開業医としてクリニックを運営していく立場になった暁には、医師としてよい医療を提供することはもちろん、
経営者として自院の経営をしっかり分析していくことも非常に大切です。とはいえ、経営分析の経験がなければ、まず何からやったらいいかわからないのが一般的でしょう。そこで活用したいのが、必要な項目を入力することで経営分析できるツールやシステムです。どんなものがあるのか、早速紹介していきます。
電子カルテに内包されているタイプと、電子カルテと連携できるタイプがある
まずは経営分析に役立つツールやソフトとしてはどのようなものがあるのかを説明します。
メリット | デメリット | |
内包タイプ | ・データを取り込む必要がないため分析がスムーズ ・電子カルテ内のデータをもとにさまざまな角度から分析できる ・利用料がオプション料金程度で済む |
・まず電子カルテを導入する必要がある |
連携タイプ | ・自院が使っているカルテ・レセコンと連携できる(ただし対応していない場合もあるので要確認) | ・別途、保守費も発生する ・ファイル転送の手間がかかる ・分析できる項目が限定的 |
経営分析は、主にマーケティング要素、経営面の要素、財務面の要素の3つの要素をチェックすることが必要です。それぞれの要素は何をみればチェックできるかというと電子カルテです。すべての患者の住所がわかれば、どのエリアからの来院が多いのかがわかりますし、毎日の天気を記しておけば、雨の日と晴れの日で患者数にどのくらいの差があるのかもわかります。お金のことに関しては、たとえば院長の診療時と代診のドクターの診療時での単価の違いをチェックすることもできますし、導入した内視鏡やエコーの回転率なども割り出すことができるでしょう。
では、電子カルテに入っているデータを使ってどう分析すればいいかというと、電子カルテそのものに経営分析ツールが入っている場合は、そのツールを開けば分析作業に移ることができますし、電子カルテに経営分析ツールが入っていない場合は、電子カルテと連携できるツールを導入することが必要です。
また、電子カルテの導入がまだで紙カルテを使っているクリニックの場合、まずは各データを書き出すなどしてまとめることが必要です。
経営分析ツールが入っている電子カルテは?
続いては、経営分析ツールが入っている電子カルテを紹介します。
クリニックのニーズに合った多様な分析が可能「CLINICSカルテ」(メドレー)
患者情報、傷病名、診療行為、会計情報などのデータを多様な分析軸で抽出できる「経営分析機能」を標準装備している電子カルテです。収益構造に関しては、診察料や管理料、処置行為料の割合や、自院の経営戦略に沿っているかまで分析可能。患者同行は、曜日や時間帯ごとの混雑状況なども確認できます。レセプトファイルのインポートをおこなうことなく、カルテ上で操作できます。
さまざまな側面から経営を分析できる「CLIUS」(Donuts)
診療金額の平均や合計、患者数や診療回数を月次・年次で閲覧できる「月次統計」、担当医、曜日、時間帯、患者の年齢層ごとに診察券数や診療時間のグラフを表示できる「診療時間分析」、患者の属性、性別、住所、保険、担当医、診療時刻や会計処理の時間も把握できる「業務分析」、傷病名をランキング表示できる「傷病名分析」、再診率や新規患者の割合を確認できる「リピート率分析」のほか、患者の居住地域を把握できる「地図上のプロット」など多彩な機能を搭載しています。
電子カルテに連携して使える経営分析ツールは?
続いては、電子カルテに連携して使える経営分析ツールを紹介します。
『GOOD DESIGN AWARD』受賞「CLINIC BOARD」
経営管理ツールとしてのシンプルなUI/UXなどが評価され、世界4大デザイン賞のひとつである『GOOD DESIGN AWARD』を受賞しています。「医業収益の月別・前月比・前年対比から新規患者の来院状況、患者のリピート状況、年齢別による来院状況の比較などを簡単・確実に把握することができます。
IT導入補助金2022対応ツール「Beeコンパス」
1日数分の業務日報入力と月次のレセコンデータ取り込みによって、経営上、重要なデータを見える化できるツールです。患者数や診療報酬額の推移や、スタッフひとりあたりの患者数、患者の来院エリアなどの分析が可能。「IT導入補助金2022」の対応ツールです。
医療の原価を割り出す「Mercury」
DPC症例別の収入、支出、収支を一覧で確認できる「DPC別原価集計表」、患者別の収入、支出、収入を一覧で確認できる「患者別原価集計表」を活用することで、原価のシミュレーションができるシステムです。収支グラフ、収入グラフ、収入・支出比較グラフなども搭載。
すべての電子カルテ、レセコンに対応「レセコンアナライザー」
医療機関口コミサイトで知られるカルー株式会社が、昨年、提供を開始した「レセコンアナライザー」は、すべての電子カルテおよびレセコンに対応。UKEファイルをアップするだけで、平均診療単価や初診料、収益額の前年比などといった医療機関の経営指標を見える化できるシステムです。
経営分析は「現状を確認するだけ」では不十分
経営分析には、「改善点を見出して目標を決める」工程が不可欠です。現状を確認しただけで満足してしまっては、経営分析をおこなった意味がまったくありません。計画、実行、評価、改善の4つのプロセスを繰り返す(=PDCAサイクルを回す)ことで螺旋階段をのぼっていくことをイメージして、より高い目標を達成し続けることが大切です。たとえば、分析によって患者の居住エリアを把握したら、該当エリアの医療機関との病診連携を進めることや、患者が少ないエリアでの知名度を上げるための宣伝方法を考えることなど、できることはいくつもあります。また、たとえば患者の待ち時間が長いことが課題だと判明したなら、予約システムの導入や受付・会計業務の短縮など、こちらもさまざまな角度から改善を試みることが可能です。一つひとつの課題解決に取り組む過程でも、患者の口コミがよくなっていくなどの変化を見られることもあるので、スタッフと一丸になってよいクリニックを目指すことを楽しんでいきたいですね。
特徴
オプション機能
対象規模
提供形態
診療科目
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この記事は、2022年11月時点の情報を元に作成しています。