クリニックや病院の広告はいつ、何に出したら効果的?

クリニック、病院を開業するなら、より多くの人に自院のことを知ってもらうためにも広告を利用するのが得策です。では、広告を出すなら、いつ、どんな広告を、どこに出すのがいい? 早速みていきましょう。

目次
  1. 広告にはどんな種類がある?
  2. どんな広告を利用するといい?
  3. 開業用の広告を用意するタイミングは?
  4. 複数社に話を聞いてベストな制作会社を選ぼう

広告にはどんな種類がある?

まずは、広告の種類について確認しましょう。広告の種類としては、主に、看板、雑誌やフリーペーパーなどの紙媒体、チラシ、医療系ポータルサイトなどがあります。予算が有り余っているなら、街中のサイネージや電車内の動画広告、TVCMなどの選択肢もあるかもしれませんが、地域の住人をターゲットとしているクリニックであれば、そこのお金をかけることはほとんど意味がないでしょう。

また、もっとも大切なのが自院のホームページ。雑誌の広告であってもwebの広告であっても自院のホームページURLを載せておけば、そこからホームページを見に来てもらえる可能性が高いですし、自院のホームページには文字数の制限や広告規制などがないため、理想とする医療についてしっかりと患者や患者予備軍に伝えることができるからです。

どんな広告を利用するといい?

前述の通り、まず用意すべきはホームページです。自院での構築は時間的にもなかなか難しいと思われるので、制作会社を利用することがおすすめです。

ホームページ制作と並行して進めたいのが、Googleマイビジネスへの登録です。昨今は「エリア、診療科」などの検索キーワードで医療機関を探す人が増えているので、医療機関側でも十分な情報提供をおこなっていくことが大切なのです。また、ホームページを制作するにあたって、Googleをはじめとする検索エンジンでの検索にひっかかりやすいよう、キーワードをたくさん盛り込むなどのSEO対策をとっておくことも大切です。

地域密着型のクリニックであれば、併せてポスティング用のチラシも用意したいところ。開業前の内覧会について知ってもらうチャンスでもあるので、チラシ作成までに内覧会の日時を決めておくとよいでしょう。さらに、予算と相談しながら、地元のフリーペーパーへの掲載、医療系ポータルサイトへの登録なども進めていけると理想的です。さらに効率よく宣伝したいなら、Google広告のようなリスティング広告の出稿を検討するのもいいかもしれません。

開業用の広告を用意するタイミングは?

広告を出すタイミングはいくつかあるでしょう。新しい機器を導入したとき、集患に力を入れたいときなども考えられますが、まずは開業に向けて広告を出すことが第一。クリニックの存在をたくさんの人に知ってもらわなければはじまらないからです。

では、どんなタイミングで広告制作に着手したらいいかというと、たとえばチラシに関しては、開業の5か月前~4か月前くらいに制作を依頼する業者を決定して、開業3か月前にはデザインを確定できるのが理想。2か月前には納品してもらい、1か月前にはポスティングを開始しましょう。

もちろん、チラシには自院のホームページURL記載が必須なので、ポスティングまでにホームページも完成させておく必要があります。

複数社に話を聞いてベストな制作会社を選ぼう

ホームページ制作をお願いするならどの会社がベスト? とお困りの人は、まずは各社の費用感やプランなどをよく検討するのがいいでしょう。気になる会社をいくつかに絞って実際に話をきいてみるのも得策。クリニック開業ナビでもさまざまなホームページ制作会社を紹介しているので、スピーディな制作および宣伝のためにもぜひお気軽にご相談くださいね。

Googleマイビジネスを活用した集患対策、マーケティングサポート

特徴

Googleマイビジネスの最適化(MEO対策)によるマーケティングをサポートします。「エリア×診療科目」などの、検索ボリュームの大きい重要なキーワードはもちろんのこと、キーワード数に依存することなく、医療機関の特徴やご要望を伺った上で施策を行います。弊社では、他社で散見されるGoogle社におけるガイドラインに違反するような施策を行うのではなく、ビジネス情報を”育てる”というスタイルで地に足を付けた対策を行います。ペナルティを受け、積み上げてきたビジネス情報が削除されてしまうといったことが無いよう、長期的な視点でのご提案を徹底しております。 コスト面においても、高額な費用となる可能性が高い成果報酬型ではなく、低価格で安定している月額制を採用しています。

診療科目

全て
クリニックの情報や魅力を患者様に伝える病院口コミサイト

特徴

無料モニターは、Calooのプレミアム掲載を3ヶ月間無料でご利用できるサービスです。 プレミアム掲載では、通常の掲載に加え、写真やクリニックの特徴を載せることができます。 無料モニター中は、PR枠・アイコン画像・クリニック写真・公式サイトリンク・予約サイトリンク・電話発信ボタン(スマホのみ)・院長紹介・スタッフ紹介・クリニック紹介文・オススメ情報等の詳しい情報掲載が可能です。貴院の情報や魅力を正しく患者様に伝え、よりよい医療に繋げていただけるよう、ぜひご活用ください。 ※病院口コミ検索サイト【Caloo・カルー】は下記の当社ホームページよりご覧いただけます。

その他特徴

集患支援 実績多数

対応業務

SEO対策 広告運用代行

診療科目

全て
医療マーケティングのコンサル・ホームページの制作・広告運用代行と集患対策サポート!

特徴

「2003年より、全国のクリニックに特化し、費用対効果を最大限に考えた集患対策のご支援させていただいております。 「新規開院の際にホームページを作りたい」 「患者さんを低コストで集めるにはどうすればよいの?」 「集患対策の専門家に相談したい」 「自費診療の売上を伸ばしたい」 「医療広告ガイドラインの知識のある会社はないだろうか?」 など、お考えの方は、ぜひ弊社にご相談ください。 医療広告ガイドラインを熟知した、経験豊富なプロのコンサルタントが、マーケティング面からクリニック経営のご支援をさせていただきます。地域でバッティングしないように1地域1院に限定しサポートさせていただきます。 保険診療はもちろん、美容外科、ダイエット外来、不妊治療、矯正歯科、インプラント、オンライン診療等の自費診療の集患マーケティングでも多くの実績がございます。 現在、無料集患相談(オンライン可)を受け付けております。全国対応ですので、お気軽にご相談ください。

対応業務

デザイン作成 SEO対策 広告運用代行 ライティング サーバー保守・管理 キャッチコピーコンテンツ作成 撮影

その他特徴

集患支援 実績多数 UI/UXに強い 地域密着型

診療科目

全て

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら