因さえ分かっていれば怖くなくても原因が分からないから不安。もしかしたらとんでもない病気が潜んでいたら、と思うとさらに怖くなりますよね。一度検査をしてみようと提案してくださる先生には安心感を覚えます。病院の規模によって検査科が併設されていない場合もありますが、そういった際には検査施設への紹介状を書いていただき検査を受けることができます。

8.先生が検査結果を丁寧に説明してくれる

検査をおこなった結果、時には思わぬ結果が判明することも。どういった場合でも、検査結果の画像を見せながら原因を説明してくれる先生は信頼できます。素人から見ても何も分からないレントゲン画像やMRI画像を解説してくださると、検査した意味があったんだなと思えますし、より大きな安心感を得られます。

9.看護師が優しい

病院に通い続けたくなる要素は、病院のキレイさや先生の丁寧さだけではありません。看護師の質もとても重要な要素です。看護師の態度が悪く不親切な印象の病院には通いたいと思えませんよね。ですが、看護師が丁寧だったり、細かいことに気付いてくれたりするとホッとします。看護師は病院の雰囲気を作る大きな要素です。看護師が優しい病院なら通い続けたいと思えます。

まとめ

患者さんは、病院のさまざまな部分を総合的に判断して通いやすいかそうでないかを判断しています。スタッフの質はもちろん、設備のキレイさやアクセスの良さ、さまざまな部分で評価されています。病院側の努力次第で改善できる部分も多いので、患者さんにとってより通いやすい病院を目指しましょう。

すべての医療機関にブランディングを! 医療専門チームの20年の実績。

特徴

医療専門のWebコンサルタントが、貴院の課題お悩みをヒアリングし、課題解決のパートナーとしてご対応致します。開業時、集患拡大、求人強化、チームビルディングなど様々な状況に応じて、ブランディングを軸にした戦略をご提案します。

その他特徴

集患支援 実績多数 UI/UXに強い 地域密着型 LP制作に強い ロゴ制作対応 セキュリティに強い

対応業務

デザイン作成 SEO対策 広告運用代行 ライティング サーバー保守・管理 キャッチコピーコンテンツ作成 撮影 動画作成 リニューアル 更新のみ対応 ブランディング CMS SNS運用支援

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
ホームページの制作から集患までをトータルでサポート

特徴

WEBMARKSでは、成果の出るサイトを制作し、成果のあがる運用をサポートします。 お客様のご予算•ご相談内容に応じて柔軟にご対応させて頂きます。

対応業務

デザイン作成 SEO対策 広告運用代行 ライティング サーバー保守・管理 キャッチコピーコンテンツ作成 撮影 動画作成 リニューアル 更新のみ対応 ブランディング CMS SNS運用支援

その他特徴

実績多数 UI/UXに強い 地域密着型 LP制作に強い ロゴ制作対応 セキュリティに強い

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

rico

執筆 看護師ライター | rico

国際科高校卒業後、看護専門学校へ入学。その後看護師として入院病棟で勤務経験を元に「看護師あるある」や、病院での体験談を執筆しています。


他の関連記事はこちら