自院に合った電子カルテの選び方とは?|クリニック院長がチェックすべきポイント

電子カルテの機能やデザインは、メーカーによって異なります。

「カルテを記入する」というメインの目的はどのメーカーのものを選んでも達成できますが、UI/UXがメーカーごとに異なるので、使用感には大きな違いがあります。

また、業務効率向上のために独自の機能を搭載しているものもあれば、機能自体は少ないもののシンプルで使いやすいというものもあるなど、細かな違いを挙げるとキリがありません。

そのなかから今回は、電子カルテを選ぶときに特にチェックすべきポイントを説明していきます。

見た目のデザイン

電子カルテは毎日使うものです。そのため、ぱっと見の第一印象はとても大切。

これは、毎日使うスマホやパソコンを思い浮かべるとイメージしやすいですが、初めてのスマホを手にとったとき、パソコンで新しいブラウザを開いてみたとき、直感で「好き」「嫌い」に分かれるはずです。

「最初はあまり好きじゃなかったけど使っているうちに慣れてきた」というパターンも無きにしも非ずですが、直感的に印象がよくなかったものは、慣れるまでにも時間がかかるかもしれません。

ただし、電子カルテのなかには、たとえば湯山製作所の「Brain Box VIII」など、画面の色などを好みにカスタムできるものもあるので、オンラインデモでいじってみた結果、好きになれることはあるかもしれません。

参照: yuyama Brain Box VIII

 

クリニックのパソコンに対応しているかどうか

電子カルテには、Windowsにしか対応していないものもあれば、Macでも使えるものもあります。

たとえば、エムスリーデジカル株式会社の「M3 Digikar(エムスリーデジカル)」はPCの推奨スペックを「OS:Windows8.1、10、11 Mac OS X Yosemite 10.10 以降、Linux Ubuntu14.04以降(64bit)、iOS、 AndroidOS ※Google

Chromeがインストール可能な端末」と定義していますが、CPUやメモリ、モニタ解像度についても推奨スペックを提示しているメーカーが多いので、クリニックで使いたいパソコンが決まっている場合は、これに関しては必ず事前に確認してください。

参照: M3 Digikar(エムスリーデジカル)

 

操作性のよさ

「操作しやすい」「誰にでも簡単に使える」を謳っているメーカーはいくつかありますが、実際に使いやすいかどうかは各ユーザーのITスキルや感覚にもよるので、一概にメーカーの謳い文句が正しいとは限りません。

では、操作性がよいかどうかはどうすれば確認できるかというと、実際に自分で触ってみるしかありません。ほとんどのメーカーはトライアルを用意しているので、気になるメーカーがある場合は、実際に使ってみることをおすすめします。

たとえば、株式会社メドレーでは、「CLINICSオンライン診療」のデモンストレーションを体験できるショールームを用意しているので、気軽に問い合わせみるといいでしょう。

参照: CLINICSオンライン診療「ショールームのご紹介」

もしくは、該当の電子カルテを使っているクリニックに話を聞きに行ったり、触らせてもらったりするのも一手。

実際、購入前に、目当ての電子カルテを導入済のクリニックに見学に行くドクターは一定数いますが、見学をきっかけに医療に関する情報も交換できる間柄になるなど、メリットが大きいようです。

 

他システムと連携できるかどうか

電子カルテを各種検査機器や受付・会計周りの機器と連携できるかどうかで、業務効率のよさは大きく違ってきます。

たとえば、株式会社Donutsの「CLIUS」は、予約システム、受付システム、問診システムとの連携で患者の待ち時間短縮に寄与しているだけでなく、各種検体検査結果取り込みや、PACS、オンライン診療システムとの連携によってスムーズな診察フローを実現。

また、診察券発行機などとの連携によって会計・決済フローの効率化をサポートしています。

参照: CLIUS/連携について

 

サポート体制

電子カルテ操作中に不明点があるとき、メーカーにすぐに相談できたら安心です。

また、クラウド型電子カルテの場合、インターネットに接続していなければリアルタイムでカルテを更新できないので、システム障害が発生した場合を考えて導入に踏み切れない人もいるかもしれませんが、サポート体制が整っているメーカーなら安心できるのではないでしょうか?

その点に関して、たとえばセコム医療システム株式会社が提供している「セコム・ユビキタス電子カルテ」は、電話でもwebシステムからもサポートを依頼できるので安心です。

参照: セコム・ユビキタス電子カルテ

 

訪問医療に使えるかどうか

電子カルテを訪問医療に使いたいなら、まず、クラウド型の電子カルテを選ぶ必要があります。

自院にサーバーを設置するオンプレミス型の電子カルテだと、院内からしかサーバーにアクセスできないためです。また、訪問先でカルテを記入する際には、タブレットなどのコンパクトな端末を使うことになるため、タブレットに対応しているクラウド型電子カルテを選ぶことも必要です。

たとえば、NTTエレクトロニクステクノが提供している「モバカルネット」は、在宅医療への対応を目的に開発された電子カルテなので、タブレットでも操作しやすく、モバイルでも見やすい画面が特徴です。

参照: 在宅医療対応電子カルテ モバカルネット

 

電子カルテにかけられる予算やほしい機能もチェックしよう

上記に紹介したポイント以外に、予算や特定の機能など、チェックすべきポイントは他にもあります。

今まさに、自院に導入する電子カルテを選んでいるなどで、すべてのチェックポイントを知りたい場合は、ぜひ下記の記事も参考にしてみてくださいね。

参照: 種類が多すぎて迷う!【保存版】電子カルテの選び方とメーカー比較

参照:【図解あり】一番やさしい 電子カルテの選びかたブック(失敗しないカルテ選定)

Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

特徴

1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

オプション機能

オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

提供形態

サービス クラウド SaaS 分離型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
ORCAを内包し、まるで一体型のような操作感を実現。オンライン診療機能を搭載し、患者アプリと連携。

特徴

1. 「CLINICSオンライン診療」を使うことで、電子カルテ上から患者のアプリとつながる画期的な機能を実現。これにより、患者の通院をサポート  2. 日医標準レセプトソフト「ORCA」を内包しているため、レセプトソフトを別途操作する必要がありません。事務スタッフの受付・会計作業が大幅に削減され、医療現場のスタッフからも高く評価されています。 3. 国際標準規格であるISMSクラウドセキュリティ認証を取得。SSL暗号化通信+証明書認証により安心のセキュリティを実現。

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

オプション機能

オンライン診療 予約システム タブレット対応

提供形態

クラウド SaaS

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

執筆 CLIUS(クリアス )

クラウド型電子カルテCLIUS(クリアス)を2018年より提供。
機器連携、検体検査連携はクラウド型電子カルテでトップクラス。最小限のコスト(初期費用0円〜)で効率的なカルテ運用・診療の実現を目指している。


他の関連記事はこちら