テレビ、雑誌はもう古い! 患者さんの癒し空間を作るバーチャルな水槽ディスプレイ「Atmoph Window 2」

待合室はその施設の顔。いらっしゃる患者さんにリラックスしていただくことができる空間づくりが重要になってきます。悩みを抱えて来院した患者さんに、診療までの憂鬱な気持ちを受付や待合室少しでもリラックスしていただくために、テレビや雑誌、熱帯魚が泳ぐ水槽を置くなどして、工夫されている医療機関も多いのではないのでしょうか。一方で、忙しさのあまり、雑誌の消毒・入れ替えや熱帯魚の世話になかなか手間はかけられない、あるいは、テレビ以外にひと味違うリラックスアイテムを待合室に置きたいというクリニックも多いかと思います。そういった声に答えて、メンテナンス要らずの水槽を実現してくれるディスプレイ「Atmoph Window 2(アトモフウィンドウ 2)」を紹介します。

目次
  1. メンテナンスフリーのバーチャルな水槽を簡単に実現できるディスプレイ「Atmoph Window 2」
  2. 海中や水槽だけでも数十通りのバリエーションが楽しめる
  3. 水槽だけじゃない、世界とつながる「どこでも窓」の活用方法
    1. 世界各国1,200種類以上の風景とつながる窓
    2. よりスケールアップした窓を楽しみたい
    3. 診療時間開始・終了を知らせてくれるアラーム時計としても機能

メンテナンスフリーのバーチャルな水槽を簡単に実現できるディスプレイ「Atmoph Window 2」

待合室に、雑誌を置くのは感染の観点で心配だし、実際の水槽を置くには、設置スペースの確保、日々のお世話や定期的なメンテナンスと、負担が多い。とはいえ、テレビを置くのも味気ないというお悩みに最適なアイテムが「Atmoph Window 2」で、これはバーチャルな水槽を簡単に実現できるディスプレイなので、届いたその日に壁にかけるだけで、海中の風景や水槽の映像が広がります。

電源のON/OFFも曜日・時間設定で自動化が可能な上、リモコン一つで、気分によって音楽を選ぶように、患者さん・スタッフの方々の好みに合わせて、窓にうつる風景をすぐに変えられ、まさにメンテナンスフリーなバーチャル水槽の設置が実現します。

実際に、クリニックの受付に導入いただき、受付の壁にかけるだけでインテリアが完成した、というお声もいただいています。

※操作は別売りのリモコンの他に、スマートフォンアプリやAtmoph Window本体についている操作ボタンでも同様の操作が可能です

海中や水槽だけでも数十通りのバリエーションが楽しめる

また、モルディブや沖縄の海中を撮影した映像も選ぶことができるので、水槽では実現し得ないさまざまな種類の魚たちが海遊する姿が、潜水艦の窓から覗いているように眺められます。

珊瑚の海中をウミガメが泳いだり、アニメーション映画に登場するお馴染みの熱帯魚が顔を出したり、臨場感ある映像が特徴的です。

また、水槽を撮影した映像では、クラゲが浮遊する様子や水草・珊瑚の動きが美しい水槽、また南米アマゾンの魚・ピラルクが悠々と泳ぐ水槽など、多数撮影されています。

Atmoph Windowを購入いただいたお客様の声として、お子様や、ペットが、Atmoph Window越しに海中や水槽を楽しんでいただいている様子が、SNSでたくさん投稿されています。

水槽だけじゃない、世界とつながる「どこでも窓」の活用方法

世界各国1,200種類以上の風景とつながる窓

Atmoph Window 2は世界とつながる「どこでも窓」として、海中や水槽の風景だけではなく、世界各国1,200種類以上の風景を楽しむことができます。絶景、オーシャンビューや夜景、異国の街角まで、4K以上のクオリティで撮影された映像がAtmoph Window 2では映し出されます。この風景ラインアップは隔週で常に増え続けて絵いるので、「今日はどんな風景だろう」「○○の風景はないの?」というリクエストにもお答えしています。愛知県小牧市の上西内科では、通院しなければならない患者さんが、少しでも病院へいくことへの不快感を払拭するために、居心地のいい空間を演出するAtmoph Window 2を使っていただいています。

特に、慢性疾患を抱える患者さんは通院の必要性があります。「病院に行くことが面倒」「病院に行くことが嫌だな」という気持ちを少し取り除いてあげたり、病院へのネガティブなイメージを少しでも払拭できたりできれば、患者さんにとっても良い状態を保つための通院の理由づけにもなります。

待合室で世界の風景を眺めていれば、きっと患者さんにとって待ち時間が心地の良いものになるのでは、と考えていただき、Atmoph Window 2を導入いただいています。

(詳細の記事はこちらから)

よりスケールアップした窓を楽しみたい

1台でも十分に窓の雰囲気を味わえますが、3台の「Atmoph Window 2」をつなげることで、1つの広い風景をパノラマで楽しむことができます。魚が窓から窓へと泳いでいく様子や、ゆっくりと船が港から大海原へと航海していく様子などが待合室に広がります。

また、画面全体を揺らすことで音が聞こえる振動スピーカーが搭載されていて、映し出されている風景の自然音がそのまま聞こえてきます。ナイアガラの滝の音や、小川のせせらぎ、花火大会の火薬が弾ける音などが、BGMがわりになってくれます。

診療時間開始・終了を知らせてくれるアラーム時計としても機能

「Atmoph Window 2」はバーチャルといえどもスマートウィンドウ、「窓」です。「窓」を見れば、天気や時刻がわかるのは当然ですよね。例えば、診療開始時間や終了時刻に、鐘や鳥のアラーム音をならしたり、1時間おきに動物の鳴き声を鳴らしたりすることができるので、時間をお知らせすることができます。

Atmoph Window 2 [Basic] 49,280円~

アトモフ公式サイト

クラウド型電子カルテ「CLIUS」ならオプション料金不要【無料】で予約システムをご利用頂けます

特徴

患者さまからお電話や口頭で受けた予約内容を、クリニックのスタッフが簡単に管理可能です。 クラウド型電子カルテ「CLIUS」をご利用の方であれば、どなたでも追加のオプション料金不要【無料】でご利用できます。

対応言語

日本語

システムとの提携

電子カルテ

予約・受付機能

インターネット予約 院内からの手動予約 キャッシュレス決済対応 簡易問診

提供システム

時間帯予約型システム 時間指定型システム 当日予約システム 初診予約システム 自動受付機システム 経営分析システム 再来受診率向上システム 患者満足調査システム

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、