美容医療における口コミ・予約アプリ「トリビュー」の実力とは?

美容医療ではどのように患者さんを集めるのかという「集患」が非常に重要です。業界の規模は大きくなっていますが、過当競争の時代に入っており、新規開業してすぐに軌道に乗せるといったことは難しいのが現状です。

これまでは、テレビや雑誌、電車広告を出稿するのが一般的な集患の方法でしたが、今ではインターネット上でいかに集患するのかこそが肝になります。そこで重要な役割を果たしているサービスがあります。

口コミ・予約プラットフォーム『TRIBEAU(トリビュー)』です(以下『トリビュー』と表記)。今回は『トリビュー』についてご紹介します。

目次
  1. 美容医療口コミアプリ『TRIBEAU(トリビュー)』とは?
  2. 「口コミ」アプリの力とは?
    1. 『トリビュー』のユーザーは若い女性が圧倒的に多い!
    2. 『トリビュー』の口コミは売上に大きく貢献する
    3. ネガティブな書き込みには真摯な対応が必要
    4. 「口コミ投稿の信頼度」を担保するために本人確認を行っている
    5. 好循環を生み出すプラットフォームにしたい
  3. 『トリビュー』導入にかかる費用
  4. 『トリビュー』導入方法と導入にかかる時間

美容医療口コミアプリ『TRIBEAU(トリビュー)』とは?

『トリビュー』は患者さんが口コミを投稿し、クリニックに予約ができるという一大プラットフォームです。Webサイトとしてブラウザーでも閲覧できますが、アプリ版もあります。口コミやクリニックの検索などが可能です。

アプリのダウンロード数は80万を突破、投稿者による施術例の写真掲載数は65万枚以上となっています(2022年8月18日取材時点)。これは美容医療のクリニックを選ぶ際にいかに『トリビュー』が参照されているかの証明です。

「口コミ」アプリの力とは?

口コミアプリ『トリビュー』がいかに成果を出しているのかについて、『株式会社トリビュー』の毛 迪(モウ デイ)代表取締役にお話を伺いました。

『トリビュー』のユーザーは若い女性が圧倒的に多い!

——『トリビュー』は多くのユーザーを持つ大きなプラットフォームですが、ユーザーのプロファイルについて聞かせてください。

美容医療の市場は拡大を続けています。特に若い世代の消費者が増えています。『トリビュー』ユーザーは20代、30代の女性が約8割を占めていまして、残りの10%ほどが10代、40代というプロファイルになっています。このことからも分かるとおり、若い世代で美容医療の施術を受ける女性が増加しています。

——書き込まれている口コミの集患に対する効果は大きいでしょうか?

はい。とても大きな影響力があると思います。実際の施術について、皆さん情報を求めていらっしゃるのですが、医療の広告については法的に制限されているので、クリニックさんのホームページでは知ることができる情報が限られています。

ですから、実際に施術を受けてどうだったのかを確認できる場所として多くの方々が『トリビュー』を訪問し、情報を収集されています。若い世代なので情報を集めることに熱心ですし、弊社のアンケート調査によると、実際の口コミを見て施術を受けるクリニックを選ぶ人が多いことが分かっています。

『トリビュー』上で予約も行えますので、口コミでクリニックを選んですぐに予約を入れるというアクションにつながるのもいい点だと思います。口コミの多いクリニックは、それがさらに多くのユーザーを集めるという好循環を生み出しています。1,000以上の口コミが投稿されているクリニックもあります。

『トリビュー』の口コミは売上に大きく貢献する

——『トリビュー』にある各クリニックのページは、ユーザーが作るのですか?

いえ、それは『トリビュー』の方で新規開業の情報を見るなどして生成しています。ユーザーさんから「このクリニックのページを作ってほしい」という要望をいただいて作ることもあります。日本全国のクリニックを全て網羅しているかというと、それは分かりませんが比較的網羅性は高いと思います。

——ということは、クリニックの知らないうちに自院のページがある、といったこともあり得ますね。

はい。ただ、今まで運営してきた中で「消してください」といったご要望をいただいたことはありません。自院の告知になるということでご理解をいただいているものと思います。


↑『トリビュー』と契約したクリニックはこのようなページを自院の管理画面から設定ができます。

『トリビュー』と契約いただくと、自院のページで施術メニューの紹介を行う、といったことが可能になる仕組みです。『トリビュー』上で情報発信をしたいクリニックさんにはご契約をお願いしております。また、情報発信だけではなく、モニター募集の機能もあります。新規開業でモニターを募集したけど全然集まらなかった、といったクリニックさんにも重宝いただいています。

——『トリビュー』の口コミはクリニックの売上に大きな影響を与えるでしょうか。

新規開業時にお声がかかることが多いのですが、本当にうまくいくと『トリビュー』経由の売上が月に1,000万円以上となるクリニックさんもあります。また、売上の8割以上が『トリビュー』経由というクリニックさんもあります。

——それはすごい成果ですね。

ネガティブな書き込みには真摯な対応が必要

——口コミサイトの場合、ネガティブな書き込みが行われることがあると思われますが、そのような書き込みにはどのように対応をしていますか?

