クリニック経営の人件費率はどのくらいが妥当?

クリニックの経営に必要なコストのうち、意外と大きな金額を占めているのが人件費ですが、どのくらいのコストをかけているか、かけているコストが適正かどうかは考えたことがありますか? そもそも、適正な金額がどのくらいかわからないという人もいるのではないでしょうか? そこで今回は、クリニック経営における人件費率について考えてみたいと思います。

「人件費率」とは?

まずは、「人件費率」の定義について抑えておきましょう。人件費率とは、クリニックの収入のうち、人件費が占めている割合のことです。では、「人件費」にはどんなものが含まれるかというと、給与や賞与、各種手当のほかに、法定福利費や福利厚生費、現物支給による通勤定期券、社宅費用なども含まれます。

人件費率は何パーセントが適正?

クリニックにおける人件費率は、収入の15%程度が適正とされています。たとえば、クリニックの年間収入が3,000万円であれば、その15%である450万円を人件費に充てるのが妥当だということです。平均年収を考えると、450万円で常勤の社員を複数人雇うのが難しいことはおわかりいただけるでしょう。

収入が低ければ人件費率を低くすればいい?

クリニックの年間収入が低い場合、開業したばかりで年間収入の予想が立たない場合は、人件費率を低くして支出を減らせばいいかというと、そういうわけではありません。低い年収でスタッフを募集しても優秀な人材は集まらないし、採用されても一生懸命働こうとは思えないからです。そうとはわかっていてもどうしても予算が足りないという場合は、非正規雇用のスタッフの割合を増やすなども一手。患者が集中する時間などを考えて、人員を配置するといいでしょう。

人件費をかけることの意義とは?

人件費"率"に限っては、あまり大きなパーセンテージを割いてしまうと経営にも響くので難しい場合があります。たとえば、赤字続きなのに人件費をかけすぎて閉院に追い込まれるようなことがあっては元も子もないですよね? しかし、前述の通り、安い賃金ではいい人材を集めることは難しいですし、スタッフのやる気が出るわけがありません。たとえば、同じ勤務条件を提示している2つのクリニックがあったとして、一方が月給20万、もう一方が月給30万であれば、20万のクリニックを選ぶ人はほとんどいないはずです。

いい条件を提示していい人材が集まれば、そのぶん、クリニック全体の業務が円滑に回ります。一つひとつの処置が正確で、受付の対応も文句なしだとすると、患者からの評価も上がります。つまり、人件費を投資しているクリニックは、患者からの評判がよくなって当然だということです。

もちろん、一人ひとりのスタッフが高いモチベーションで仕事に挑めることも大きなメリット。「これだけ高いお給料をもらっているのだからそれに見合う成果を出そう」と思ってもらえますし、院長としても、時として発生する業務外の仕事などをお願いしやすいでしょう。安い給料であれば、「残業なんてとんでもない!」と憤慨されるところ、気持ちよく引き受けてもらえるのですから、お互い無駄なストレスを感じることがないでしょう。

人件費率はずっと一定でいいの?

いい人材が集まれば、その後は、面接の際に提示した条件のままで経営を続けていけばいいかというと、そうではありません。優秀なスタッフに働き続けてもらうためには、「いかにしてモチベーションを維持させるか」について考えることが不可欠です。具体的には、クリニックに貢献してくれたスタッフには給与アップだけでなく賞与なども用意して、「がんばってくれてありがとう」の声をかけてあげることが大切です。

反対に、勤務態度が芳しくないスタッフに対しては、時には給与をダウンすることも必要です。この場合も、ただ給与を下げるのではなく、給与ダウンだと判断した理由を伝え、勤務態度の改善に向けて努力してもらうことが望ましいでしょう。

スタッフの勤務態度によっては退職勧奨を検討したほうがいい場合も

それでも勤務態度が改善されなかった場合は、退職勧奨などを考えなければならないこともあるかもしれません。退職勧奨に応じてもらったうえで、そのぶんのスタッフを補てんしたいときは、優秀なスタッフを多くそろえた企業に問い合わせて、よりよいクリニック経営を実現させていきましょうね。

創業から17年、現在70社ほどのクライアントのパートナーとして、人事労務のサポート!

特徴

1.クライアントファースト 東京人事労務ファクトリーは、クライアントのご要望を実現すべく、常に最善の選択を考え続けます。 2.豊富な実戦経験に基づくトラブル対応 当事務所では、特定社労士の資格を持ち、豊富な実戦経験のなかで磨き抜いた高度な法律知識と、決して諦めずに問題解決を目指す執念を持ち、クライアントと二人三脚でトラブルに立ち向かいます。 もちろん、労働契約および諸規程の整備などを通じ、日ごろからのトラブルの予防、リスクの軽減を図ります。 3.フットワークの良い対応 当事務所では、どんなに些細なことでもご質問があれば速やかに対応し、トラブル発生の際やお打ち合わせが必要な時にはすぐに駆けつけます。 電話やメール、チャットやFAXなどクライアントのご都合の良い連絡手段で気軽にご連絡をいただいています。 4.デジタルツールの導入による働き方改革の推進 ここ数年、HRテクノロジーといわれる人事関連システムが技術的・機能的に著しく進歩しており、これまで手間や時間がかかっていたタスクも効率よく処理できるようになりました。 当事務所へ現状の課題をお聞かせいただければ、機能やコストを考慮して適切なシステムを選定し、提案させていただきます。 導入後のサポートも当事務所で責任をもって対応させていただきますので、ご安心ください。 5.グローバル企業の日本進出、グローバル人材の採用支援 当事務所では外国に本社を有し、日本に進出するグローバル企業の労務管理に実績・ノウハウを積んでいます。 外国の文化的背景を理解するスタッフが対応にあたっており、本国への報告の際などに英語によるドキュメントの作成を行うこともあります。 また、日本の企業がグローバル人材を雇用する際の就労ビザの取得支援や社会保険の手続きなども行っています。

対応業務

給与計算 住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 年金相談 創業サポート M&A

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
人事・労務・総務をサポートし法令遵守業務効率化、コスト削減のご提案!

特徴

当法人はNTS総合コンサルティンググループに所属し、つながる全てに「ありがとう」を の理念のもと、他法人では難しい課題も解決につなげてまいります。 法令遵守、業務効率化、コスト削減を可能とする総合アウトソーシングのご提案をさせていた だき、本業に専念できる環境をお約束致します。

対応業務

住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 個別労働関係紛争の解決 年金相談 創業サポート

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
診療や経営に専念できる環境づくり、労務管理のプロとして経営を徹底サポート

特徴

わたしたちはドクターの皆様の声に耳を傾け、人に関する法律のスペシャリストとして 「職員の労働トラブルに関するアドバイス」、「院内ルール作成」等を得意とする社会保険労務士事務所です。 人事労務に関する相談サポートにより、診療や経営に専念して頂く事が可能です。 診療所特有の人事労務相談は専門家でなければ適切なアドバイスはできません。弊社はこれまでの実績により的確なアドバイスを行い、労務管理をサポートします。

対応業務

住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 個別労働関係紛争の解決 年金相談 創業サポート M&A

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら