クリニックの経営課題をクリアするコツは?

クリニックを開業した直後は、患者の診察と並行してスタッフの教育もおこなっていかなくてはならないことから、経営課題についてゆっくり考える時間は持ちづらいかもしれません。しかし、長期的に安定した経営をおこなっていくためには、自院の経営課題に目を向け、一つひとつクリアしていくことが大切です。そこで今回は、クリニックの経営課題について考察していきましょう。

目次
  1. クリニックに求められることは?
    1. 1. 地域との連携
    2. 2. 働きやすい環境づくり
    3. 3. 情報発信
  2. 経営課題クリアに役立ち情報管理術とは?
  3. 地域に貢献できるクリニックになるためにも、ITへの対応力を高めておくのが◎!

クリニックに求められることは?

経営課題は、それぞれのクリニックごとに固有のものがあります。たとえば、現状赤字であるなら、まずはそこから脱することがひとつの課題ですし、目指す医療があるなら、そこに向かうために何をしていけばいいかを考えることが大切です。

それとは別に、どんなクリニックにも共通して求められることもあります。

1. 地域との連携

昨今の診療報酬改定によって、地域包括システムに関連する病診連携や介護施設との連携、かかりつけ医機能、入退院支援、医療支援の強化などが高く評価されるようになりました。これにともない、医療従事者の働き方改革も推進されています。こうした状況下においては特に、地域の医療・介護・行政との連携を踏まえたうえで、自院に求められる役割を考えて、診療体制を整えていくことが大切です。

2. 働きやすい環境づくり

地域と密に連携していくためには、スタッフ同士の協力は欠かせません。看護師や受付スタッフなど、クリニックで働いているすべてのスタッフ、情報やビジョンを共有することが大切です。もちろん、ビジョンを共有して、それを一緒に達成しようと思ってもらうためには、職場の雰囲気がよくなければいけません。風通しのよい環境づくりを心がけ、日ごろからスタッフとのコミュニケーションも大事にしていきましょう。

3. 情報発信

ホームページやSNSを駆使して、最新情報を逐一発信するクリニックは増えています。「うちのクリニックは高齢者が中心だから必要ない」と思っている人もいるかもしれませんが、患者自身が高齢者でネットサーフィンなどはおこなわない場合でも、その家族はスマホなどを使って情報を確認しています。家族が安心して通えるクリニックなのか、口コミはどうなのか、などをチェックする人も増えているので、クリニックから有益な情報を発信するに越したことはありません。また、昨年から続く外出制限によって、通院を控える患者が増えていることを鑑みても、院内での情報発信にとどまるのではなく、患者がどこにいても最新情報を確認できるような態勢を整えてあげることが重要だとわかるでしょう。

まずは、これらすべてをクリアするためにはどうすればいいかを考えたら、必然的に、自院に足りないものが見えてくるでしょう。

経営課題クリアに役立ち情報管理術とは?

自院に足りないものが見えたら、早速改善に向けて動き始めることが大切です。また、それと併せて、この機会に覚えておいてほしいのが、確かなクリニック経営に役立つ情報管理術です。

経営を効率化させて情報を管理することは、確実にサービスの向上につながります。たとえば、電子カルテやレセプトコンピューターの導入もそのひとつ。地域のクリニックとして住民の健康な暮らしに貢献していくためには、近隣の大病院などとの連携が不可欠ですが、電子カルテで患者の情報を共有できれば、紹介も迅速になります。

また、昨今は、一人ひとりの健康情報を一元管理して活用すべく、医療情報のネットワーク化であるEHR(Electric Health Record)や、消費者がインターネットを通じて生涯にわたって健康・医療情報を管理できる仕組みであるPHR(Personal Health Recordといった仕組みの実現に向けた動きも進んでいます。

地域に貢献できるクリニックになるためにも、ITへの対応力を高めておくのが◎!

こうした動きを把握しておき、世の中のニーズに対応していくためには、ITへの対応力を高めておくことが役立つことは間違いありません。患者から求められるクリニックであり続けるためにも、まずはSEO対策や、患者にとって利用しやすいシステムの構築からスタートするのも一手。何から手をつけたらいいかわからないという人は、クリニック開業ナビにお気軽にお問い合わせくださいね。

我々は医療経営に特化した経営コンサルティング会社です

特徴

①先生から真っ先に相談してもらえるパートナー。 ②診療所の発展段階に応じたコンサルティング。 ③多角的な視点によるコンサルティング。

その他の業務

経営分析 継承案件紹介 病院経営コンサルティング 診療所経営コンサルティング 増患・集患対策 収益改善 業務改善 組織改善 人事労務 求人支援

対応業務

医療機器導入サポート 経営改善コンサルティング 開業後のマーケティングサポート 医療法人化サポート 在宅導入指導・支援 分院展開

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
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★3つの特徴★ 1. 「税務・会計」だけにとどまりません! <ワンストップサービス> 同グループ内に「開業コンサルティング」「経営コンサルティング」「人事労務」「行政書士業務」等を持ち、トータルでお客様のサポートができるような体制をとっております。 2. 知識が豊富!   これまで積み上げてきたノウハウに加え、スタッフは年20時間以上の研修を受講し、常に新しい知識を取り入れることで、先生方の経営のサポートへ活かしております! 3. 充実の情報提供!   ★ご提供業務★ <診療所開業支援> 開業をお考えのドクターを成功に導くためのさまざまなご提案を致します。 ・立地提案・診療圏分析 ・事業計画策定・資金計画・資金調達 ・建築・内装設計提案 ・医療機器・什器備品選定 ・スタッフ採用・事務局機能 ・宣伝広告・印刷 ・官公庁への書類作成 <税務> 経営や将来の事業展開について、経営計画の策定から資金管理、経営コンサルティング などあらゆる側面から親身かつトータル的なサポートを致します。 ・税務会計 ・税務申告 ・資産税対策 ・経営コンサルティング ・記帳代行

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 金融機関との交渉 設計・工事業者選定サポート 医療機器導入サポート 現場工事打合せ参加 その他広報戦略サポート 保健所・厚生局届け出サポート 職員研修サポート 開業後のマーケティングサポート 医療法人化サポート

その他の業務

経理・税務顧問 経営分析 継承案件紹介

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
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○ 医療コンサルティングのノウハウがあります  医療コンサルタントをお探しでしたら、これまでにも多くの方からご相談をいただいてきた実績があり、一人ひとりのお悩みに寄り添った丁寧な対応で信頼がある当社までお問い合わせください。常に事業者様の目線に立った対応を心掛けている当社では、まず皆様からのご相談をしっかりと承り、最適なサポートをいたします。 経験豊富で確かな知識のあるスタッフが在籍している当社は、直接ご来店される必要はなく、電話やメールでお気軽にお問い合わせいただけますので、医療コンサルティングへのご相談をお考えでしたら、お気軽にご連絡ください。 < サービスメニュー > 1.事業者様の開業支援 2.病院の経営改善をサポート 3.医療機器販売 4.メディカルツーリズムによる医療機関をコーディネート

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 金融機関との交渉 設計・工事業者選定サポート 医療機器導入サポート 現場工事打合せ参加 その他広報戦略サポート 保健所・厚生局届け出サポート 職員研修サポート 経営改善コンサルティング 開業後のマーケティングサポート 移転・建て替えサポート 医療法人化サポート

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

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執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

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