確かにそのような投稿が行われることもあります。しかし、投稿を消すといった対応は一切行っていません。

ネガティブな口コミを書かれてしまうこともあるのですが、そこは真摯に何が悪かったのかを反省して、「悪いと指摘された対応を良いように変えていく」しかないと思います。『トリビュー』で消したとしても、SNSやGoogleなどいくらでも書けてしまう時代ですので、真摯な対応を続けていくしかないと考えています。

こうしてサービスの改善にしっかり取り組んでいらっしゃるクリニックさんの方が、やはり中長期的にすごく伸びていらっしゃいます。

「口コミ投稿の信頼度」を担保するために本人確認を行っている

——口コミアプリを利用する側もクリニック側も、包み隠さず正直にということが大事なのですね。

はい。そう思います。『トリビュー』は口コミの信頼度が非常に大事なサービスですので、口コミを投稿する際には、必ず本人確認を行っています。

診察券や領収書など、実際に施術を受けたという証明を提示していただいて、それを目視で確認した上で投稿の承認を行っています。

サクラだったり、ウソの投稿だったりの口コミがあると、ユーザーさんに信頼されないサービスになってしまいますから、弊社としては「信頼度の担保」に非常に力を入れています。

——口コミの信頼度をいかに担保するのかは重要な視点ですね。

クリニックの口コミについては皆さんが検索しますが、信頼度の担保が十分になされていないと、例えばGoogle検索でも上位には表示されません。『トリビュー』の口コミが検索でも上位に表示され、それを見てクリニックを決める方が非常に多いです。手前みそになるかもしれませんが、これは信頼度の担保に力を入れているからだと思います。

好循環を生み出すプラットフォームにしたい

——今後の展望についてどのように考えていますか?

美容医療の市場は大変に伸びています。関心を持っている若い世代の方が非常に増えてはいるのですが、消費者センターへの問い合わせがあるなど、クリニックと患者さんのミスマッチも起きています。そのようなミスマッチが起きると、ユーザーさんが「もう美容医療なんてやめてしまおう」という気持ちになってしまいます。

「満足したからまた次も施術を受けたい」というユーザーさんを増やしていくことが、中長期的に業界の成長にもつながっていくと思っておりますので、弊社はその正しいマッチングを非常に大事にしています。

「施術がすごく得意です」という先生と、「きれいになりたいです」というユーザーさんを正しくマッチングさせていくことで、先生自身が自信を持ってサービスを提供できますし、ユーザーさんも施術が得意な先生にかかれて、全体的に満足度が上がっていくでしょう。そのような好循環をプラットフォーム上で作っていきたいと思っています。

——ありがとうございました。

『トリビュー』導入にかかる費用

上記のように『トリビュー』には美容医療クリニックのページが生成されています。このページ上でユーザーに対して情報発信したい場合には、『トリビュー』との契約が必要です。『トリビュー』のクリニック利用には「月額費用」と「手数料」がかかります(広告商品を利用する場合はオプション)。詳細については記事末の『株式会社トリビュー』のURLからお問い合わせください。

『トリビュー』導入方法と導入にかかる時間

『トリビュー』に導入の申し込みを行うと、まず打ち合わせが行われます。『株式会社トリビュー』からは、『トリビュー』の機能、活用法、集客がうまくできるのかといった概要説明があり、クリニックの課題、強化ポイントがヒアリングされます。

新規開業の場合には施術例なども全くないですが、それでも集患はできるので、『トリビュー』上でどのような打ち出し方をするのかを相談することが重要になります。例えば、メニューを出す際にも「このエリアならこのぐらいが相場」といったことも相談できます。

ミーティングで導入の方向が決まれば、次にクリニック受付のスタッフなどへのレクチャーが行われます。『トリビュー』は実際に予約が可能なシステムなので、それに対応するスタッフは管理画面の操作の仕方などを覚える必要があるのです。 ここでは、実際に患者さんが来院した際の操作などもレクチャーされます。

問い合わせてから実稼働までにかかる時間は約2〜3週間です。非常に急いでいる場合には1週間ぐらいでも可能とのこと。実際、新規開業に合わせて『トリビュー』の契約を行うクリニックが多いそうです。

『トリビュー』は巨大な美容医療口コミプラットフォームです。またシームレスに予約が行えるため、集患にも適したサービスといえます。『トリビュー』が新規開業時に利用されることが多いというのには理由があるのです。これから美容医療で開業しようとする医師、またすでに開業した医師の皆さまも、もし集患で課題を抱えているようなら『トリビュー』の利用を考えてみてはいかがでしょうか。

取材協力:『株式会社トリビュー』

Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

特徴

1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

オプション機能

オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

提供形態

サービス クラウド SaaS 分離型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、